いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --  comment --
歯科医療費
2010/11/20 19:46 [Sat]
category:未分類
みなさん こんにちは
長崎県諫早市の鶴田歯科医院の院長 鶴田博文です。

先日UKレポートという歯科ディーラーの会報に
医療費に関しての記事があり興味深く読みました。

日本は保険制度が完備しているので歯の治療費が他の先進国に比べて安いそうなのです。

ある調査(東京医科歯科大学 川渕隆一教授)では、一本の歯の根管治療の治療費が日本では5839円、アメリカが108011円、イギリスが92230円、フランスが43920円、スイスが36601円だそうなのです。

計算根拠は不明ですが、日本の根管治療の診療報酬はアメリカの18分の1の治療費であり、他の先進国の治療費と比べてもあまりにも低い治療費だと思います。

患者サイドにたつと、これはいいことだと言う方もおられるかもしれませんが、私は
それが逆に患者の歯への意識を低くしているのであるのなら、問題であると思います。

根本的な点数の見直しが行われないまま放置されてきたという問題もあるのではないでしょうか。

早期に点数の見直しをすることもこの国の医療を守るためにも必要なことではないかと思います。


スポンサーサイト
trackback --  comment --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。