いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
歯界展望5月号に掲載されました。
2010/04/24 16:35 [Sat]
category:未分類
みなさん、こんにちは!

長崎県諫早市の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

歯科医学誌「歯界展望」5月号(医歯薬出版)に掲載されました。
加藤純二先生(東京医科歯科大学)の研究グループの一員として
これまで勉強させていただきました。

「歯の漂白のメカニズムと難症例対応」というテーマです。
私はホワイトニングを臨床に取り入れて10年目になります。
これまでいろいろな症例に取り組んできました。

これまでの難しい症例を加藤純二先生に指導いただき
その成果をこのような形で歯科界に発信できたことを嬉しく思いますし、
また感謝しております。

加藤純二先生 ありがとうございました。

IMG_1290-T.jpg


IMG_1296-T.jpg

歯界展望 vol.115 No.5 2010-5 P837?P852に掲載されております。
trackback --  comment --
五穀公園
2010/04/23 20:42 [Fri]
category:未分類
みなさん、こんにちは!

長崎県諫早市の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

鶴田歯科医院と、はまさと薬局さんの間にある農道に「五穀公園」という看板があったのは以前から気がついていたのですが、その五穀公園には行ったことがありませんでした。

車で行こうとしたのですが、急に道が狭くなったため一度断念したことがあったのです。

しかし、原付バイクのなら大丈夫!

早速行ってみました。

突然山道に入ったかと思うと、急坂の連続です。
一応舗装されていますが、狭いので車なら離合が大変そうです。

山道の木々の合間から青い空が見えてきました。
約5分で頂上の五穀公園に到着。

IMG_1263-T.jpg
どうです。この見晴らし。美しい!絶景です。森山町がこんなに美しい町だったとは!
IMG_1265-T.jpg
諫早湾の水門もばっちり見えます。吾妻の堤防道路です。
IMG_1272-T.jpg
なぜ、諫早湾干拓事業が必要だったのかがわかる説明板が設置されてあり、フムフムと読んでみると、奥が深い事情がありました。このイラストはわかりやすいです。
IMG_1271-T.jpg
今日のお友達です。

IMG_1254-T.jpg

帰り道。すごい看板を見つけてしまいました。
この干拓地に愛野森山バイパスっちゅうものが近い将来できるようです。
私の医院はどこに?・・・・あれっ ない?
もう老眼?
そんなはずは・・・まだ40歳ですよ。
trackback --  comment --
山奥でみつけたレンゲ畑
2010/04/19 19:04 [Mon]
category:未分類
みなさん、こんにちは!

長崎県諫早市の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。


週末は天気よかったですね。
私は山道をゆっくりと原付バイクで散策してきました。

その山の中で一面レンゲが咲き乱れる畑がありました。
日が暮れてしまっていましたが、なんとか撮影できました。

場所は諌早市の土師野尾町です。むかし天狗と相撲をとって勝利したという稲妻ダイゾウの伝説がのこる町です。

IMGP0251-T.jpg

IMGP0261-T.jpg
私の原付は、カワサキのKSR110です。(倒立サスの美しさに一目惚れしました)
110cc 地球にやさしい4サイクル単気筒です。
8馬力くらいだったと思います。

原付は維持費が安く(車検なし、保険もファミリーバイク特約が適用される)、取り回しがいいし、燃費もいい!リッター40kmくらいは平気ではしります。いつ給油したか忘れるくらい。免許は小型自動二輪(125cc以下)になりますが自動車学校で比較的短期間にパスできるのではないでしょうか。バイクに乗ってみたいけれどもうこの歳じゃちょっと・・体力がちょっと・・・生活に刺激がちょっとほしいけれどどうしようかな・・・と感じていらっしゃるお父さんにはこのサイズがお奨めです。高速道路や長崎バイパスを走れないということもありますが、最近のこのクラスの原付は改造せんでも十分交通の流れにのれるくらい早いです。もちろん改造するのもありです。このKSRもそうですが、HONDA エイプなども山ほどパーツが出ていますので、刺激がほしい方にも十分対応できると思います。ハイカム、ボアセット、セパハン、フルカウル、バックステップ、マフラー、ホイールなどフルにいじり倒しても、月の飲み会を2回ほどガマンすると十分お小遣いで対応できるのではないでしょうか。狭い山道に入れることも魅力です。最近どっぷりとはまっています。トップケースをつけてスーパーによくお買い物に行きます。
trackback --  comment --
つらい時は・・・
2010/04/15 18:50 [Thu]
category:未分類
みなさん、こんにちは!

長崎県諫早市の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

本当につらいとき。
対人関係や、ついなにかに失敗してしまったとき・・・・

おちこみますよね。


そんなときの解消法をある方に教わりました。
「○○さんも落ち込むこととかあるんですか?どうしようもなく落ち込んだときはどんなことをされるのですか?」

「鶴田先生。そんなときはね、こうするんだよ」


「わっはっはっは!!!
ウヒャッヒャッヒャッヒャ!
ひゃーはっはっはっはッハ!
ケッケッケッケッケ、クックックック!
ヒーヒャッハッハッハッハー!」

なんだか面白そうだったので、私も一緒に思わず大笑いしてしまいました。
しかし、その方の笑いかたのほうが年季が入っていて筋金入りでした。

とにかく涙がでるくらい笑い転げることが大事なのだそうです。
もうこれ以上笑えないくらいまで笑う。

もう笑えない・・・というくらいまで笑うと本当にすっきりします。
そして、その悩みは見事に解消されていくのです。

不思議なんですが、いろんな本にもこの方法のことが書かれていて
やっぱり苦しいときに笑うことが人を強くするのだと思います。

IMGP0425-T.jpg

この2冊にも笑顔の素晴らしさが書かれています。

「つらい時は大笑いするといいよ」と教えていただいた方は、何度も自分の会社に危機があったにもかかわらず、切り抜けてきた人です。

私よりも25も年上です。
きれいな歯をお持ちで、いつもニコニコと笑顔が素敵な方です。




trackback --  comment --
モチベーションをあげるには?
2010/04/10 12:19 [Sat]
category:未分類
みなさん、こんにちは!

長崎県諫早市の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

先日、ある方から質問されました。
まじめ顔で・・・

「先生のモチベーションはどうやって維持されているのですか?」

私ってモチベーション高い?

自分ではそう思わないのですが・・・
仕事も趣味もいつも全開に見えるようですね。

なんだかうれしくなってしまいました。
そう言っていただいてありがとうございます。

そういえば以前、ある笑顔が素敵な方に「どうしてあなたの笑顔はそんなに輝いているのですか?」と聴いたことがあります。お世辞じゃなく本心で質問しました。

するとその人は「そんなに私笑っています?仕事、楽しいのですよ、実際。先生にそういわれちゃうと照れちゃうな・・・わっはっは」

すごい、すごすぎる!「自分もこのくらい大きい器になりたいな」と感動したことを思い出しました。

実は、私の場合、毎日会うメンバーのみんなから元気をいただいています。
みんなが一生懸命仕事をしている姿をみるとこっちまで勇気がわいてきます。

そして「ヨーシ!今日もがんばるぞ!」という気持ちになります。

やる気とか笑顔っていうのはすごく感染していきやすいのですね!

おっと忘れていました。
この写真も仕事をやる気にさせてくれます。

IMGP0419-T.jpg

三男坊あっこんです。
3歳です。

だれかが作って貼ってくれました。
おかげで癒されながらストレスフリー+全開モードでがんばれます。

感謝です。


忙しくなってくるとついイライラしてしまう・・・そんなまじめな院長先生にはこの方法を是非お奨めいたします。



trackback --  comment --
どこに旅行に行ったのか?
2010/04/08 12:04 [Thu]
category:未分類
すみません。

先日、どこに旅行に行ったのかをお知らせいたします。

諫早から北九州へ行ってスペースワールド。
関門海峡をわたって角島へ。

西長門リゾートホテルっていう景色のいい素敵なホテルに泊まってきました。
IMG_1018-t.jpg

平日というのに関西や関東からも多くの宿泊されている方がおられて驚きました。
ここはお風呂も最高です。

海の色だってグリーンできれい。
砂浜も砂場の砂とは違って白かったです。

翌日は下関のふくで有名な唐戸市場で新鮮なお刺身を昼食で食べました。
すっごくおいしいのです。

ちなみに車3台で行きました。
レンタカーを借りました。
レンタカーにした理由は交代で運転できるからです。
自分の好きなCDとか持ち寄って、社員どうし親睦もはかれて楽しかったです。

最近そういえば社員旅行してなかったなあ?、という社長さん。
一泊2日でこのコースだと十分たのしめますよ。
おすすめです。
trackback --  comment --
つるちゃんからの手紙
2010/04/08 11:10 [Thu]
category:未分類
みなさん、こんにちは!

長崎県諫早市の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

4月。新学期、就職などで学校や職場の環境も変わった方も多いのではないでしょうか。当院にも期待の歯科衛生士が入社いたしました。

ボクが新入社員に一番伝えたいことは、『うまくいかない経験をたくさんすることも大切だよ』ということです。

もちろん私たちは医療機関なので失敗することはゆるされません。

ですから相当のトレーニングを積むことになります。その過程の中でも大変なことはたくさんあるかもしれません。

技術というものはそう簡単に手につかないこともあります。模型などで練習を重ねていくうちに、「うまくできない」「もうイヤだ」「もう無理だ」という経験こそが大事です。

一生懸命に技術を磨くということは自分の心を強くして、人間力を高め、人に勇気を与えます。

高度な技術に限って習得するときほど初めっからうまくいくことなんてありません。

私の場合、レーザーの技術を身に付けたときもそう。
ホワイトニングの技術を付けたときもそう。

正直、トレーニングの段階でかなり混乱しました。
でもこの混乱のときが今の礎になっているのではないかと思います。

苦しんでつけた技術に限って得意分野になっていたりします。

だから新入社員に言うのです。
「たくさん混乱しなさい」「トレーニングの段階ではいっぱい悩みなさい」

うまくいく経験よりもうまくいかない経験の方が最高です。
いろんなことがあったほうが、感動があります。
悩むのは、挑戦している証拠です。

『挑戦することが重要。挑戦するということは成功か学びしかない。失敗とは、最初から何もしないこと。あきらめていること。』ボクはそう思っています。

だから新入社員の人はたくさん挑戦して、たくさん混乱して、たくさん悩んでください。

そして、たくさん注意されてください。注意されたら、「ありがとうございます」と素直な心で言ってください。きっとまた教えてもらえます。くよくよする必要なんてありません。やる気と熱い情熱が標準装備されていることは新入社員みんなの特権です。

すべて、自分がどう捉えるか、どういう解釈をするかで、成長に変えることがきっとできます。
 
たくさん楽しんで、苦労して、ワクワクしていきましょう。
その先にはきっと素晴らしい未来が待っています。

「あなたに出会ってよかった」そう言われる日が必ず来ると私もメンバーみんな信じています。

入社おめでとう。




trackback --  comment --
研修旅行
2010/04/02 20:11 [Fri]
category:未分類
みなさん、こんにちは!

長崎県諫早市の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

先日は医院のメンバーとともに恒例の研修旅行に行ってきました。

今回は全て自動車で移動しました。
どこに行ったか場所を当ててみてください。

IMG_0968-t.jpg
ここには生まれてはじめていきました。
IMG_1012-t.jpg
フロリダとかヒューストンみたいです。
IMG_1129-t.jpg
テレビCMでつかわれたあの橋です。
IMG_1140-t.jpg
ふくをたくさん売っていました。


調理すみのふくを2匹購入しました。
夜はふく鍋にしました。

ふくの出汁でおじやでしめると最高でした。



trackback --  comment --

