いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
読書
2010/03/24 16:45 [Wed]
category:未分類
みなさん、こんにちは!

長崎県諫早市の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。


「趣味は読書です」という人がいます。
私は毎日字をよまないとどうも眠れません。
趣味というより日課です。

反対にパソコンで作業をしているとどんどん頭が冴えてきて、
眠れなくなります。

頭がアナログなんでしょうねきっと。

週末に読んだ本があまりにも感動したので、
ご紹介します。

「ユダヤ人大富豪の教え」 本田健 著 
だいわ文庫 648円

本の存在は以前から知っていました。

前々から読もう読もうとしていたのですが、
今になってしまいました。

読んでみてとてもよかったです。
今年の中でベスト10に入ります。

きっと勇気がわいてきます。

とてもいい本なので読みながら
終わってくれるな・・・・

と最後は一文一文かみしめながらよんだほどです。
深いことがたくさん書いてありおおいに参考になりました。

将来開業したいと思っている勤務医のあなた、
開業したはいいものの・・・とお悩みの歯科医のあなた。

「10年、おいらはビッグになるんだ!」というあなた。

読んでみてください。読みやすいです。



IMG_0924-T.jpg

こりゃ100万部突破するは・・・と思いました。
次は同じ著者が書いた「スイス人銀行家の教え」を読んでみます。



trackback --  comment --
NST研究会
2010/03/19 19:38 [Fri]
category:未分類
みなさん、こんにちは!

長崎県諫早市の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

昨日は第7回県央NST研究会にメンバーのみんなと参加してきました。
NSTとは病院が中心となっておこなう栄養サポートチームを指します。

諌早文化会館で行われました。

18時30分から21時くらいまで講演を聴かせていただきました。

今回は歯科や口腔ケアにかんする演題が多かったのでみんなとても勉強になりました。
発表していただいた奥村先生、俣野先生、ありがとうございました。

IMG_0618-t.jpg

trackback --  comment --
朝、和やかな雰囲気を出す方法
2010/03/16 19:32 [Tue]
category:未分類
みなさん、こんにちは!

長崎県諫早市の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

朝のミーティング。
朝礼ともいいます。

そもそもその目的は、みんなの気持ちを一体化させることにあります。

これがないと、バラバラのモチベーションでスタートすることになるので毎朝ミーティングして今日の打ち合わせをします。

真面目な雰囲気でスタートすると気合い入りすぎてお昼休みまで持たないと辛いので、どうしたら和やかに朝のスタートをきれるかを考えていました。

最近、気がついたのがこれです。

これは、トイザラスの2階のスポーツアルペンで見つけたバランスボールです。
柔らかく、握り心地はプニョプニョしていて気持ちがいい。
片手で持てない大きさです。

ボーリングのときのボールくらいの大きさ。


”GOOD&NEW”の時に使用していました。

これを持つと、どういうわけか、いい感じであることに気が付きました。

ここで解説します。
”GOOD&NEW”とはアメリカの心理学者ピーター・クライン先生が開発したものです。

アメリカの校内暴力を緩和されるために開発された方法で、朝授業を始める前にこのような柔らかいボールを不良少年に投げて渡すのです。

その少年はボールを受け取ると先生はいいます。

「さあ、君が昨日と今日で良かったと思うことを話してくれないか?」
すると不良少年は言います。
「なんでこげんことするとや!馬鹿のごたる、生きとって良かことあるわけなかろうが」(諌早弁)
(なんでこんなことしなきゃなんねんだよ!馬鹿みてえ、いいことなんてあるわけねえだろう」(ドラマ風)

また、その翌日先生は同じことをします。

その少年は
「まだすっとや!こげんことしてなんなっとや!」(諌早弁)
(まだやるのかよ!こんなことしてなんになるんだよ!)(ドラマ風)

毎日、先生はボールを他の生徒にも投げていいことを言ってもらいます。
他の少年たちはみんな毎日毎日、いい事をみつけては話してくれます。

毎日、それをやっていると不良少年もだんだん飽きてきます。
そして、つい・・・よかったことを言っていまうのです。

少年
「いや、じつは昨日さ・・・うちのおばあちゃんの病気がだんだんよくなってきて、いっしょに晩ご飯をみんなで食べたんだよ」なんてこと言っちゃうわけです。

そしたら、教室中みんなで拍手喝さい。

少年の心は優しくなり、続けることで校内暴力は格段に減っていったといいます。

当院でもたまにGOOD&NEWをやります。
べつに問題の人がいるわけではないのですが、ミーティングの前などにやるとすごく効果的です。

その時にこのボールが威力を発揮するのです。
このボールを次のような姿勢になります。


IMG_0603-t.jpg

両手でこの弾力のある赤いボールをもつとなぜか緊張がとれます。
すると良かったことを口にだしやすくなります。

この姿勢でしかめっ面して、眉間にしわ寄せて「えーーっと、別にいい事なんてありません」なんて言いにくいんですね。

もし、あなたの職場でミーティングや朝礼をするとき雰囲気が今一つお堅いようであったら、是非このボールをリーダーが握ってからやってみてください。

きっと雰囲気良くなりますよ。

朝の朝礼でついついしかめっ面になってしまう社長さんや、つい過去にさかのぼってまで小言をいってしまう真面目なリーダーには是非このボールの購入をお奨めいたします。

たぶん2000円しなかったと思います。
これで朝の雰囲気良くなれば業績あがること間違いありません。
社長さんは会社の経費でばーん!と各部署に買ってあげてくださいね!


trackback --  comment --
挑戦者たち
2010/03/11 19:01 [Thu]
category:未分類
みなさん、こんにちは!

長崎県諫早市の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

たま―に感動したくてDVDを購入します。
今回は2002年の5月のNHKで放映された「プロジェクトX 挑戦者たち」です。

見逃した「プロジェクトX」をインターネットでDVDを購入して観ることができるので便利な時代になったものです。
ふろくの説明には、あの素晴らしいナレーションをする田口トモロヲさんの写真が!お顔を拝見し、この人だったのか!とすでに観る前から感動です。

IMG_0590-t.jpg

3619円です。アマゾンで売ってました。

中身はこんな感じでした。

時は昭和29年。

戦後のプロジェクトの成功の陰には「無名の日本人」を主人公とする「組織と群像」の知られざるドラマがあった。それは個人の力をチームワークという形で開花させた男たちの物語である。


制覇せよ 世界最高峰レース?マン島・オートバイにかけた若者たち?
(ここでタイトルがバーンと!)

当時、オリンピックでフジヤマのトビウオと呼ばれた古橋選手が優勝するシーンをテレビでみた、HONDAの創業者である本田宗一郎氏はミカン箱の上に立ち、社員に向かってこう言った。「オートバイのオリンピックがあるぞ!イギリス・マン島のレースに出場し優勝する!」

当時の本田技研工業は相当厳しい経営だったというが、本田宗一郎氏の夢を達成するために
プロジェクトチームが結成された。

初出場したときは6位入賞したものの、当時の技術力ではヨーロッパのDUCATIやMVアグスタ、トライアンフ、BSAなどに逆立ちしてもかなうわけない状態だっという。
技術者たちは工場に泊まり込み開発を続け、ライダーは石をリュックにつめ階段を上りトレーニングを重ねた。

途中犠牲者も出しながら7年後のマン島TTでは昭和36年に一位から5位までを独占した。

昭和36年にイギリスに行ってレースするというだけでもとんでもない話なのにそれで優勝してしまう本田技研工業のちからはすごいです。

こんな伝説がメーカーにあると社員は幸せですね。

私は本田技研工業さんに友人はいませんが、SONYに勤める知人は涙しながら、戦後焼け野原から会社を興した井深 大さんの話をしますものね。

田宮模型(TAMIYA)さんからこのときの優勝したマシンのプラモが出るという情報を入手したので、購入し、ちゃんと妥協しないで製作しようと決意しました。そうでないと開発した人に申し訳ない・・・そんな気持ちになるDVDです。

ちなみに、「ものづくり」を仕事としている人だったら私にみたいに涙もろくなくても泣けます。

trackback --  comment --
春めいてきましたね
2010/03/05 19:06 [Fri]
category:未分類
みなさん、こんにちは!

長崎県諫早市の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

日曜日はなんだかいい感じでしたね。ちょっとだけRIDEしてきました。
自宅から走って10分で美しい景色のところがあります。

○野台地というところです。

雲仙岳、橘湾が美しいスポットです。
ガイド本なんかにはまだ紹介されていないので内緒です。

こんな見晴らしが良く、
美しいところにソフトクリームとか
おしゃれなケーキ屋さんとか
うまいパスタ食べさせてくれる店や、
石窯パンなんてできちゃったら、
すぐにスポットとして人がわんさかおしかける
可能性が極めて高いのでここでは内緒です。

じゃがいもやニンジン畑がたくさんあるので、景色がとてもいいのです。

ヒバリた狂ったようにピチピチ鳴いていました。
あと、肥料のいかにも「栄養たっぷりだもんね!」というにおいも・・・

IMG_0511-t.jpg
適度なコーナーと丘陵地が続きます。これでラベンダーがたくさん咲いてれば北海道美瑛町みたい。
マジで気持ちいい走りができます。農道なので安全速度でお願いします。気分は北海道です。

IMG_0523-t.jpg

遠く雲仙岳を望みます。

ロケーションは良さそうなのですが、電波は思ったほど飛びません。幾度となく試しましたが、悲しいかな、いまひとつ。移動運用をされるなら、牧場の里(吾妻町)か、白木峰。ペディション気分を味わいたいなら五ヶ原岳まで行きましょう。アッ、すみません。アマチュア無線の話でした。

trackback --  comment --
長崎バイオパーク
2010/03/05 10:23 [Fri]
category:未分類
みなさん、こんにちは!

長崎県諫早市の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。


長崎バイオパークに行ってきました。

1980年開園したこの動物園はずっと気になる存在でした。
近いからいつでも行けると思っていたら、もう40歳になっていました。

ここはすごい!
動物に触れることができるのです。
手洗いするところもいたるところにあるのでグッドです。

カンガルーにだって、ペンギンにだって触れます。

一番印象に残っているのはカピバラといったいきものです。
犬だかネズミだかわからない。
おとなしく、不思議な手の形をしており、宇宙からきたのかと思っちゃうくらいです。
それが放し飼いになっていて、触れます。

ファンも多いらしく聞けば結構遠方からもこのカピバラを目当てに訪れるそうなのです。

IMG_0386-t.jpg

中国語では「水豚」というのだそうです。生息域は南米のアマゾン川流域。

IMG_0392-t.jpg
おとなしく、そしてなんとも笑ってしまうお顔です。
ぬいぐるみも売っていました。

IMG_0398-t.jpg

このカピバラ、なんと餌の自販機の前で完全にフリーズしていました。
子供たちが「どうしたの?」といって全く反応なしでした。

とにかくこのバイオパークは面白い。
図鑑でしかみたことないものがたくさんです。

結構、上り下り歩くので運動不足のお父さんには、これから春のシーズンにお奨めです。

それから、入園ゲートを近くのお土産屋さんに近接しているハンバーガーは実においしかったです。

長崎バイオパークのHPはこちら!
trackback --  comment --
空の上から
2010/03/05 08:54 [Fri]
category:未分類
みなさん、こんにちは!

長崎県諫早市の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。


先日学会に行ったときに見えた飛行機の窓からの風景です。

水平線は疲れ目によく効きます。

IMG_0455-t.jpg

IMG_0458-t.jpg
キャノン G11 Power shot 135mm相当 プログラムオート +1/3 

trackback --  comment --
学会発表
2010/03/04 20:00 [Thu]
category:未分類
長崎県諫早市の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

2月25日(木)、26日(金)は幕張メッセ(千葉県)で開催された第25回日本静脈経腸栄養学会に出席してきました。私が口腔ケア活動を行っている愛野記念病院の岸川先生が発表され、質疑応答は共同演者である私が回答しました。

演題は「当院における歯科連携による口腔ケアの実践?口腔ケアの質の向上を目指して?」というもので十数枚のスライドと実際に口腔ケアを行っている映像を発表しました。結果、反響は大きく驚きました。

IMG_0479-t.jpg
学会の規模も大変大きく、分科会は14もありました。
IMG_0465-t.jpg
発表があった第12会場はホテルのボールルームでした。(ふかふか絨毯でびっくり!)こんな豪華な発表会場は初めてです。
IMG_0473-t.jpg
今回の発表の一部です。

うれしかったのはWTSの太田博美先生(鹿児島から参加!)と同じ会場でばったりお会いしたことです。
太田先生お世話になりました。


trackback --  comment --
医院見学にいらっしゃいました!
2010/03/04 19:13 [Thu]
category:未分類
みなさん、こんにちは!

長崎県諫早市の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

医院見学にいらっしゃいました!
山口県岩国市からです。

藤生歯科センターの院長 脇田雅人先生と歯科衛生士の三木さん、末満さん、樹木さん、岡本さんが遠く諫早までお越しいただき感激です。

当院の診療システムについて積極的に質問されているスタッフの方々の熱い情熱がビシビシと伝わってきました。

藤生歯科センターのHPはこちら!

院長の脇田先生は私の所属するスタディグループWTSで大変お世話になっている先生です。12月にデンタルエステティシャンのコースでオブザーバー参加したときにも先生には多くの気づきとやる気をいただきました。とてもすばらしい先生です。

IMG_0482-t.jpg


trackback --  comment --

