いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
平山町の伝統芸能 浮立
2010/01/31 11:42 [Sun]
category:未分類
みなさん こんにちは 長崎県諫早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。

ある機関誌で、わが町自慢の原稿を依頼されましたので書いてみました。


諫早市のほぼ中央に位置する、みはる台小学校は昭和56年に創立され今年で30周年を迎えます。

東に有明海と雲仙岳、西に大村湾、そして北に多良山系をみはるかすロケーションのいい丘陵地にあることから「みはる台」という名がつけられたと聞いています。

私はそのみはる台小学校の第一回卒業生で、その校区の平山町で生まれ育ちました。平山町で誇れる伝統行事といえば浮立(ふりゅう)です。

平山町子ども会と浮立保存会が中心となり、子どもたちに浮立を教え伝えていっています。浮立はいつから始まったのかは定かでありませんが、200年ほど前からこの平山町に伝わっているといいます。

もとをたどると引っ込み思案であった「せいやん」という若者を一緒に踊りに誘うために作られたという説もあります。ですから笛の音が「せいやんよー、せいやんよー、せいやんよ、こーら(こちらに)こんか」というフレーズにぴったりと収まるのです。

男性は鐘、小太鼓、大太鼓、笛、女性は銭太鼓(ぜんだいこ)というパートにわかれています。夏休みにはいった7月後半から8月いっぱいまで夜に練習しています。

そして豊作を祝う奉納浮立、そして敬老の日に老人会の皆様の前で披露させていただいています。「道浮立」からはじまり、「おまち」、「ひょうこばち」、「まくり」という曲の流れがあり、最後の「まくり」では太鼓のテンポが速くなり、子どもたちが演技の途中に交代する場面は圧巻です。

この伝統浮立を子どもたちに継承していくために浮立保存会や子ども会の保護者が一体とりともに町つくりを行っております。


平山町の子どもたちは浮立を通じて地域を愛する心を持ち、そして地域から愛され、いきいきと元気に育っています。


s-IMGP7224.jpg


trackback --  comment --
寒い朝にはこれ!
2010/01/29 17:50 [Fri]
category:未分類
みなさん、こんにちは!

長崎県諫早市の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

寒い朝。
車の窓ガラスが氷ついているとき、
このディアイサーなるものをシュッとひと吹き。

見事に氷が解けていき、そして再び凍ることもありません。
この便利なディアイサー。

ホームセンターで300円くらいで購入できます。

冬の青空駐車にはかかせないアイテムです。

IMG_0221-t.jpg

trackback --  comment --
マラソン大会
2010/01/25 08:27 [Mon]
category:未分類
みなさん、こんにちは!

長崎県諫早市の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

先週の日曜日はマラソン大会がありました。

私の住んでいる地域の小学校の健全育成会が主催となって毎年行われているものです。
IMG_0143-t.jpg

今年で5回目の開催です。


会場はなんと諌早の運動公園のトラック。
国体が開催されたことのあるトラックです。
これはなかなか走れない会場です。

整備された会場でのマラソン大会はきっと子供たちの思い出に残ることでしょう。

しかし、次の数年後の長崎国体に向けてこのトラックは取り壊されるといいます。
なんだか残念です。

このトラックは昭和43年くらいに諌早で生まれ育った人は必ずといっていいほど走ったことがあるのではないでしょうか。もちろん私もあります。その時のコースはまだ土だったような記憶があります・・・・

IMG_0153-t.jpg


私はゴール係。順番を間違えないように、慎重にがんばりました。
IMG_0163-t.jpg

各学年で上位の人はなんとメダルをいただけるのです。すごい!
私はこれまでメダルをもらったことがないので、とてもうらやましく思いました。

マラソンやテニス、ゴルフなどはてんでだめなので、もしメダルもらえるとしたら釣り大会くらいかな?
trackback --  comment --
講演会
2010/01/22 20:09 [Fri]
category:未分類
みなさん、こんにちは!

長崎県諫早市の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

昨日は講演会のことをブログに書いたところ、「ところで、なんの講演をしたのですか?」と質問を受けてしまいました。

お答えします。
「口腔ケアの重要性?お口は健康の源です?」という演題でした。

口腔ケア活動をはじめてからもう一年が経ちます。

私が行っている施設ではこんな声を聞きます。

明らかに口臭が減った。
肺炎の合併症が減った。
抗生剤の使用量が減ってきた。

うれしいですね。

今回の講演では一時間という時間の中で実際に口腔ケアを行っている映像を流し、
参考にしていただきました。

じつはとってもあがり症なので、講演の前はとにかく練習してウォーミングアップをすることにしています。

さらに注意することは

最初に自己紹介をして緊張をほぐすこと。
早口になりすぎないこと。
時間オーバーに気をつけ、与えられた時間を守ること。

などです。


今回の講演で10回目になりました。
さすがに緊張は以前よりしなくなりました・・・といっても足が震えなくなったくらい

また今年5月には東京・大阪での講演があるので、次はそれに向けて準備を進めています。
それは私のいつもの方言まじりの話し方が通じないし、私と面識がない方ばかりなのでとてもとても緊張するかもしれません。いや今想像しただけで緊張してしまいます。

がんばらんば!

trackback --  comment --
講演させていただきました!
2010/01/21 18:52 [Thu]
category:未分類
みなさん、こんにちは!

長崎県諫早市の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

昨日は島原市にあります柴田長庚堂病院の勉強会にお招きいただきました。

以前からNST研究会でお世話になっていた薬剤師の井上先生のお力添えで実現しました。
多くの方に熱心にご静聴いただきありがとうございました。

IMG_0172-t.jpg

IMG_0219-t.jpg



trackback --  comment --
新聞に記事が掲載されました。
2010/01/18 16:37 [Mon]
category:未分類
みなさん、こんにちは!

長崎県諫早市の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

今日の長崎新聞の朝刊(お口の相談室)に私が書いた記事が掲載されました。
テーマは歯の変色について。

新聞の場合、文字数に制限があるのでちょと大変でしたが、
広く一般の方々にわかりやすくお伝えすることに力を入れました。

患者様からも「新聞見ましたよ!」と声をかけていただいてとてもうれしかったです。

IMG_0166-t.jpg

自分の顔が新聞に載っているとなんだか照れてしまいます。


新聞記事の内容は昨年10月7日のブログに記してある内容に似ています。

ご興味のある方は
歯の変色の原因はコレ!をご覧いただけましたらうれしく思います。




trackback --  comment --
九州も雪でした。
2010/01/13 12:24 [Wed]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

今日は朝起きてびっくり。
久しぶりに雪が積もっていました。

ちなみに九州で雪が積もる事はめったにありません。
一年に一回か2回です。

外では小学生がおおはしゃぎです。

ほとんどのドライバーが夏タイヤでそのまま走るか、チェーンを装着してはしります。

私は12月になったらスタッドレスタイヤにはきかえます。
冬になったらいつでもスキーに行けるように5年前に購入したのです。
しかし、1回しか行っていません。

今年で5年目になるスタッドレスタイヤも、溝はしっかりあるものの、以前のような効きは今一つ。
来年はさすがに交換ですね。

私は岩手県盛岡市で6年間学生時代を過ごしましたので、雪が降ると急に懐かしさをおぼえます。

まず驚いたのは岩手県ではどんなに雪が積もっても学校や仕事はいつもどおりだし、特別な事は一切ありませんでした。交通もよほどでないととまりません。

慣れないうちはよく雪道ですっころんでアザをつくったりねんざしたりしていました。

いつもの医院の周りの風景も真っ白です。
IMG_0046-t.jpg
IMG_0044-t.jpg
IMG_0055-t.jpg
積雪は10cmといったところでしょうか。
九州地方に暮らす人にとっては大雪です。

そんな中でも、みんながんばって出勤してくれましたし、予約通りに多くの方が来院していただきました。
私はとてもうれしくおもいました。

明日も山沿い雪がふるかもしれませんし、日陰のところは雪がのこり凍結するかもしれません。
無理をなさらず、気をつけて来院してください。

trackback --  comment --
もぐらうち
2010/01/11 21:18 [Mon]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

「もぐらうち」に参加してきました。

この平山町子ども会の伝統行事「もぐらうち」を昨年このブログで書いたところ、翌日、日本テレビから医院に電話があり、平山町の「もぐらうち」について詳しく説明を求められました。

説明をしたところ、その映像がテレビ番組の「所さんの目がテン」で放映されたのでした。

昨年のその一件で味をしめたので、今年もまたブログに書きます。

昨日、そのもぐらうちがありました。
平山町こども会のこどもたちが2つのチームに分かれて町内を回りました。

s-IMGP0070.jpg
「祝い申そう!」の掛け声とともに地面のモグラをうちます。
s-IMGP1659.jpg
ハッピを着た子どもたちが整列します。
s-IMGP1660.jpg
今年の最年少の小雪ちゃんはなんと3歳!
s-IMGP1698.jpg
ちょうど小腹が減ってきたところ、お座敷に上げていただき差し入れをいただきました。
ジュースとお菓子。そしてハムとかスルメとか・・・子どもたちは大喜びです。
s-IMGP1711.jpg
約6時間かけて終了しました。公民館で肉まんとお菓子で子どもたちの打ち上げです。最後に家々でいただいたお菓子をお母さんたちが全員におみやげを分けます。
s-IMGP0069.jpg
子どもたちを送りとどけた後、今度は大人たちの打ち上げです。これもまた楽しい時間です。

子どもたちにはいい思い出になったのではないでしょうか。

子どもたちの笑顔がとても印象的でした。
お謡いの指導をしていただいた古川さん、そして平山町子ども会の保護者の皆様。お刺身や煮つけの差し入れをしていただいた山口さん。
また、もぐらうちにお招きいただきましたご家庭、また商店の皆様、本当にありがとうございました。
trackback --  comment --
みんなで初詣に行ってきました。
2010/01/07 12:55 [Thu]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

昨日はみんなで朝からミーティングの後、初詣にいってきました。
毎年恒例です。

小雪がちらついていました。

今年一年、みんなが健康でいきいきと仕事ができるように願いを込め参拝いたしました。

IMGP0043-t.jpg

このあとはぎゅうえもんでダブルハンバーグをたべました。


trackback --  comment --
虹だ!
2010/01/04 19:55 [Mon]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

今日お昼過ぎ、診療室の窓からこんなきれいな虹が見えました。
ほんの短い時間でした。

IMGP1606-s.jpg

trackback --  comment --
鬼火の準備
2010/01/03 20:11 [Sun]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

鬼火ってご存知です?
百科事典でしらべても妖怪のことしか書いていないかもしれません。

九州地方で小正月を祝う伝統行事なのです。
巨大な竹の焚き火をして、その残り火で餅を焼き無病息災を祈ります。
私が小さいころは早朝にやっていたのですが、最近は夕方行っています。

年末にきっておいた竹を2週間ほど乾燥させて、それをひとつに束ねます。
その準備が今日、私の住む平山町こども会のお父さんや地元の方々と一緒に協力して作ったのです。

それではその鬼火の準備をレポートします。

s-IMGP1483.jpg

周りに建物などがない広い田んぼが鬼火のステージです。
手前には昨年きっておいた竹が並べられいい具合に乾燥しています。
この竹は小学校高学年の子どもたちも手伝ってくれました。

s-IMGP1484.jpg
場所を決めます。

s-IMGP1490.jpg
穴を掘って中心に一番太い竹を埋めてできるだけ垂直に・・・
とたんを周囲に敷きます。

s-IMGP1491.jpg
支えを放射状に張り、ワイヤーで固定します。

s-IMGP1496.jpg
そして竹の根の方を上に重ねていきます。
重いほうが上になるので結構重労働です。

s-IMGP1501.jpg

最後に回りを一周ワイヤーで締め上げます。
風が吹いて倒れないようにしないといけません。

s-IMGP1504.jpg

みなさん手慣れたもので、1時間30分ほどで完成です。
これに火がつくとスゴイ勢いです。
竹がはぜる音がいたるところから聞こえます。

鬼火の点火は1月9日土曜日の17時30分ころ。

s-IMGP1500.jpg
こども会の行事とはいえ大人もたのしみます。
このなかに日本酒をいれて火のソバで暖めます。
燗です。

s-IMGP1499.jpg
そしてこれでのみます。

竹の香りと温かい日本酒が幸せな気分を盛り上げてくれます。

諫早市でもほかの地域はどうなんでしょうか。
やっている地区があったら教えてくださいね。

trackback --  comment --
初RIDE
2010/01/02 16:59 [Sat]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

今日は正月2日。

お昼から気温が少し上がってきたので、「初RIDE」してきました。
愛車のタンクに積もった埃をふき取り、ピッカピカにして、セルスターターを回します。

キュカパパ・・ズビューン!

始動一発、さすがインジェクション!
近所迷惑ならないように、チョビット暖気して・・・

ギュギュギュ!ギューン!
ビョッビョッビョッ!

ウーン、調子いいね!

いざRIDE!

ギュギュギュ!グゴアーーーーーーッ!
ギューン、ズビューーーーーン!

ああー快調、快調!

そんなに寒くないしやっぱりいいよね!

いつものチジワ展望台で今年の初じゃがちゃんをピッカピカタンクの愛車を観賞しながらハフハフいいながらおいしくいただきました。

このジャガちゃんは私の大好物。
小腹がへったときはたまりませんねえ!

おっと、諫早方面への渋滞がはじまりました。
きっと愛野展望台までずっとこのこの渋滞は続くんだろうなあ・・・

そうだ!このチジワ断崖の下に道があった。
そこから帰ればいい。

ビュイーーーーン。

ああー海沿いのこの道。なんど来てもいいなあ。
美しいなあ。

停車し、写真を何枚かパチパチのんきに撮影していました。

ドラッグスターにのったライダーがホーンをピッピッと二つ。
指をさした方向みたら、雨雲がどんよりと。

いそいでカメラとレンズを撤収。

天気予報はなめちゃあイカン。
本当に雨が降ってきた。

途中本降りに。

ボクのご自慢のエアーバッグ内蔵ジャケット、クシタニのゴアテックスパンツももうずぶぬれ。
頚のとこから雨水が浸入。
サムーイ!マジで寒くなってきた。

帰りは渋滞。

雨の中低速走行でようやく帰宅しました。

初RIDEは雨にずぶ濡れになるという試練がありましたが、無事帰ってこれてよかったです。

家に帰り着くと雨はあがり空には晴れ間が・・・

そして新年早々、いいショットが撮れました。

s-IMGP0016.jpg
カワサキのZRX1200DAEGです。
サイレンサーだけ日本BEET工業のチタンに変えています。
車検とおるやつです。

s-IMGP0021.jpg

ヤッター、ベストシショット!とおもいきや・・・ダストが2箇所も・・・今度は消しときます。

なんだか今年はいいことありそうな予感です。






trackback --  comment --
新年あけましておめでとうございます。
2010/01/02 11:14 [Sat]
category:未分類
2010年の行動目標
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いもうしあげます。

s-IMGP1464.jpg

2010年の私の行動目標です。
毎年立てているこの行動目標。
書いて毎日眺めていると本当に達成できるから不思議です。
今年も達成したいことがありますのでまた書きます。
今年はテーマを「仕事」・「趣味」・「健康」にわけてみました。
どうぞよろしくお願いします!
s-IMGP1467.jpg

テーマ「仕事」
1、 講演活動
私は4年前からある歯科関係のセミナーに出席し、どうしたらもっと医院がよくなるか、また地域に貢献できるかを考え、実践してきました。そして今年はそのセミナーのゲスト講師として5月に東京と大阪で講演会を依頼されました。全国規模の大きなセミナーです。身震いがしますが、この諫早の地から感動を生む講演を全国に発信していきたいと思います。

2、 一冊、本を出版する。
昨年は「口腔ケアをはじめよう」と「審美歯科の魅力」という2冊の本を出版いたしました。
一昨年書いた「予防歯科をはじめよう」とあわせると3冊になりました。
アマゾンで販売したところ予想を上回る反応を得ました。「こういったことを教えてほしかったんだよ」、「今度スタッフの勉強会で使いたい」などとうれしい感想を多くいただきました。今年もたくさんの方に歯科を身近に感じてほしい一心で、もう一冊、本を書く予定にしています。おたのしみに・・・
s-IMGP1256.jpg

3、 論文を発表する
鶴田歯科医院のホワイトニングのシステムが昨年末、東京で開催された日本歯科審美学会ホワイトニングフェスティバルの基調講演で紹介されました。結果、大きな反響を得ました。これまでの取り組んできた内容をまとめ、論文として歯科界に発表することが大切だと痛感いたしました。

4、 「笑顔あふれる歯科医院」を確立
昨年暮れ、私は一年間分の来院していただいた患者様のアンケートを読み直しました。あらためて読みかえして目頭が熱くなるくらい感動しました。私が理想とする医院は来院していただける人、当院で勤務するメンバー、そして歯科医師のすべてが笑顔であふれる歯科医院を作り上げることです。以前からいろんな人に「こんな歯科医院をつくりたいんだよ!」と熱く語っていました。「それは理想で、現実は厳しいんじゃないかな」などと言われることもありました。しかし私はあきらめませんでした。いきいきと働くことはとても大切なことだと思うし、私たち医療サイドが輝いていることこそが良質な歯科医療を支える「原点」になると私は信じています。そんな歯科医療チームをつくり、そして確立することが私の大きな目標です。

5、 医院見学を再開する
現在、鶴田歯科医院を見学させて欲しいという医院さんのご期待にこたえるため、医院見学を再開する予定です。職員数の関係でどうしても見学を受け入れる体制が整っていなかったのです。昨年7月より見学を就職希望者のみにしかおこなっておりませんでした。やはり医院見学を受け入れることは医院の成長につながりますし、歯科医療界にすこしでもいい影響を与えることができればと思い、はじめは2ヶ月に一回程度しかできませんが受け入れを再開させていただく予定にしています。
s-IMGP1479.jpg

テーマ「趣味」
旅にでる。私の尊敬するある美容室の先生はたくさんの店舗を持っています。その店舗を任されている店長さんには月に一度、こんな義務があります。「本を月に一冊読むこと。月に一回は映画を観ること。月に一度は旅行すること」正直おどろきました。私も本は読みますが、映画と旅はできていません。やはり旅は自分をリセットするのに必要なことですし、またあらたな発想を生み出し、また自分をみつめなおすいい機会になります。私の場合月一回とはいきませんが、今年は最低一回旅をします。コンセプトは「新しい自分に出会う旅」。走りたい方向へ走る。朝から夜まで走り続け、そしてビール飲んで寝る。そんな旅のスタイルは10年ぶりです。以前は自転車でユースホステルを泊まりながら旅をしていました。今年はモーターサイクルでそれをやります。

s-IMGP1469.jpg

テーマ「健康」
今年で41歳になります。
厄は晴れるのですが、健康面で注意することと言えば・・・無理をしないということ。
私は歯科医師会や小学校の育友会などの仕事もありますが、なにごとも無理はしないでいきたいと思います。ついついあれもこれもとやっていると体調を壊します。ですから自分の時間をもっととりたいと思います。できれば休みの日には1時間以上の運動を続けていきたいと考えています。体が活性化します。運動をすると頭が冴えます。いろんなアイデアが浮かびます。晴れたら自転車。雨が降ったらプール。ついでにあと5キロほどやせたいところですね。

s-IMGP1476.jpg


以上、2010年元旦に立てた行動目標です。
今年一年どうかよろしくお願いいたします。

trackback --  comment --

