いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
再会
2009/09/27 21:32 [Sun]
category:未分類
先日、私の友人が遊びにきてくれました。

U君といいます。
岩手医科大学で一緒でした。
U君は医学部、ボクは歯学部。
第一学生寮という寮で一緒にすごしました。

U君は隣の部屋でした。
木造の古い古い寮でした。

ニクロム線2本のしょぼい電気ストーブひとつを5畳の部屋に持ち込んだボクに、「悪いことは言わない。どんなボロでもいいから石油ストーブを買っておいで。それから布団もこんな薄いのじゃだめだ。毛布は最低2枚だ。その薄っぺらいヤッケの下にはちゃんと毛糸のセーターくらい着ないとマジで凍死するぞ」と教えてくれたのです。

U君は北海道・札幌出身。
ボクは長崎出身。

盛岡は内陸とはいえ盆地で、季節感はほとんど札幌と同じです。
「北国ど素人」のボクはU君から厳しい冬のすごし方を一から学びました。

そんなU君とは同じサイクリング同好会で、自転車で岩手県内をツーリングして回りました。
八幡平も一緒に越えました。

大学3年のときは、20年は経っていただろう古い中古車を二人して修理し、車検を取って雪道を走り回りました。

初めてボクにスキーを教えてくれたのもU君です。
U君のスキーの腕前はプロ級です。

今回はとってもかわいいお嬢さんと奥様と3人で訪ねてきてくれました。
久しぶりに会ったU君は全く変わっていませんでした。
すごくいいやつです。

思い出話に花が咲きました。
U君とは共通の友人が多くいました。

これからU君は内科医として札幌市内で開業するために忙しくなること。
ボクもこれから、こんな歯科医療をしていきたいんだよ、などと熱く語り合いました。

ボクの医院にも遊びに来てもらいました。
諫早のホテルに泊まって魚荘の諫早名物「うなぎ御膳」を食べました。
翌日、長崎市内観光をしました。

大浦天主堂・グラバー邸を案内しました。
爆心地公園に行って平和記念像を観ました。

宝来軒の「スープビーフン」と「ちゃんぽん」と「チャーハン」と「スーパイコ(酢豚)」と「皿うどん」をみんなで食べました。満腹で動けなくなりました。

そのあと、稲佐山へロープウェイで登りました。

ハウステンボスに行きました。
夕食はピノキオの石釜で焼いたビザとおいしいスパゲティとこってりデザートを食べたので、また動けなくなりました。

U君と話していると、とても楽しくアッいう間に時間が経ちました。
奥様はニコニコと笑ってボクたちの熱い語りを聞いていらっしゃいました。

元気に家族といっしょにいれること、そして友と語り合えることがなによりの幸せなのだなあと思いました。

「つるちゃん、今度は札幌にスキーしにきなよ」
「必ずいくからよ」
「また、長崎にきてくれよな」

U君とハウステンボスで別れるときに、再会を誓いお互い固い握手をしました。

s-IMG_0009.jpg
大浦天主堂
s-IMG_0097.jpg
稲佐山山頂
s-IMG_0035.jpg
グラバー邸
s-IMG_0045.jpg
平和の泉
s-IMG_0124.jpg
ハウステンボス
trackback --  comment --
崎戸町までツーリング
2009/09/21 21:15 [Mon]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。

秋の4連休。
みなさんはいかがお過ごしですか?
2日目の今日、長崎県の西彼杵郡崎戸町までツーリングに行ってきました。

以前、無線仲間のNさんから「崎戸町までツーリングにいったんだけどたいがい良かったよ。行ってみらんですか!」と言われていたために、ずっと気になっていたスポットでした。

ツーリング前の下調べによると・・・なになに・・・

崎戸町・・・・元々は捕鯨を中心としたひっそりとした漁村であったが、1880年代の終わりに本郷芋島付近で漁夫によって炭塊が発見されたことをきっかけに、炭鉱産業の村へと様変わりしていった。石炭が「黒いダイヤ」と呼ばれた採掘の最盛期には、人口は2万5000人余りまで増加し、映画館から病院、商店街が広がる町は活況を呈した。なお最盛期には年間100万トンを出炭していた。
2003年、炭鉱労働者のアパートの廃墟群が映画『バトル・ロワイアルII 鎮魂歌』の撮影で使わたことなどをきっかけとして、島の懐古的雰囲気が静かなブームとなる。

ふーむ。
映画の舞台にもなった?
しかも炭鉱?
最近は軍艦島ブームだし、
これはなんだか面白そう。

朝6時起床。
三河内有料道路を経由して、県民の森に行く県道204号線を快調に走り、1時間半程度で大島大橋をわたり崎戸町の岬の突端へ。

以前は国民宿舎があったようなのですが、現在はとても美しい、地中海風のホテルが岬に立っていました。
ホテル咲き都

ロビーには昔の炭鉱が全盛のころの様子の写真がたくさん展示してあり、とても興味深く見せていただきました。

周囲は断崖絶壁、美しい海。
サスペンスドラマの舞台にはもってこいのロケーションです。

崎戸町はこんなところ

s-IMGP9455.jpg
はれていたら五島列島が見えるという

s-IMGP9461.jpg
ここがホテル咲き都。
今度は是非泊まってみたい。
日帰り入浴も可能とのこと。
巨大なイセエビが生簀に入っています。
この辺のイセエビは巨大なものが多いとのことでした。
アラカブも町の名物魚として指定されていました。
(注:アラカブ=カサゴ)

s-IMGP9463.jpg
海の色の透明感がすばらしい。
崎戸町は静かでいい町です。

つり好きの私にはもっとたまらないところです。
今度は釣りでも訪れたいものですね。





trackback --  comment --
学術研修会で講演しました。
2009/09/20 22:55 [Sun]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

9月19日の土曜。

島原市有明町で行われました、平成21年度第2回長崎県栄養士会学術研修会にて講演をさせていただきました。

s-P1060955.jpg


3,4ヶ月ほど前にご依頼を受けたときは、栄養士さん向けのご講演ではどのようなことをお話していいものか考えたのですが、現在私が行っている病院での「口腔ケア」活動についてとのリクエストがありましたので、1時間で話をさせていただきました。
s-P1060954.jpg

たくさんの参加者の方がいらっしゃる中、熱心に聴いていただき感激いたしました。

時間が許すことができましたら、もっと質問タイムがあればよかったのですが、ご質問のある方は遠慮なく医院にFAXしてくださいね。

この講演を機会に、すこしでも、栄養士の皆様のお役に立つことができましたらうれしく思います。

また、こちらも大変勉強になりました。

長崎県栄養士会の吉田様、中嶋様、愛野記念病院の中村様、このような素晴らしい研修会で講演させていただき機会をいただき、ありがとうございました。




trackback --  comment --
日曜日はセミナーでした。
2009/09/17 19:20 [Thu]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

9月13日(日曜日)は福岡市内、博多りバレイン イーストサイドにてWTS 2ndプレゼンテーションが開催されました。

今回は28歯科医院、総勢200名を超え、昨年よりもさらに熱いプレゼンになりました。

モニターも6台設置され、まるで学会の分科会の会場のような雰囲気。
でもライブ感は十分にありました。

今回の内容も各院すばらしい出来栄え!

IMGP0710-s.jpg
みなさん、こんな感じです。

このプレゼン。
なんと座長に鶴田歯科医院から一名選出してほしいとWTSより通達がありました。

そこでチーフのマッキーにお願いしました。
さすがマッキー。
IMGP0614-ss.jpg

座長を無事こなすことができてうれしく思いました。
質問の内容もグッドでしたよ。
IMGP0547-s.jpg

IMGP0726-s.jpg
マッキーお疲れ様!とてもよかったよ!
みんなで記念撮影です。
 
trackback --  comment --
ひまわり
2009/09/16 15:11 [Wed]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

大村インターチェンジからおりて、一つ目でかい交差点の信号を右、ガードをくぐってからの信号を右にいくと国道444号線。


そのままずーといけばカヤゼダムに向かい、そのままずーといけば長いトンネルを抜けて佐賀県鹿島市に入ります。

そこには平谷温泉というところがあり、そのちょっと手前に地元の直売所があります。湧き水も販売しています。
s-IMG_1177.jpg

どういうわけか、きゃんぼこも売っています。

私がすきなのはジゴまですりつぶした、見た目の悪いのが好みなのですが、そこにはそういったマニアなものはありませんでした。

でも鰯のきゃんぼこを注文すると店員の方がまた新しいものを揚げて出していただいのです。
s-IMG_1178.jpg
ここです。

たいてい、タコヤキや、今川焼きなどを注文すると、前に作ってストックしてあるものを機械的に出されるのですが、ちゃんと新品のすり身から揚げて売ってくれるお店は少ないものです。

時間がかかっても、待たされても、揚げたてのものを食べたいという欲求が叶えられて、とても満足しました。

トンネルの中で冷え切った体に揚げたてのきゃんぼこはたまりません。
ハフハフいいながらおいしくいただきました。

s-IMG_1182.jpg

その帰り道。
美しいひまわり畑を見つけました。

s-IMG_1179.jpg
全員、太陽を見ています。
s-IMG_1192.jpg
みごとなひまわり畑でした。





trackback --  comment --
勤務医を募集しております!
2009/09/12 13:26 [Sat]
category:未分類
こんにちは! 
長崎県諫早市で開業しています鶴田博文と申します。

このブログを開いてくれたあなたに感謝です。

現在、当院では勤務していただける歯科医の先生を一名募集しております。

臨床研修が終わった方。
大学病院に勤務していた方。
開業を志している方。
基礎から高度な歯科治療を勉強したい方。
審美歯科治療・ホワイトニングを勉強したい方。
口腔外科・笑気吸入鎮静法を勉強したい方。
将来、開業したときにいいチームを作りたい方。

当院はそんな歯科医師の先生を募集しています。

具体的に、当院で勤務した場合、習得できることを以下に記してみました。
勤務先を検討されている先生に、お読みいただけましたら幸いです。

1. 教育カリキュラムが充実している

歯科治療技術に関しては、当院独自のドクターの治療マニュアルがあり、その到達度にたいし模型や抜去歯で実習するシステムがあります。

これには私と勤務医の吉田先生がマンツーマンでお付き合いします。

実際、これまで勤務してきた歯科医師はこの実習により大きくスキルアップしていきました。

歯科医療はご存じのとおり教科書を読めば、できるというものでもありません。経験と実績がすべてものをいうと言っても過言ではありません。

もちろん、見よう見まねでもできません。

いい治療には確実なステップが多くあり、そのステップをきっちりと押さえていくことが必要なのです。

そのステップは「いい治療」という行動をとても細かく分析しています。

ですからこの実習があなたの人生の大きな糧となってくれればいいと考えています。

それから、もう一つ私の願いです。

当院でがんばってくれる歯科医の方には、絶対になにか得意とする分野、できれば「これに関しては、俺負けないもんね」というものを持ってください。

できれば本一冊かけるくらい。一生をかけて続けることができるようなテーマをもっていただくことが大事だと考えます。

しかし、それは一般に胸を張って「私は歯科医です」と言えるくらいの歯科治療技術をもった上での話です。

ではその一般的歯科治療技術とはどういったものでしょうか。

それは

●患者様が理解できるように疾患の状態を説明できること
●治癒したときの状態や再発予防策を説明できること
●治療を痛くなく、確実にできること
●患者様に不安な気持ちをとり除くことができること、そしてつらい思いをさせないこと
●治療する時間が長くなく、快適におこなえること

最低この5つの項目をクリアしたその先にはきっと自分の得意とする分野が光っていることだと思います。

.様々な症例、そして多くの患者さんを診ることが出来る

当院には幸い、多くの患者様が来院されます。
年代層も子供から高齢の方まで幅広くいらっしゃいます。
ですので、小児歯科治療から義歯・そして審美歯科治療まで、どれも偏りなく、診ることが可能です。

ですから、それぞれの症例を数多く経験できるので治療実績が高まり、技術を向上させることが可能です。

また、口腔ケアや在宅医療に対しても積極的に取り組んでいます。

当院では、今、その先生が技量に合わせて患者様を配当するようにしているので、いきなり難症例の患者さんを無理に診させられることもありませんし、いつまでもできる治療ばかりをさせられたりすることはありません。

また、ほとんど患者様が全顎的歯科治療をご希望されます。

写真を撮って、検査をして診断をしてコンサルテーションを行ってから治療に入ります。ですから診断力が当然のようにつくことでしょう。

その場合の説明する技術や、治療計画の立て方、評価の仕方においても、しっかりと学んでいただきます。

3.口腔外科手術が得意になる
インプラントはこれからの時代に欠かすことのできない治療法だと思います。このインプラントに必要な技術は口腔外科手術ではないでしょうか。

院長の私と勤務医の吉田先生は口腔外科出身です。特に吉田先生は口腔外科においては長年のキャリアをもっておりますので、口腔外科手術に対して適切な指導をうけることができます。

4.レーザー治療が得意になるレーザー治療に関しては当院ではなくてはならない存在です。その蓄積されたノウハウを毎日のように実践し、患者様にとって痛みが少ない快適な治療を行う技術を習得していただけます。

5、ホワイトニングの症例を数多く経験できる。

私の場合、ホワイトニングは9年前より取り組んでいます。
これまで、何百もの症例をこなしました。
最近では学術誌に当院のホワイトニングの方法が掲載されたり、セミナーで講演したりしています。
また、メーカーに詳しい臨床データを提供したり、開発のためのヒアリングを定期的に受けております。
6、審美歯科治療に力を入れている

当院の立地は諫早市の郊外、諫早湾干拓地にあります。
周りに住宅は少なく、周囲は美しい田園風景に囲まれております。

しかし、自由診療率が高いことが注目を浴びています。

歯科医の先生ならおわかりかと思いますが、現在の日本の保険制度では、決して生体親和性がよく審美性の高い歯科治療は法的に許されておりません。

しかし、患者様の将来のことを考えるとどうしても自由診療という選択肢は欠かせません。

最近は、歯の価値観が非常に高まってきており、自由診療に対するニーズも年々増えてきているのです。

ですから、勤務医の先生にも自由診療を学んでいただき、しっかりとその技術とノウハウを学び、そして実践していただきたいと考えております。

そのためには技術においての鍛練は必要です。

7、チーム力をつけることができる

当院は13名のスタッフがいます。
みんな素晴らしい人材です。
この全員の力があって初めて良質な歯科医療が実現できると私は思うのです。

当院には年間多くの見学者がお見えになります。
そのだれもが口にする言葉は「スタッフのみなさんの対応が気持ちいい」、ということです。患者様からもよくおほめいただきます。

「いいチームつくり」をする目的で、年一回、研修合宿を行っております。毎年7月に行っています。「合宿?学生の部活でもあるまいし、なんのこっちゃ」そう思われたかもしれません。

合宿というのは「分かち合い」です。「私はいつもこんなことかんがえているんです」「こんな医院にしていきたいんだよ」というビジョンシェアリングをいいます。
丸2日間、医院から一時間以上はなれた山の中。露天風呂のある落ち着いた温泉で行います。この合宿は4、5か月前からリーダーが企画・準備を始めるのです。もちろん、治療技術の勉強もありますが、こうしてチームが心を一つにし、全員共通の目標をもつということがとても大切なことではないでしょうか。

私は働きがいのある職場つくりを目指しています。

将来開業した歯科医師がもっともおおく悩む問題の一つがスタッフマネージメントです。

スタッフにやりがいのある仕事、働き甲斐のある職場をつくるのも開業する歯科医師の大切な仕事です。そのスタッフマネージメントを十分に学ぶことができます。

8.週休2日、ラストアポイントは6時まで

当院は週休2日です。休みは日曜日と水曜日です。
ただ第一水曜日の午前のみは全体ミーティングです。
日曜日が休みということは勉強会やセミナーに参加できるということです。

実際、現在勤務している先生もセミナーに参加したり、トレーニングすることができる時間を確保できています。

また子育て中の方でも日曜日が休みですと、お子さんとのコミュニケーションを大切にすることができます。

夕方も6時までとアポイントをしているのは過労を防止し、働くスタッフに毎日いきいきとした状態で診療に臨めることを考えているからなのです。

9、その他にも

笑気吸入鎮静法・カリソルブ・高精度義歯・コンサルテーションスキル。歯内療法セミナー研修。スタディグループへの参加。ツール制作、パソコンスキル向上、院内セミナー、社員旅行。お誕生日会。ゲスト講師懇親会。院長の熱いトークの飲み会。などなど・・・


以上、鶴田歯科医院の特徴を記してみました。

ここまで読んでいただきありがとうございます。


鶴田歯科医院で勤務してみたいと思う方は是非、一度見学に来てみてください。

「そうだ、こんな歯科医院をつくりたかったんだ!」
「俺の目指すのはこれなんだよ」
「どうしたらこうなるのか知りたい」

あなたがそう思う日も近いのかもしれません。

あなたの人生に必要なもの
それは鶴田歯科医院であることを願っております。


平成21年8月26日 
ホワイトニングマイスター 鶴田博文


【求人情報】
職務区分 常勤歯科医師(非常勤は不可)
募集科目 歯科、小児歯科、審美歯科、インプラント、
矯正歯科、口腔外科、予防歯科
応募資格 歯科医師
求人数 1名
年齢・経験年数 年齢不問・経験年数不問
勤務時間 8:30?12:30
14:45?19:00
休憩 12:30?14:45
給与等(税込)金額は目安です ●基本給:28万円
【給与詳細】
業績手当:0?27万円まで
扶養手当:有
住宅手当:有
賞与支給制度:無
定期昇給制度:有
退職金制度:無
試用期間:3ヶ月
交通費 10000円まで支給
休 日 日曜、祝日+水曜日の完全週休2日制
注)第一水曜日の午前はミーティング
休 暇 年末年始、夏季休暇、結婚休暇
採用予定日 即
加入保険 雇用保険 労災保険 歯科医師国保
転居費補助 有(一部負担)
院内勉強会 有
学会・セミナー出席 可能
出席費用 医院指定セミナーは全額補助
開業支援 有  
備 考 履歴書をfaxしてください

          【医院情報:鶴田歯科医院】
設立年月日 2003年 2月
医院長名 鶴田 博文
[岩手医科大学歯学部 27期卒]
ユニット数 6台(タカラ5 台+車いす対応ユニットGC社 1台)
診療時間 9:00?12:30/14:45?18:30
スタッフ人数 Dr.常勤 2人 ・ 非常勤2人(矯正専門) DH 3名、DA 4名、歯科技工士1名、受付2名、事務1名
医療設備 レーザー(ヨシダ:オペレーザー)
ホワイトニング照射器(ハイパーライテル)
分光測定器(シェードアイ?)
インプラントモーター
全身管理用モニター
笑気吸入鎮静装置が各チェアーにパイピング済み
カリソルブ
口腔内カメラが各チェアに完備
カウンセリングルーム
院内ラボ完備
関連施設 関連ラボ AWAKAWA(唐津市)
株式会社ギコウ(福岡県)
交通機関 島原鉄道 諌早東高校前駅 徒歩5分  マイカー通勤可。


trackback --  comment --
昨日はセミナーでした。
2009/09/07 20:39 [Mon]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

昨日は丸一日、大阪でセミナーを受けてきました。
トミさんと行ってきました。

s-P1060907.jpg

s-P1060892.jpg
大阪城のすぐ近くのこんな近代的なビルの20階で行われました。

全国から歯科医院の院長先生や、チーフクラスのスタッフが160名集まってのセミナーでした。
今回もまた素晴らしい話を聞くことができました。

歯科医院内だけにとどまらず、今回は行動科学マネジメントについても学びました。

これは人間の行動原理に基づいた科学的なマネジメントの手法で、無理なく、成果につながる「望ましい行動」を増やして行くというものです。人の内面、たとえば「やる気」とか「根性」とかとは無縁で、この手法においては学習は不要なのです。簡単に学ぶことができ、「いつ・どこで・誰が」行っても、同じ効果が得られるのです。

実際にこの行動科学マネージメントを導入している企業では離職率が大幅に減ったり、業績があがったりしているのです。たしかにそれは魅力的ですが、それよりも仕事が楽しくなることがもっとも大きなメリットではないでしょうか。

かなり勉強になりました。
この方法はあまりにも素晴らしいのでだれにも教えたくないくらい。
ちなみに本はたくさんでていますので是非お読みなってください。

歯科医院でも、中小企業でも、大企業でも、家庭にも使える、とてもいい方法です。
この方法がこれからの日本を変えていくことを期待してます。


s-P1060909.jpg
そして今日、長崎へ・・・




trackback --  comment --
私の幸福な一日
2009/09/04 23:58 [Fri]
category:未分類
昼休みにはいるとチーフが「院長、ちょっと見ていただきたいものがあるので、待合室まで来ていただいていいですか?」と、突然言われました。

「また自動ドアの調子でもわるいのかな・・・」などと思いながら待合室に行くと、メンバーの全員が並んで私を待っていたのです。

「院長、おめでとうございます!」との声。

一瞬何が起こったかわかりませんでした。

私が、気がついたのはメンバー全員が“ハッピーバースデー”を歌い始めたときでした。

目の前に差し出された大きなバースデイケーキ。

私は顔を上げ、みんなの表情を見渡しました。

私の片腕でもある副院長。
開業の日からともにがんばってくれたマッキー。
セミナーに休日返上で参加してくれるトミさん。
いつも最高レベルの仕事をしてくれるDHの文ちゃん、モリタン。
どんなに忙しいときにもかならず笑顔で対応してくれる受付の3人。
いつも私の思い通りに、美しく最高の歯を作ってくれる歯科技工士。
今年入ったばかりの社員まで。

私に向けられたみんなの笑顔、笑顔・・・

そして私は一枚の色紙を渡されたのです。
そこにはみんな一人一人からの言葉、言葉、言葉・・・


今日は私の誕生日のちょっと前。

「明日は夜遅くまで会議、あさっては大阪でセミナー。だから今日しか家族でお祝いできないですよね。」
そうモリタンが言ってくれました。

今日は一年に一度の私の幸福な日でした。
みんな本当にありがとう。

s-IMG_0011.jpg

s-IMG_0013.jpg
当院のシンボル「つるちゃんマーク」が入ったネクタイとポロシャツもいただきました。
このネクタイは講演やセミナーの発表のときには着用させてもらおうと思います。

s-IMG_0016.jpg
なんとバックプリントまで、巨大なつるちゃんマーク!
ここまでこだわってくれて、とても嬉しく思いました。

trackback --  comment --
カモメの玉子
2009/09/03 20:53 [Thu]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

先日、私の第二の故郷である岩手県盛岡市に行った方からお土産をたくさんいただきました。
その方のご実家が盛岡市にあるそうです。

懐かしいKAWATOKUの包装紙の中には大船渡名産の「カモメの玉子」が!
IMGP0464-s.jpg
銀河高原ビールも!

IMGP0465-s.jpg
本物のタマゴみたいでしょ?
IMGP0466-s.jpg
中身はこうなっています。

白い殻のところはホワイトチョコ。

懐かしい味はちっとも変っておりませんでした。
他にも盛岡冷麺やお蕎麦もいただきました。

もったいないのでチョビットずつたべています。

私は岩手医科大学出身です。
卒業して12年。
キャンパスも別の場所に移転したようです。
薬学部もできたようです。

一度だけ先輩の結婚式で帰ったきり。

三枡(行きつけの居酒屋)や、富子(行きつけのおでん屋さん)、若波衆(じゃぱしゅうという釣り好きの親父さんがやってるお店)、サイクル小田島(自転車屋さん)、第一学生寮(教養部の時に住んでたところ)、ともみ荘(学部にあがってから住んでたところ)、岩山の夜景、花巻イーハトーブ(楽園)、雫石のスキー場、小岩井農場、岩手山。

どうなっているかなあ?

急に盛岡に行ってみたくなりました。
もうずいぶん変わっているだろうなあ・・・


trackback --  comment --
今日は口腔ケア勉強会でした。
2009/09/02 21:04 [Wed]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

今日は愛野記念病院で口腔ケア勉強会を開催しました。
看護師さんをはじめ介護職員の方々にプレゼンを行った後、歯科衛生士の横田さんが具体的なブラッシング方法についてレクチャーしたあと、実際に染め出しをおこなってプラークの除去にたいする感覚とコツを体感していただきました。

様々なご質問をいただきましたし、皆様熱心に取り組んでいただきました。

お仕事の後に多くの方にお集まりいただき、心から感謝しております。
今日の勉強会が日々の臨床でお役にたてることを願っております。

trackback --  comment --
今日は研修会でした
2009/09/01 22:02 [Tue]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

昨日から、東京に行っていました。

夕方の飛行機は関東地方に台風が上陸しそうで飛ぶかどうかわかりませんでしたが、遅れて長崎空港を出発。

ジャンボジェット機はほとんど揺れもなく、時間に遅れはしたものの普通に羽田に着陸しました。

品川のホテルに着いたのは夜10時ころ。
同行した3名の先生方と遅い夕食をとりました。
なんだかアメリカのダイナーのようなレストランでハンバーガーもアメリカンサイズ。巨大なハンバーガーに山のようなフライドポテト。ついでにたのんだオニオンリングも大皿にてんこ盛り。その具のハンバーグは旨かった!日本にはない味でした。佐世保バーガーともちょっとちがいます。15年前アメリカの砂漠の中のダイナーで食べた本場の味に近いものがありました。

そして今日、朝から夕方まで研修会でした。
全国規模の研修会でした。
そこで岩手医科大学の後輩とばったり会うこともできましたし、
たまたま講師の先生と帰りが一緒で、いろいろと興味深い話を聞かせていただくこともできました。

とても有意義な研修会となりました。

そんなわけで、今日一日私は鶴田歯科医院の外来診療は不在しました。
吉田先生とメンバーのみんながとてもよくがんばってくれました。
本当にありがとう。


trackback --  comment --

