いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
週末は東京へ
2009/03/29 22:08 [Sun]
category:未分類
みなさん、こんにちは。
長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。

今週末は東京ビッグサイトで開催されたフォトイメージングエキスポ(PIE)に行ってきました。

口腔内をとる写真、とくに審美歯科治療、ホワイトニングでのデジタル撮影において、さらに優れたレンズ特性が必要になったため、光学専門職の方々とディスカッションをしてきました。

とくに今悩んでいるのは、ホワイトニング後に出現するバンド、そしてそれを消すテクニックあるものの、その表現がどうしても従来のカメラではできないのです。

その解決の糸口を探ることが目的だったのです。

PIEはこちら!
s-IMGP8438.jpg

東京お台場のビッグサイトは巨大な建物でした。
s-IMGP8434.jpg


s-IMGP8526.jpg
おおきな会場にはビックリ!
s-IMGP8529.jpg
ボクの大好きなPENTAXコーナー。

結局次世代の当院の口腔内カメラは4月発売予定のOLYMPUSのツインフラッシュ(なんとワイヤレス制御)+50mmF2マクロレンズに決定しました。

これなら正確にホワイトニング中のエナメル質の透明感を記録できそうです。
OLYMPUSの技術力に心底感動しました。

しかし、所有するカメラはPENTAX、CANNON、CONTAX、OLYMPUSとこれで4社目となってしまいました。

購入したら、またインプレを書きますね。



trackback --  comment --
桜の季節
2009/03/25 22:15 [Wed]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

今日は肌寒く、風が強かったのですが、天気がよかったですね。

諫早市の3歳児歯科健診に行ってきました。

みんないい子ばかりで1時間程度で無事終了し、森山町健康センターの近くの桜並木の下を車でゆっくりと走ってみました。もちろん後に車がいないことを確認しながら・・・

そこで、ひらめきました。

そうだ!とばかりにサンルーフを1年ぶりくらいに開けました。

その瞬間、冷たい風ともに、土の匂いと桜の花びらがいくつか、車のシートの上にヒラヒラと落ちてきました。

「ああー!春ダナー」と、とてもうれしくなってしまいました。

私の車にサンルーフがついていたことを全く忘れていましたが、今後はたまに開けて楽しみたいと思います。

サンルーフってこんな使い方があったのですね。
trackback --  comment --
別れと出会いの時期
2009/03/24 18:53 [Tue]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

今日、私が歯科校医をしている小学校の校長先生と転勤で異動される先生がご挨拶にいらっしゃいました。

お世話になった先生にきていただくなんて本当にありがたく思っております。

家から通える場所ならいいのですが、離島などに転勤になられた先生は大変なことではないでしょうか。

私の母は高校の教諭をしておりました。
今はもう退職しています。

現職中は本当にいろいろなところに通っていました。
長崎市、小浜、そして単身赴任で上五島で7年間。
とくに上五島では教職でとても貴重な経験をしたと聞いております。

ちょうどその時、私は大学生。
母は休みにも諌早の家にも帰らず、服も買わずに、そのお金で私の生活費や、学費の仕送りをしていたことをつい最近知りました。大変だったと思いますし、その話を聞いた時には感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。

母にお礼をいうと、「その上五島への転勤があったから良かったのよ。その離島手当があったから仕送りができたのよ」と明るく言ってしまうところにまた感動してしまいました。

本当は休みには家のある諫早に帰ってきたかったのではなかったのではないでしょうか。

私は3人子を持つ父親ですが、この話は大きくなったころ、必ずしようと思います。
trackback --  comment --
早春
2009/03/20 21:33 [Fri]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

暖かくなりました。
もう春ですね。

今日は午前6時に起床し、ちょとばかりお散歩を楽しんできました。

s-IMG_3253.jpg


場所は雲仙諏訪の池に行く途中の広域農道です。
学生時代に北海道を旅行したとき、羅臼でこれと似たような風景にであいました。
当時を思わず懐かしみながらシャッターを切りました。

風が強かったのですが、土と肥料の匂いがしました。

天気も良く、今日は本当にいい一日でした。
trackback --  comment --
口腔ケアの重要性
2009/03/19 17:59 [Thu]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。


最近、特にボクは「口腔ケア」の重要性に気がつかされることが多くなりました。

日本人の要介護者の33%の人の死因が肺炎なのですが、口の中の細菌を誤嚥して肺炎をおこしているというj報告もあります。

「口腔ケア」というのは、介護が必要な人のお口が健康になれるように歯磨きをしたり、清潔にしたり、マッサージしたりして、機能回復のトレーニングすることです。

これは介護が必要な方ではなく介護する人が行うものなのですが、複雑な口の中、しかもひとりひとり違った環境で行う口腔ケアをどうしたらいいのか・・・・

これで悩んでいる方が多いようです。

今年の2月から近くの病院で「口腔ケア」の依頼があったためにお手伝いをしています。

様々な症状や病態であるために、こちらもいろいろな対応方法が必要で、「こうやったらすべてうまくいくよ」というようなものではありません。

口腔ケアは、非常に奥が深いものであることに気が付きました。

そのために目下勉強中です。

口腔ケアを進めていくと次にくるのが、摂食嚥下の問題です。
これもまたとても奥が深く、歯科医としても知っておかないといけないことはたくさんあるのです。

ボクは口腔ケアを行うことで多くの方が快適な生活を送れるようになってほしいと考えています。

そのためには口腔の大切さ、歯の重要性を介護が必要な状態になる前に多くの人々に伝えていくことがとても大切なことだと思いますし、歯科医師としての使命を感じます。



歯科医師法 第一条一項

歯科医師は、歯科医療及び保健指導を掌ることによって、公衆衛生の向上及び増進に寄与し、もつて国民の健康な生活を確保するものとする。


これはボクが学生のときに勉強した歯科医師法の一部ですが、歯科医になって十数年たっても、この条文の内容に強く心を打たれます。

trackback --  comment --
大阪でのセミナー
2009/03/18 19:35 [Wed]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

3月15日は当院のスタッフのトミさんと一緒に大阪にセミナーに参加してきました。
100名ほど参加されており、全国の歯科医院の院長先生、院長夫人、勤務医、チーフ、事務長、歯科衛生士、他にも医科の先生もいらっしゃっていました。

さすがに会場の熱気はすごく、このモチベーションの高さは皆さんどこからくるのか不思議になるくらい。

続きもので、年4回のコースです。

今年もがんばって様々なスキルを身につけるようにがんばっていきますね。
IMG_3224-s.jpg




trackback --  comment --
平山町子供会がテレビ出演!(しかも日本テレビ!)
2009/03/14 02:46 [Sat]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

私は生まれも育ちも諫早市平山町。
現在も平山町子供会のお手伝いをしております。

平山町子ども会は伝統行事が盛んです。
芸能浮立に、モグラうちが主な活動です。

今回、その「モグラうち」が3月15日放映の「所さんの目がテン」という番組に紹介されることになりました。

そうです、日本テレビで全国放映されるのです!やったー!

なんでもこの番組のテーマが今回「モグラ」だそうで、番組制作の担当者が私のこの「院長ブログ」から「モグラうち」を発見!

そこから取材→放映まで至りました。
「モグラうち」。書いてて良かった!

そんなわけで3月15日(日曜日)に放映される日本テレビの「所さんの目がテン」をごらんくださいね。

モグラうちのブログはコチラをご覧ください。

映像はこちらにアップされておりますので是非ごらんください。マイタウンいさはやはコチラ!


trackback --  comment --
義歯に名前を!
2009/03/12 20:35 [Thu]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

先日、病院や介護施設などで講演をすると、必ずといっていいほど、看護師さんや、介護職員のかたから質問されることがあります。

「入れ歯をよく間違えそうになるんです。
なにかいい方法はありませんか?」

そこで鶴田歯科医院では、「義歯に名前を!」キャンペーンを行います。

そうなんです。義歯に名前をいれることができるのです!

IMGP8341-s.jpg

これが名前を入れるキットです。

当院の歯科技工士の片山さんと嵩下君ががんばって、義歯に名前をいれるシステムを作ってくれました。

IMGP8343-s.jpg


入れ歯に名前を入れたい!
そう思われた方はまず当院の受付までお電話ください。
0957-36-7611

IMGP8344-s.jpg

試しに私が学生時代、実習で作った総義歯に自分の名前を入れてみました。
どうです、研磨もピカピカにしてもらいましたので、舌ざわりは良好なはずです。

ご希望のかたは必ず予約をお取りください。

(当院の歯科技工士はとても多忙であるために予約がないと作ることができませんので、ご理解ください)

所要時間は30分程度です。

入れ歯を入れていらっしゃる方の来院は必ずしも必要ではありませんが、
種類によっては名前を入れることができない場合もございますので、ご了承くださいませ。

費用は健康保険の適用がありませんので、
名前のプレート代+歯科技工士の技術料で2100円(税込)とさせていただきます。

「もう入れ歯をなくしたくない」
「取り違えたくない」

入れ歯は、誰が誰のか、わからなくなったとき、入れて試してもらうわけにはいきません。

衛生的で、快適な生活のためには、入れ歯に名前を入れることはとても大切だと思うのです。


入れ歯に名前を入れる、これだけで、介護職員さんのストレスが和らぐことは間違いありません。

また家族で入院中の方で自分で入れ歯を洗うことができない方や、デイケアなどに通われている高齢者の方などにもおすすめできるサービスです。

入れ歯を持っているご本人様もきっと喜んでいただけると私は思います。

ぜひご利用ください。

trackback --  comment --
歯科医院にお勤めの方に読んでいただきたい本です。
2009/03/12 03:39 [Thu]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

s-IMG_3215.jpg

最近出たばかりの新しい本です。

その名も「スタッフ道」!
岩渕龍生さんが書いた新刊です。

○○道という言葉はよく聞きますが、スタッフ道?
マンガではありません。
しかし、とても読みやすいです。

次の方にお奨めです。
是非お読みください。

歯科医院の院長先生。
院長夫人。
副院長先生。
歯科医院にお勤めの歯科医師。
歯科医院にお勤めの歯科衛生士。
これから歯科医院に就職する方。

これから開業をお考えの歯科医師の先生。
マネジメントにお悩みの歯科開業医の先生。

この本にはスタッフの気持ちがたくさん凝縮されています。
明日からの業務の励みになること間違いありません。

できれば、自分で自分のために購入してください。
共感できることもたくさんありますし、これは自分への自己投資だと
おもってもいいくらいの内容です。

まだアマゾンにはアップされていないようですので、
出入りの歯科材料業者さんに注文してください。
出版社はデンタルダイヤモンド社です。
価格は2000円

今はこんな本があるなんて・・・
これから開業する歯科医の先生は本当にラッキーです!
trackback --  comment --
スリッパ新調!
2009/03/10 19:18 [Tue]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

春ですね・・・・・
そんなわけでスリッパを新調しました。

当院では定期的にスリッパを全部新品に入れ替えています。

ヤレているスリッパを履くのが嫌いな私はせっかく来院していただいている患者様にヤレたスリッパを履いていただくなんてありえないことなのです。

かといって私は潔癖症ってわけでもないと思いますが、少なくとも歯科医院は大きく口をあけるところであるので、手に触れるものに関してはとりわけ清潔であってほしいと思います。

「スリッパこそ節約しないともったいない!」と声が聞こえてきそうですが、エコの時代とはいえスリッパは消耗品です。

ちなみに当院のスリッパは一回履くごとに必ず消毒(70%消エタ使用+紫外線滅菌)するので、激務を果たしているのも事実です。

多い日は5回以上紫外線滅菌+消毒されてしまうので、傷むのは早いのかもしれません。
紫外線滅菌はとにかくゴム部分が早く傷みます。

よく活躍したスリッパには「ありがとう!よく頑張った!」と言ってあげたいくらいです。

IMGP8337-s.jpg

trackback --  comment --
今週末は・・・
2009/03/06 21:59 [Fri]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。


春ですね。

なんだかあたたかくなってきました。
今週は雨ばかりでしたが、週末はなんとか晴れそうですね。

週末は子ども会のボーリング大会で一汗流してみます。

問題はその後をどうすごすかで今迷っております

お昼からプールで泳いでマッサージ!という時間をすごすか・・・

それとも久しぶりに洗車して黄砂を洗ってピカピカにするか・・・・

前から欲しかったH.D.(これがわかった人はすごい)を長崎まで見に行くか・・・

それとも散髪?

桜の写真も撮りにいきたいな・・・

あと春物のジャケットなんかも欲しい・・・

作りかけのプラモ(CB50ドリーム)を完成してしまう?

そしてチジワの展望台までドッドッドッド・・・・と走りにいく?

今度の日曜日は、久しぶりのお休みです。
何をするか、迷っているこの今の時間が大好きです。
trackback --  comment --
2日連続で講演しました。
2009/03/04 23:09 [Wed]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

今週は2日連続で講演をしました。

昨日は愛野記念病院で「口腔ケアの重要性」について。

s-P1040742.jpg

s-P1040743.jpg
100名ちかくの職員さんの前で話させていただき、とても勉強になりました。
また、愛野記念病院の皆様の口腔ケアへの取り組みはすばらしく、歯科医師として今後、なんらかの手助けができればと思っております。

そして今日は歯科校医をさせていただいている森山東小学校の保健委員会で。
「子どもの歯の健康」について。

s-P1040762.jpg

s-P1040763.jpg


教職員、保護者のみなさま、とても熱心に聴いていただき、充実の2日間でした!
この講演のおかげで、またすこし、アガリ症が改善されたと思います。

本当にありがとうございました。
お役に立てたかわかりませんが、今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。
trackback --  comment --

