いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
呼子紀行
2008/12/31 22:41 [Wed]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

うまい年越しそばを食べたい!

大晦日の午前にそう思いたち、なんと佐賀県唐津市呼子町まで行ってきました。

以前私が勤務していた歯科医院のお隣が製麺所で、朝早くから蕎麦を作っていて、とにかくできたての麺がこんなにもいい味なのか・・・と思い出したからなのです。

呼子に行くのはなんと6年ぶり。
高速道路を使っても2時間かかります。往復4時間!

でもおいしいソバを食べたい一心で行ってきました。

久しぶりに出会う製麺所のご家族はお元気でとてもうれしかったのです。

もちろん、ここではそのまま麺を販売してくれますので、できたての麺が食べれます。
名前は大塚製麺所、呼子町殿の浦というところにあります。

釣具のオカベから1つ目の信号を通過し、100mほど進み、小道を入りすぐ右です。
美容室の黄色い看板が出ているので、そのとなりになります。

わからなかったら呼子警察署か呼子郵便局で聞いてみてください。

ちなみにネット販売などはなさっていないようなので、足を運ぶしか方法がありません。

s-IMGP0327.jpg

大塚製麺所のおかあさんです。
私が呼子に3年間いたときには本当にお世話になった方です。

s-IMGP0403.jpg


今日購入した麺です。
食べればおいしさが良くわかる逸品です。
ゆですぎないのがコツです。

ところで、呼子といえばイカ!

そこで「いか本家」に行きました。
いか本家はコチラ!
ここは呼子にたくさんのイカ料理店がありますが、踊り食いをさせてくれるので気に入っています。

私のお奨めは夏場でしたらウニ丼を頼んでください。それにアラカルトでイカ活けつくりを2人前で十分です。イカ定食2人前よりも十分満足できます。(冬場はウニ丼はありません。4月から11月までです。)

s-IMGP0350.jpg

これがテーブルの上に載っています。

s-IMGP0367.jpg

まだ活けつくりのイカの足を切断して食べるのですが、ちょっと残酷です。
初めて見た時は軽いショックを受けましたが、吸盤が舌や硬口蓋に吸い付くので、面白く、クセになってしまうのです。

最後にテンプラにしてくれます。
s-IMGP0378.jpg

そしてシメはイカシュウマイ。
s-IMGP0372.jpg


いか本家はコチラ!

とても楽しい大晦日でした。
今年もあと30分あまり。
これからこの麺で年越しソバを作ります。

今年も一年、ありがとうございました。
trackback --  comment --
今年も一年ありがとう
2008/12/30 22:20 [Tue]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。


今日は今年最後の診療をしました。
振り返ってみると、この一年はたくさんのいいことがありました。

とくに私はメンバーのみんなに感謝です。
皆、患者様のことをよく考えて行動してくれました。

今日の終礼ではこの一年を振り返ってみての感想をみんなでシェアしました。なかには涙した人もいました。私もこの一年は激動でしたので、胸にあついものがこみ上げてきました。

最高の一年間でした。

今年のしごとをやり終えて感無量です。

そして、メンバー一人ひとりに心からこの言葉をおくります。

「ありがとう」

trackback --  comment --
ニンジャとカタナ
2008/12/29 23:34 [Mon]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

今日はバイクの話です。
興味がない人にはごめんなさい。

40歳付近の男性で、「ニンジャ」と「カタナ」といってピーンとくる人は少なくないと思うのです。

ニンジャはカワサキGPZのブランド名。「カタナ」はスズキGSXのブランド名。
ここ数年両方とも絶版となっていましたが、昨年、ニンジャが復活。

コレです!

ninjya.jpg

水冷4スト並列2気筒。
排気量はなんと250cc!
とてもじゃないけどクウォーターには見えない。
31psにトルクは21kg。

250ccというと車検がない。
しかも1リットルのガソリンで40kmも走るという。
(なんてまたエコロジー)
それなのに車体が大きく、馬力だってW400よりもあるぞ。
このカウルの処理がまた美しい!
なんとネジが見えない。
開発者インタビューを読むと、面倒だけど下から見えないように締めてあるという。

カタログにも”NEXT GENERATION 250”と書いてある。
たしかに、いまどきレーサーレプリカで250はないもんなあ・・・

本当はビッグなやつがほしいけど、10年以上バイクには乗っていないし、ぎっくり腰を年2回はやってしまうという、おとうさんにはこのニンジャを購入するというのはいかがなものだろうか。(それって私?)

しかもビッグバイクよりお値段半分以下。
これで数年コイツで慣れて、ローンが終わったくらいにビッグバイクに行くのも悪くない。
でも、つくりが良すぎるので、もしかして売れないくらい愛着湧くかもしれませんね。

ちなみにこのニンジャ、なんと売れに売れて数ヶ月待ちだそうです。
ゼファーが出たときもこのような感じでした。
まるで、ユーノスロードスターのようなバイクですね。

ロードスターだって、「こんなの売れるわけない!」と社内のだれもが思ったといいます。
でも歯をくいしばって開発者は世に出した。
そしたらギネスに乗ってしまうほど世界中でバカ売れした。

なんでもやってみることが大切ですね。
そうです、やってみることが大事。

これはスズキさん。
だまっちゃいられませんね。

カタナの復活を是非来年にはお願いしますね。

ハヤブサだけではものたりないでしょ。
そのためにはエンドユーザーを広げなきゃ。

ニンジャの人の最終目標はZX?10R。
カタナの最終目標はハヤブサ。

そうなって欲しいものです。
できればスズキのお得意のABSが標準装備されたカタナを作っていただきたい。

ニンジャ、カタナが大好きな私からのリクエストでした。
trackback --  comment --
表彰式
2008/12/28 20:22 [Sun]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

昨日は、鶴田歯科医院の大感謝祭(忘年会)を開催しました。

いつも鶴田歯科医院を支えていただいてる方々にも、年末のお忙しいなか、遠いところ足を運んで頂き本当にありがとうございました。

おかげさまで盛大に開催することができました。(幹事のマッキー、白井さんもがんばりました!)
この場を借りてお礼申し上げます。

写真は今年の精勤賞受賞者です。
s-IMGP0304.jpg

昨年の忘年会から、昨日までの一年間、無欠勤、無遅刻、無早退のメンバーを表彰させていただきました。

エライ!

一年間、まったく休まないなんてすごいことだと思うのです。
精勤賞をゲットできた人も、そうじゃなかった人も、とにかくみんながんばってくれてありがとう!

さあ、今年の診療もあと一日半です。
とてもいい一年でした。

お世話になった、皆様に感謝申し上げます。
trackback --  comment --
おかげ様で、小冊子が好評です♪
2008/12/26 11:11 [Fri]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

ただいま小冊子をホームページよりプレゼントしております。
この小冊子は、多くの方に歯を大切にしてもらいたいという思いをこめて私が書き綴ったメッセージです。


IMGP0278-s.jpg

歯科治療。

実は、苦手なかたも多いのではないでしょうか。
また「悪い歯があるのだけれど、通院する時間がない」とおっしゃる方もいらっしゃいます。

虫歯や歯周病になるまでには長い時間がかかります。
治すことにも時間がかかる場合もあります。

私たちはお口の健康を長く維持できること。
そして虫歯・歯周病を治したあとも、再び悪くならないようにすることをゴールとしています。

時間に追われる現代社会ですが、治すためにしっかりと時間をとること。
そして定期的に専門家(歯科医師・歯科衛生士)による予防メンテナンスをお奨めいたします。

歯が健康であるということは人生を豊かにします。
あなたがなんでも気軽に質問できる歯医者さんをもつことがとても大切なことでもあります。 

私が書いた”歯が痛くなる前に読む本 「予防歯科をはじめよう!」新しい歯医者さんとの付き合いかた”という小冊子。

おかげ様で多くの方に読んでいただくことができ、とてもうれしく思います。
2008年7月に初版を出し、好評のためこれまで600冊が配布されました。

読んでみたいと思われたかたは、コチラまで

(感想もたくさんいただきました!)
なお、当院の受付カウンターでも配布しております。
毎月20冊限定ですので、お早めに・・・
trackback --  comment --
大感謝祭
2008/12/25 22:51 [Thu]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

あなたの職場の忘年会はもう終わりましたか?
盛り上がりました?

年を忘れる会で忘年会。
気持ちを新たにリセットすることが大切なことかもしれません。

今年はセミナーなどがたくさん入り、12月には忘年会ができるチャンスがありませんでした。
そんなわけで、まだ忘年会はやってません。
もちろん予定はしています。

今年の幹事は”マッキー”と”シライさん”です。
今二人とも、一生懸命準備をしています。
なにしろ鶴田歯科医院の忘年会はちょっと一味違うのです。
ただの飲み会だけではないのです。
それは後で報告しますね。

来年からは「忘年会」と呼ばずに「大感謝祭」と呼び方を変えようかな?と思います。

なぜなら、当院の忘年会は日ごろからお世話になっている大学病院の先生や歯科技工所(ラボといいます)取引業者さんを含めての感謝の会となっているからのです。

私たちが仕事に打ち込めるのも、それぞれの取引先があってのことなのです。
今年も無事にいい仕事ができたのもみなさんのおかげです。

本当にありがとうございました。

幹事の二人はラストスパート!がんばれ!




trackback --  comment --
サンタクロース
2008/12/25 00:37 [Thu]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。


今日、昼休みに車で街をいると、あるケーキ店のまえ、KFCの前は大渋滞でした。そこで気が付きました。今日はクリスマスイブだと。

クリスマスといったら、サンタさん。
朝,目が覚めたらプレゼントが枕元に・・・・

幼いころは寝たふりをして薄眼を開けてサンタさんを待っていたものでした。
靴下もベッドにぶら下げて・・・

靴下の横にあったものは毎年どういうわけか算数のドリルでした。
本の歳もありましたし、お菓子の歳もありました。
おもちゃの歳もありましたが、かならず手紙と算数のドリルが
付属で付いていました。

その当時、北欧のグリーンランドで日本の算数のドリルを手に入れるのは至難の業だったのではないでしょうか。手紙だって読めない漢字でかかれた日本語でした。サンタさんの偉大さに心から驚いたものでした。

話は変わります。

北九州に「BAGZY」という美容室があります。BAGZYはこちら

この美容室では何年もまえからクリスマスにはある施設に仮装して訪問するのだそうです。そうサンタさんのように。こどもたちとBAGZYスタッフの輝くその姿には胸を打たれます。

その模様がこのDVDに収録されています。

鶴田歯科医院に入社した人は必ずこのDVDを観て感想を書いてシェアミーティングをチーフ以上の先輩とするという研修があります。

「ホスピタリティ」とはなんぞや?
「はたらく仲間」とは何ぞや?
「愛」とはなんぞや?
「サンタさん」とは?

そんなことを考えさせられる映像です。

仮にバラバラになった組織を短期間に立て直そうとしている管理職の方がこのブログを読んだとしたら・・・それはラッキーな運命なのではないでしょうか。

このBAGZYを作った久保社長さんのセミナーに参加したことがありましたが、それはもうすばらしい方でした。うちの職員もBAGZYの取り組みに感激し、北九州まで実際に髪を切りに行った人もいるほどです。

だまってこのDVDの購入をおすすめいたします。
trackback --  comment --
クリスマスケーキ
2008/12/23 16:05 [Tue]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

街はクリスマス一色ですね。
今日はひさしぶりに妹夫婦が遊びにきてくれました。

そこで作ったこのクリスマスケーキ。
イイ感じにしあがりました。

s-IMG_2684.jpg

s-IMG_2689.jpg

ハンドメイドのケーキ。
みんな大喜びでした!

手作りってやっぱりいいですね。

作ったのは私ではなく家内の妹の由美子さんです。
ありがとうございます。
trackback --  comment --
Good & New !
2008/12/22 21:38 [Mon]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

昨日、今日の2日間は東京に行ってきました。

2年目から参加している、年間を通じて行われるセミナーの表彰式があったのです。
歯科医院の院長だけではなく、院長夫人、事務長、歯科衛生士、など250名ほどの参加者がホテルのボールルームに集い、一年の労をねぎらい、そして称えあいました。

鶴田歯科医院からは私と主任、そして須藤チーフの3名が出席しました。

久しぶりに出会う、仲間たち。
本当にいい顔していました。

この一年、ずっとお互いの夢をかたり、目標に向かってがんばりました。

そして、鶴田歯科医院も名誉な賞をいただくことができました。
表彰台には一緒にがんばってくれた主任、そして須藤チーフにも上がってもらいました。

うれしくて、うれしくて、熱いものがこみ上げてきましたが、ここで嗚咽しては場の雰囲気が冷めると思い、笑顔を無理やりだして持ちこたえました。

こんなすばらしい賞をいただくことができたのも、みんなのおかげです。
本当にありがとう。
trackback --  comment --
サプライズが大好きです!
2008/12/19 20:57 [Fri]
category:未分類
長崎県諌早市の歯科医院。鶴田歯科医院の鶴田博文です。
ただいま歯科医師の求人を行っております。通うのが楽しい歯科医院を目指して日々がんばっています。ご興味のある方はホームページの歯科医師求人フォームこちら!より資料請求していただけましたら幸いです。歯科医療に情熱のあるあなたの応募をお待ちしています。


今日はチームワークを強化するために当院で実施している、ひとつの手法を皆様にお伝えいたします。

ボクは人を”アッ!”と言わせることが大好きです。

2年前に自分の誕生日をメンバーにサプライズでお祝いしてもらったときの感動といったら、ああ・・思い出しただけで涙がでそうです。

サプライズが、「生きててよかった」級の感動を引き出すほどの効果があると実感した私は、その後も何かあるたびごとにサプライズすることがクセになってしまったのです。

その最近のサプライズを皆様にお伝えします。

当院では入社して研修期間の3か月が終了して初めて新入社員歓迎会を行います。
それもサプライズで。(ここがポイント!)

受付事務の白井さん。
研修期間終了から初めての休みの前日。

仕掛け人が動きます。

「白井さん、再来週の土曜日。いいお店みつけたっさ。一緒に飲みに行こうで。予約入れるけん絶対空けといてね!車でこんでね!」とかたく約束を交わすのです。

ちなみにその日がちかくなるたびに何度も念をおしてより確実にするのがポイントです。

そして当日。

メンバーは終礼が終わると同時に一目散に会場へ直行します。

幹事は念いりに仕掛け人とメールで連絡を取っています。
某居酒屋の奥座敷に無事全員集合。

その居酒屋の壁に、「白井さん入社おめでとう!」の字を壁に掲げ、今か今かと待ちかまえます。

そして、本人登場と同時にクラッカーが鳴らされ、拍手喝采!
本人は何が何だかワケがわかりせん。
ポカーンとしています。

そこにはいつものメンバーの笑顔・笑顔・笑顔・・・・
それぞれが新入社員に色紙とともに、はなむけの言葉を贈ります。
手紙やプレゼントを贈るメンバーもいます。

入社してから・・・うまくいかなかったこと、辛かったこと。
昼休みや、診療終了後にも残って頑張ったこと。
先輩たちの愛情があって、たくさんの知識を得ることができたこと。
初めて患者様から「ありがとう」と言われたこと。
院長から「よくやった!」と言われたこと。
先輩に頼りにされたこと。

あたまの中はよくわからないけど、これまでがんばってきたことがグールグルの状態です。

ここで、新入社員は涙を浮かべます。そしてメンバーも。
(本当はボクが一番涙もろいのですが・・・)

そして最後に院長からは社員証書を手渡します。
IMGP7906-ss.jpg

それから乾杯し、宴へ突入するのですが、このサプライズは最高にもりあがります。

涙を流しただけ、人はやさしくなれます。

あなたの職場でもぜひ試してみてください。
同じチームで働く仲間たちの絆が強くなることは間違いありません。

IMGP7913-s.jpg

オッといけねえ!
4月からの内定者が2名いるんだった!
ネタをばらしちまった!
trackback --  comment --
あいさつ
2008/12/18 20:29 [Thu]
category:未分類
長崎県諌早市の歯科医院。鶴田歯科医院の鶴田博文です。
ただいま歯科医師の求人を行っております。通うのが楽しい歯科医院を目指して日々がんばっています。ご興味のある方はホームページの歯科医師求人フォームこちら!より資料請求していただけましたら幸いです。歯科医療に情熱のあるあなたの応募をお待ちしています。


ボクは元気な挨拶が大好きです。
元気な挨拶をかわすとその日一日が楽しくなります。

元気な挨拶は自分も元気になるし、相手も元気になります。

だから朝一番にメンバーと会って、元気な笑顔で「おはよう!」と言えることに、とても幸せをかんじるのです。

挨拶ひとつで医院がかわります。
挨拶ひとつで家庭がかわります。
挨拶ひとつで学校がかわります。
挨拶ひとつで世の中がかわります。

世の中、みんなが挨拶で、元気になればいいなと思います。
ボクは素敵な笑顔で、元気がでる挨拶ができる人間になりたいと思います。
trackback --  comment --
ボクの愛車です!
2008/12/17 21:33 [Wed]
category:未分類
長崎県諌早市の歯科医院。鶴田歯科医院の鶴田博文です。
ただいま歯科医師の求人を行っております。通うのが楽しい歯科医院を目指して日々がんばっています。ご興味のある方はホームページの歯科医師求人フォームこちら!より資料請求していただけましたら幸いです。歯科医療に情熱のあるあなたの応募をお待ちしています。

ボクの愛車をみなさんにご紹介します。

カワサキの”ZEPHER χ” (ゼファーカイ)です。
名前は”ジョニー君”といいます。
s-IMG_2634.jpg
うちの前の道路で撮影しました。

”ジョニー君”のカラーリングはミッドナイトブラック。
完全にオリジナルです。

s-IMG_2628.jpg

後姿もシブいでしょ。

空冷ならではの深いフィンを持つ4気筒エンジン。
端正なティアドロップ型タンク。
テールエンドを引き締めるシートカウルなど、ネイキッドの教科書的マシンといえます。
これぞ日本のネイキッド!といった侍のようなマシンです。

このタンクの形だけは世界中どこをさがしても見当たらないカワサキならではの美しさです。
このタンクが購入の決め手となったオーナーも多いのではないでしょうか。

タンクに”KAWASAKI”のエンブレムが輝くこのバイク。
思い起こせば、小学生のころ、毎週見ていたアメリカのドラマ「ジョン&パンチ」のK1000ポリスにも、映画マッドマックスのグースのZ1-Rにも、映画「トップガン」のトムクルーズがF15戦闘機と疾走するGPZ900Rにも、ツールドフランスのオフィシャルバイクのタンクにも誇り高く輝いていたのでありました。
ですから昔から”KAWASAKI”の大ファンなのです。

世界のKAWASAKIですが、やっぱりカワサキのバイクは日本人が一番似合うと個人的には思います。
どんなに遠くから見ても、やっぱり”KAWASAKI”は祭りと角刈りが似合う男らしいバイクなのです。

おっといけない、ついつい熱く語りすぎてしまいました。


ではエンジンスタート
キュキュキュ! ズオオオオオオオーッ

ズインズイン、カチッ! (ギアを入れる音)
ズオオオオオオンンンンンンンンンッ! (一速 3500rpm)
ぶーウウウウウウウウウウウウンンッ! (2速 4000rpm)
ぷーウウウウウウウウウウウウウウウウンンッ! (3速4500rpm)
パーアアアアアアアアアアアアアアアアンンッ! (4速5000rpm)
クオオオオオオオオオオンンン (エンジンブレーキ)

というように眺めては、走りをイメージしております。

「えっ?眺めている?走らないの?」あなたは今、そう思ったかもしれません。

実は"ジョニー君”は今年9月の私のお誕生日メンバーからプレゼントしてもらった1/12のプラモなのです。

3ヶ月半を経てようやく完成しました。

こうやって撮影するとなんだかいい感じでしょう?

ジョニー君は私の大切宝物なので、次はガレージを自作して、
ショウケースに入れて飾る予定です。

みんな、やっと完成したよ!

s-IMG_2644.jpg

ちなみにタンクの鏡のような艶はデカールを貼ったあと、
ブライトナーを積層し、G・ライトで光重合しました。

また、ブレーキワイヤー、クラッチケーブル、アクセルワイヤーはレジンのモノマーを、
ミラーはスーパーボンドC&Bを用いて接着しました。

ボクなりに妥協しないで作った逸品です。
あんまりよくできたので、来月のニュースレターに載せてもらおうと思います。

仕事が終わって夜な夜な、フォンタックスのピンセットを使用し、
メンバーの顔を思い浮かべながら楽しく作らせていただきました。

みんなありがとう!
大切にします。


trackback --  comment --
すごいCD!
2008/12/16 20:27 [Tue]
category:未分類
長崎県諌早市の歯科医院。鶴田歯科医院の鶴田博文です。
ただいま歯科医師の求人を行っております。通うのが楽しい歯科医院を目指して日々がんばっています。ご興味のある方はホームページの歯科医師求人フォームこちら!より資料請求していただけましたら幸いです。歯科医療に情熱のあるあなたの応募をお待ちしています。


すごいCDに出会いました。
CDといっても音楽ではありません。

オーディオセミナーです。

オーディオセミナーはこちら

IMGP0267-s.jpg



フジゲン株式会社(グレコ)というギターの製造メーカーの社長さんが会社創成期のことについて語っていただけます。

一言も英語をしゃべれない社員が長野県松本から、ニューヨークに単身渡り、その日から、とても文章には書けないくらいの苦労をする。そして世界のトップブランドに成長していく過程を熱く語ってもらえます。

私としては衝撃でした。

車の中で聞きながら何度も涙しました。
自分の存在がとても小さく感じたし、本当の意味での苦労など知らなかったことに気がつきました。

とにかく凄い!

何度聞いても飽きないオーディオセミナーです。

とくに中小企業の社長さんには強力に推薦します。
勇気湧きまくりです!
タイトルにあるように本当に人生を学べます!

trackback --  comment --
プレゼント
2008/12/15 22:37 [Mon]
category:未分類
長崎県諌早市の歯科医院。鶴田歯科医院の鶴田博文です。
ただいま歯科医師の求人を行っております。通うのが楽しい歯科医院を目指して日々がんばっています。ご興味のある方はホームページの歯科医師求人フォームこちら!より資料請求していただけましたら幸いです。歯科医療に情熱のあるあなたの応募をお待ちしています。

午後。

アマゾンから小包が届き、あれ?これ、いつ頼んだっけ?

2冊とも知っている本で、これから読もうと思っていた矢先だったため、何日か前にお酒に酔っているときにでも注文してしまったのかな?と錯覚してしまったのです。

でも納品伝票をよく読むと発注者はなんと東京のF先生!
これってもしかしてプレゼント?

うれしい!最高の気分です。

F先生は私よりも経験豊かな先生なので、きっと私が今どこのステージにいて、次はなにをしようとしているのかが、よくわかるのかもしれません。

以前も私が、そろそろ、こんなことについて勉強しなきゃ、とおもっているころに絶版になったはずの本を探して送っていただいたのです。

おかげで私はその本に書いてあるとおりに行動し、思わぬ成長をとげることができたのです。

今回送っていただいた本です。
s-IMG_2620.jpg

「キリン」は先日このブログでご紹介した「RIDE x」の作者が書いたコミックです。
この9巻がとても面白いそうです。

そしてもう一冊の「非常識経営の夜明け」。
帯には、「燃えるフロー型組織が奇跡を生む」との文字。

サーッと目を通したら、面白い!面白すぎる。

「今日はいい波が来ているから仕事はやめにして海へ行こう。」なんて書いてある。

さあ、これから読書タイム!
一気に読んじゃいます。

F先生、ありがとうございました。
また、東京でお会いできることを楽しみにしています。
trackback --  comment --
クリスマス会
2008/12/14 21:40 [Sun]
category:未分類
長崎県諌早市の歯科医院。鶴田歯科医院の鶴田博文です。
ただいま歯科医師の求人を行っております。通うのが楽しい歯科医院を目指して日々がんばっています。ご興味のある方はホームページの歯科医師求人フォームこちら!より資料請求していただけましたら幸いです。歯科医療に情熱のあるあなたの応募をお待ちしています。

今日は子ども会のクリスマス会に行って来ました。
小学校の体育館で、たくさんの児童がゲームをして楽しみました。

私も小学校のころ、このクリスマス会がとても楽しみでした。
当時は公民館でやっていました。
みんなで歌ったり、出し物をしたり、そして最後はお楽しみのお菓子のプレゼントとケーキのカタチをしたアイスクリームを食べるのです。
これがもう最高のお楽しみでした。

あっという間に約30年が経ち、自分がクリスマス会のお手伝いをする立場になり、とてもうれしく思います。

現在は大人数なので、体育館で午前中一杯使って、いろんなゲームをしますが、このクリスマスの行事のために、多くの子ども会の役員の方々の力があってこそ初めて実現することを知りました。

大人たちは子どもが喜ぶために、いろいろな力を影で発揮していたのです。

私たちもそうしてもらったように、子どもたちに楽しんでもらいたい、そういう一心で父兄や役員の方の願いは、きっとこどもたちの成長の糧になると私は思います。

おかげさまで楽しいひと時を過ごすことができました。

平山町子ども会のみなさん。

今日は本当にお楽しみさまでした。


s-IMGP0172.jpg

鶴田歯科医院の待合室で活躍していたクリスマスツリーを持ち込み、一役買いました!




trackback --  comment --
なんとかうまくスピーチできました。
2008/12/13 23:03 [Sat]
category:未分類
長崎県諌早市の歯科医院。鶴田歯科医院の鶴田博文です。
ただいま歯科医師の求人を行っております。通うのが楽しい歯科医院を目指して日々がんばっています。ご興味のある方はホームページの歯科医師求人フォームこちら!より資料請求していただけましたら幸いです。歯科医療に情熱のあるあなたの応募をお待ちしています。


今日は結婚式に出席してきました。
昨日のブログで書いたようにスピーチもさせていただきました。

何度やっても乾杯前の挨拶は緊張です。
とくに今日の結婚式は規模が大きかったので、さらに緊張しました。
s-IMGP0153.jpg
(本当に広い会場でした)
しかし、新婦のあふれる笑顔を見たら、ここはなんとか気合をいれないと申し訳ないと思い、震える足をしっかりとめて、大きく深呼吸。

頭のなかが真っ白になってはいけないので、原稿をちらちらと見ながらのスピーチでしたが、なんとかなりました。

スピーチの後、メンバーから、「良かったですよ」と声をかけてもらい、一安心しました。

s-IMGP0056.jpg

里美さん、おめでとう!

s-IMGP0160.jpg

うちのメンバー勢ぞろいです。
いやーたのしかった。


trackback --  comment --
明日は結婚式
2008/12/13 02:04 [Sat]
category:未分類
長崎県諌早市の歯科医院。鶴田歯科医院の鶴田博文です。
ただいま歯科医師の求人を行っております。通うのが楽しい歯科医院を目指して日々がんばっています。ご興味のある方はホームページの歯科医師求人フォームこちら!より資料請求していただけましたら幸いです。歯科医療に情熱のあるあなたの応募をお待ちしています。


あしたは結婚式出席のため休診です。

スピーチを頼まれました。

ウーン、なかなか、いい文章がかけない。
ぶっつけ本番しかないかな?

でもぶっつけ本番でいいスピーチができたためしがない。

要点だけでもまとめておこうか。

スピーチの最初と最後のだけでもちゃん書いとかなきゃ。
頭真っ白になって沈黙になったら冴えないしね。

もうありのまま「おめでとう」を伝えよう。

そう結論がでたのが深夜2時。

早く寝ないと。

あしたは心を込めて伝えよう。

おめでとう。里美さん。

これからも輝く笑顔でいてくださいね。


trackback --  comment --
今日のGood&New!
2008/12/11 20:44 [Thu]
category:未分類
長崎県諌早市の歯科医院。鶴田歯科医院の鶴田博文です。
ただいま歯科医師の求人を行っております。通うのが楽しい歯科医院を目指して日々がんばっています。ご興味のある方はホームページの歯科医師求人フォームこちら!より資料請求していただけましたら幸いです。歯科医療に情熱のあるあなたの応募をお待ちしています。


今日のGood&New!

朝メールソフトを立ちあげたら、昨年、セミナーで知り合った東京のF先生より、「ブログ見ました!ボクもバイク大好き!」という内容のメールがとどきました。

イヤー、うれしいですね。
ブログを見ていただいていたなんて光栄です。

ほかにも、歯科医師会の会合などに行くと「つるちゃん、最近プール行ってるの?」などと突然きかれたりします。

なぜボクの日常を知ってるの?ときいたら、「いやブログ読んだんだよ」などと言っていただけるのですごくうれしいのです。

ブログを書く目的の一番は個人的な「楽しみ」です。
これも趣味です。

毎日ブログで書きたいことを頭の片隅に置いておくと発見や感動がもうワンランクあがるような気がします。よしこんなふうに表現してみよう、とか写真を撮るのも楽しみになります。

まだまだ、がんばって書きますので、みなさんよろしくお願いしますね。



trackback --  comment --
趣味が増える瞬間
2008/12/10 10:00 [Wed]
category:未分類
長崎県諌早市の歯科医院。鶴田歯科医院の鶴田博文です。
ただいま歯科医師の求人を行っております。通うのが楽しい歯科医院を目指して日々がんばっています。ご興味のある方はホームページの歯科医師求人フォームより資料請求していただけましたら幸いです。歯科医療に情熱のあるあなたの応募をお待ちしています。



若すぎる頃、かっこいいバイクに乗ればカッコよくなれると思っていました。

でも最近、それがちょっと違っていたことに気がついたのです。

ヨレヨレの服をきていたり、ぼろいバイクで走っていているのに、妙にかっこいい人っているんです。
それはその人の生き方にあるのではないかと。
生き方のかっこよさというと、サングラスしたり、髪を染めたり、整形で二重瞼にすることだけでは追いつかないなにかがあるのですね。

もはや、あれこれと人生の生き方を選べるほど若くはなくなりましたが、やっぱりこれからもイキイキと笑顔で過ごしたいと思うのです。

「そうだ!バイクに乗ろう!」そう決心しました。

”GOOGLE” ”CLUB MAN” ”MOTOR CYCLIST” ”BIG BIKE” ”mr.Bike” "L.bike”、”ジパツウ”、などなど、どっさり買い込みました。

一日が終わり、寝る前の約1時間。

ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキ、BMW、DUCATI、trianph、MOTO guzziのサイトを一巡し、これらの雑誌をニヤニヤしながら眺めています。

18歳の時以来、まともに公道で運転したことはないのですが、来春にむけて準備を始めようと思う今日この頃です。

夢を夢で終わらせないために

IMGP0018-s.jpg
trackback --  comment --
いい本です!
2008/12/08 23:30 [Mon]
category:未分類
長崎県諌早市の歯科医院。鶴田歯科医院の鶴田博文です。
ただいま歯科医師の求人を行っております。通うのが楽しい歯科医院を目指して日々がんばっています。ご興味のある方はホームページの歯科医師求人フォームより資料請求していただけましたら幸いです。歯科医療に情熱のあるあなたの応募をお待ちしています。

最近、こんな本に出会いました。

題名は”RIDE X”

マンガですが、絵が美しい。
バイクを中心としたマンガですが、バイクのりには堪えられません。

是非、またバイクに乗って回春したいという30代のお父さんには一読をお奨めいたします。
s-IMG_2619.jpg



trackback --  comment --
カメラの話。
2008/12/07 22:21 [Sun]
category:未分類
長崎県諌早市の歯科医院。鶴田歯科医院の鶴田博文です。
ただいま歯科医師の求人を行っております。通うのが楽しい歯科医院を目指して日々がんばっています。ご興味のある方はホームページの歯科医師求人フォームより資料請求していただけましたら幸いです。歯科医療に情熱のあるあなたの応募をお待ちしています。

昨日のブログにご紹介した「冬の空」の写真をよくみると、右上あたりに黒いダストが映っているではありませんか!

CCDセンサーやファインダーにもよーくみるとたくさんのダストが・・・・
愛機のペンタックスK100Dを購入して結構な年月がたっているので、そろそろ気にはなっていたのですが、こんなにたくさんついていたなんて。

こんなにたくさんダストが付くには訳があるのです。

私はズームレンズはあまり使いません。持ってるのは短焦点のレンズばかりです。
なぜ短焦点か?

短焦点レンズは明るい→明るいとシャッタースピードが速く切れる→そうすればぶれにくい。
ファインダーもきれい→たくさんシャッターを切る→数うてばいい写真がヒットする

これが少々不便でも短焦点にこだわっている理由です。

したがって、ひとたび「撮影スイッチ」がはいれば愛機のレンズ交換はしょっちゅうひっきりなしですので、これだけダストがついても仕方がないのかもしれません。

デジタルでないときは自分で分解してダストをとっていましたが、さすがにCCDセンサーのついたデジタルカメラは難しい。

そこで、福岡のサービスステーションにもって行きました。

「お客さん、こってますねー」のようなことを言われ、余儀なく本社のサービスステーション行きを宣告されました。さらに追い討ちをかけるように、今混んでいるからクリーニングからかえってくるのは来年になるとのこと。

それはこまったどうしよう。

来週は鶴田歯科医院でがんばってくれたOさんの結婚式なのです。私はスタッフの結婚式に出席させていただくほどうれしいことはないので、とてもとてもたのしみにしているのです。

Oさんの晴れ姿を撮影するのにCCDセンサーにダストの付いたカメラで撮影するなんて、言語道断。そう判断し泣く泣くサービスに愛機のK100Dを預けました。


私はスタッフの結婚式、披露宴で撮影するときはとにかくこだわることにしています。

最低でもGN(ガイドナンバー)30以上のストロボとF値が2.8以下の短焦点レンズを使い最低一枚はキメの写真を撮らないと気が済まないのです。

もちろん、Oさんの人生の門出にコンパクトデジカメでは太刀打ちできません。なによりOさんに申し訳ない。

これは困った、じつに困った。

そこで、帰りにヨドバシカメラに立ち寄っていろいろと物色してみました。
カメラ売り場でいろんなメーカーのカメラを触りまくり、カタログスペックと展示品とにらめっ子。横浜のカメラマニアの友人に電話し、実際に使用している人たちの声を集める。
そんなこんなで2時間半。

散々悩んだ挙句、気が付けば一台カメラを購入してしまいました。

コレです。
s-P1040339.jpg
PENTAX ”K-m”

このカタログのコピーにしびれました。
「ママにやさしいカメラできました」
「ママ想いの世界最小」

s-P1040338.jpg

このフレーズ。いいですね。
私の感情を見事にうごかしてくれました。

そうです。ママの手のひらにぴったりフィットし、軽く、そして扱いやすい。
このようにコンセプトがしっかりしたカメラが欲しかったのです。
これなら、出張にももっていけるギリギリの「大きさ」と「重さ」。

そしてもうひとつ購入のポイントは、単3乾電池で動くということ。
実はこれ、私にとって、非常に重要なポイントなのです。
ものぐさな私はついつい充電を忘れ、ここぞシャッターチャンス!というときにバッテリー切れを起こすことがたびたびありました。単3電池なら、世界中どこでも購入できます。

ついでにレンズももう一本。
これもまた、よせばいいのに短焦点。
21mmF3.2Limitedレンズ。
重量はわずか140g!という薄型レンズ。
リングがアルミの削りだしだったので、しびれました。

ここまで悩んだだからには、来週土曜日の結婚式はがんばって写真を取りますね。
trackback --  comment --
冬の空
2008/12/06 17:13 [Sat]
category:未分類
長崎県諌早市の歯科医院。鶴田歯科医院の鶴田博文です。
ただいま歯科医師の求人を行っております。通うのが楽しい歯科医院を目指して日々がんばっています。ご興味のある方はホームページの歯科医師求人フォームより資料請求していただけましたら幸いです。歯科医療に情熱のあるあなたの応募をお待ちしています。

今日診療中、ふと窓の外を見たら、こんな美しい雲が見えました。
すかさずシャッターを切りました。

夕日が映って、こんな色になったのでしょうね。
IMGP8362-s.jpg

trackback --  comment --
今週はホワイトニングのセミナーへGO!
2008/12/05 13:52 [Fri]
category:未分類
長崎県諌早市の歯科医院。鶴田歯科医院の鶴田博文です。
ただいま歯科医師の求人を行っております。通うのが楽しい歯科医院を目指して日々がんばっています。ご興味のある方はホームページの歯科医師求人フォームより資料請求していただけましたら幸いです。歯科医療に情熱のあるあなたの応募をお待ちしています。


寒くなってきましたね。
白いものがちらほらと降ってきそうです。

白い歯っていいね・・・ということでホワイトニング!

そんなわけで、今週はホワイトニングセミナーが福岡で開催されますので、行ってきます!

演者の加藤純二先生です。
東京歯科大学保存科の講師でホワイトニング治療の第一人者として有名な先生です。

実は昨年6月、長崎でセミナーを開催されたときも、すぐに申込み、受講したのです。
そのエビデンスに基づいた歯牙漂白理論を聞いて、これまでの私の中のホワイトニングにたいする常識が覆されたことを鮮烈に記憶しているのです。

ホワイトニングのセミナーはこちら

ワクワクドキドキしながら、週末は寒空になんか負けず、福岡までいってきます。
trackback --  comment --
ちょっと早めの大掃除
2008/12/04 22:01 [Thu]
category:未分類
長崎県諌早市の歯科医院。鶴田歯科医院の鶴田博文です。
ただいま歯科医師の求人を行っております。通うのが楽しい歯科医院を目指して日々がんばっています。ご興味のある方はホームページの歯科医師求人フォームより資料請求していただけましたら幸いです。歯科医療に情熱のあるあなたの応募をお待ちしています。

昨日12月3日は朝からミーティング、そして午後5時まで医院の中の大掃除を行いました。
エアコンのフィルター、診療台や換気扇、パソコンの内部まで、徹底的に大掃除です。
みんなマスクをして一年最後の大掃除。
力をあわせてがんばりました。

当院では年3回、このような大掃除を行っています。
お昼は待合室でお弁当を食べました。
IMGP8336-s.jpg


来週は床のワックス掛けを業者さんにしていただいて新たな気持ちで新年を迎える準備をしようと思います。


trackback --  comment --
ミーティング
2008/12/03 01:47 [Wed]
category:未分類
長崎県諌早市の歯科医院。鶴田歯科医院の鶴田博文です。
ただいま歯科医師の求人を行っております。通うのが楽しい歯科医院を目指して日々がんばっています。ご興味のある方はホームページの歯科医師求人フォームより資料請求していただけましたら幸いです。歯科医療に情熱のあるあなたの応募をお待ちしています。



明日は月一回の全体ミーティングです。

このミーティングは開業してからずっと続けています。
話し合うことは山積みで、いつも時間をオーバーしてしまうので、私がはなすときはパワーポイントでプレゼンを作っていきます。

そんなわけで、先ほど、やっとプレゼンが完成しました。

明日のテーマは2009年の各プロジェクトチームの内容を発表し、来年の運営を各チームで話あうのが目的です。

プロジェクトチームというのは、何でしょう?

当院では、こう定義しています。

「通常の歯科医療業務のほかに、ある目的・テーマにしたがって、特定のメンバーが集まり、チームワークを駆使して、目的を達成すること」ということになっており、各プロジェクトは改善提案をする権限が与えらるというものです。

つまり、「どうしたら医院がもっと良くなるか?」「医院のどこをどう改善したらいいのか?」ということをテーマを絞って考えるのです。

そのプロジェクトチームによって運営されているものが当院では結構あります。

ニュースレターやホ-ムページの運用、院内の壁新聞。様々なツールの製作。そして院内のモニターで見ることができるプレゼンテーションの製作。クリスマスイベントや、介護施設への入れ歯洗浄ボランティア。保育園での健康教育活動。合宿、研修旅行なども・・・

今年もそれぞれのメンバーが本当によく各プロジェクトを運営してくれました。

おかげさまで、いい一年となりました。これも、プロジェクトをがんばってくれたメンバーのおかげです。

来年も、自主性や行動力、リーダーシップが向上していくとてもよいチームができることを祈っています。

trackback --  comment --
人を喜ばせるということ
2008/12/01 22:13 [Mon]
category:未分類
長崎県諌早市の歯科医院。鶴田歯科医院の鶴田博文です。
ただいま歯科医師の求人を行っております。通うのが楽しい歯科医院を目指して日々がんばっています。ご興味のある方はホームページの歯科医師求人フォームより資料請求していただけましたら幸いです。歯科医療に情熱のあるあなたの応募をお待ちしています。


今日は、人がだれもが喜ぶ行為について書きます。

誰もが喜ぶ行為・・・それは笑顔です。

元気一杯の輝く笑顔。
ニコニコとした笑顔。
吸い込まれるような笑顔。

イヤー、笑顔っていいですね。

ところで、なんで笑顔なんでしょう?

私は2年前、あるセミナーに出席したとき、その講師の先生がすばらしい笑顔で講演されていました。その笑顔がまたなんともいえないのです。明らかに会場の雰囲気は良く、だれもがその講師の先生の話に釘付けなのです。

周りがどんどん明るくなっていく、そんな笑顔なのです。

そのセミナーの内容はすばらしかったのは確かなのですが、私はどうしてもその先生の笑顔が忘れられませんでした。そこで次にお会いしたときにそのことを聞こうとおもっていました。

次にお会いしたとき、その先生の携帯電話を見て驚きました。「ついてる君」というシールがいたくさん貼られているのです。

「どうしてこんなシールを貼っているのですか?」
「ああ、これはね。ついてる君シールといって、いろんなところに貼れば運がついてくるんだよ。うそだと思うならやってみて。きっと笑顔がとまんなくなるから、ワッハッハ!」

ついてる君シールがどこに売ってあるのか聞くのをわすれてしまったので、自分の子どものずっこけ写真をいたるところに貼りました。

そしたら、笑顔が自然と出てくるのです。

どんなに追い詰められて必死なときでも、その写真を見ると、「さあ、楽しんでいこう!」なんて思ってしまうのです。

それから、しばらくして私はある大事なことに気がつかされるのです。

同じ治療を受けるにしても眉間にしわを寄せて真剣な顔で治療されるのと、あたたかいあふれる笑顔で治療されるのはやっぱり、後者のほうがおちつくものだということを。

たしかにまじめに真剣にしているのですが、それが表に出てしまうとかえって緊張感を回りに出してしまうのですね。

そうなればギクシャクしてしまうのです。

でも、どんなに真剣にうちこんでいても、笑顔でやってみると、あら不思議。
余裕がでるので、もっともっとうまく、いい仕事ができるのです。

そして決定的にちがってきたのは、笑ってから、人との出会いが続いたのです。
そのセミナーでもよく声をかけられるようになったのです。

不思議です。笑顔の力。

笑顔にはひ人を喜ばせる力がきっとあるのだと私は思います。
もちろん自分自身にも。

明日も笑顔で楽しみます!
trackback --  comment --

