いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
やったー、ついに原稿完成!
2008/10/31 20:19 [Fri]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。
ただいま勤務していただける歯科医の先生を募集しております。

某歯科雑誌にて原稿を頼まれ、この2,3週間はちょっと気合をいれて執筆活動に力をいれておりました。イヤー、本当に大変でした。

過去の症例写真から最新の写真までひっくり返して編集し、文献の検索を行い、教科書やケースレポートなどを読み込み、専門家にメールで質問したり、メーカーに電話で問い合わせたりと、やっとこさ書き上げたというのが本音です。

でも勉強になりました。世に書を出すというのは勇気がいるものなのですね。誰が読むかわかりませんから、自分の主観だけでは書けません。専門家の先生や、私より症例をこなしている方も読まれるかもしれませんので、それはもう慎重に書くのに一苦労しました。今は、書き上げて、達成感と心地よい?(本当はクタクタ)疲労感です。

今週末の連休はまた福岡市に有床歯科施設協議会にイッテキマース!
6か月に一度のこの協議会。素晴らしい先生方が全国から集まられます。
楽しみです。今からもうすでにワクワクしています。

IMGP8190-t.jpg


trackback --  comment --
保育園に行ってきました!
2008/10/29 20:18 [Wed]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。
ただいま勤務していただける歯科医の先生を募集しております。

今日は、私が園医を担当させていただいている保育園に行ってきました。
クイズや、リズムにのっての歯磨き体操、はみがき指導、そして保護者の皆様にもちょっとですがお話しもさせていただきました。

おかげ様でとても楽しい時間を過ごすことができました。

先生方、園児の皆さん、保護者の皆さん、ありがとうございました。
IMGP8166-s.jpg

trackback --  comment --
医院見学にいらっしゃいました!
2008/10/28 16:59 [Tue]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。
ただいま勤務していただける歯科医の先生を募集しております。

昨日は福岡県うきは市の医療法人たけうち歯科医院の皆様が当院に医院見学にいらっしゃいました。
たけうち歯科のホームページはこちら!

院長の武内先生とはあるセミナーでご一緒させていただいております。
勤務医の先生や、スタッフの皆様も素晴らしい方ばかりで、輝いていました。

午前中は医院見学会の後、ミーティングルームでプレゼンテーションを行い、その後fellowsという橘湾の眺望の良いレストランで昼食会をしたりと、とても有意義な時間を過ごしました。

また皆様とお会いすることを楽しみにしております。
IMGP8156-s.jpg

たけうち歯科の皆様、遠い諫早まで来ていただきまして、本当にありがとうございました。
trackback --  comment --
停電!
2008/10/20 22:21 [Mon]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。
ただいま勤務していただける歯科医の先生を募集しております。

今日はお昼休みの終わりのころ、いきなり停電しました。
正直あせりました。
もう午後からの予約で来院された方がお待ちだったのです。

配電盤のブレーカーが落ちていて、あげても、また落ちる。
原因を追求したところ、なんと滅菌するための器械でした。
そのスイッチをオンにしたとたんブレーカーが落ちると、文ちゃんが報告してくれたので、一気に解決。

実はこの滅菌する器械。以前も同じトラブルでメーカーに出したことがあったのを思い出したのです。

たしかにハードな使い方だったので、「もう寿命に王手です。」とメーカーに以前言われていたのでした。

原因はわかったけど、どうしよう!
午後の診療ははじまったばかり。
ピンチ!

UKデンタル長崎店の西島店長に泣き声で頼んだところ、すぐに手配していただきなんと1時間後にはストックされていた別の滅菌する器械が当院に到着。
セッティングまですべて瞬く間に終わってしまったのです。
すごい、すごすぎる!

困っている私たちのために、すべての仕事を置いて、長崎バイパスを走ってきていただいたのかと思うと感激してしまいました。うれしくてジンときました。
西島店長、米重さん。本当にありがとうございました。

また、快く滅菌をさせていただいた田中先生。
それから、「停電した!」と聞いてすぐに駆けつけていただいた松田電工様。

おかげ様で来院された方に、影響がなく午後の業務を無事終えることができました。

今日は皆様に支えられた一日でした。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございます。

このピンチ。鶴田歯科医院がみなさんに大きく支えられていることを大きく認識させていただいた事件でした。すばらしい気づきです。感謝です。

今週末の熊本で開催される「UKフェア」で滅菌する器械を早速買いますね!

trackback --  comment --
サーキットの狼
2008/10/19 01:32 [Sun]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。
ただいま勤務していただける歯科医の先生を募集しております。

みなさんは思い出のマンガはありますか。

小学生くらいでやっと字が読めるようになったころ。
誰もがマンガに夢中になったこと、ありますよね。

小学生のころ、読んでいたマンガは”どらえもん”や”ドカベン”でもなく、”まことちゃん”や”ガキデカ”でもなく、すばり”サーキットの狼”でした。

知っています?”サーキットの狼”

たぶん1977年ころだっと思います。少年ジャンプに”サーキットの狼”が登場し、毎週ワクワクしながら、近所の伸ちゃんのうちで読んだことを覚えているのです。

主人公の吹風裕矢の愛車”ロータス・ヨーロッパ”やそのライバルの早瀬左近の”ポルシェカレラRS”、他にも沖田の”フェラーリDINO246GT”、飛鳥みのるが駆る”ランボルギーニ・ミウラ”。
そんな見たこともない美しい車がたくさん出てくるのです。
ぞっこんになりました。

s-IMGP8112.jpg
これがロータス・ヨーロッパ・スペシャルのチョロQだ!思わずあまりの美しさに買ってしまいました。チョロQでも美しい車はそうありません。

マンガの中で、DINO246駆る沖田が公道グランプリで念願のトップに出てゴールする最後の直線で持病で突然死するシーンは子どもであった自分は悔しくて涙した覚えがあります。
主人公の吹風が流石島レースで弔い合戦をして、最後はF1ドライバーになって優勝したのか、しなかったのか、もう詳しい内容はもうかなり忘れかけています。

当時、実際に私が道で見る車のヒーローはハコスカとセリカLBとRX-3サバンナでした。
道でみかけると駆け寄って細部を眺めたものでした。
そんな時代。

そして、小学校の高学年になるときについに「スーパーカーブーム」が爆発したのです。
「スーパーカー大全集」を何度もよんで、車のスペックを暗記したほどです。

その中で記憶に残っている美しい車はメル○デスでもなくB○Wでもなく、やっぱり”サーキットの狼”で池沢さとしさんが描いたロータスヨーロッパやDINOやランボルギーニ、ランチアストラトスだったのです。すべてもう買うことはできない絶版ものばかり。

せめてミニカーでもと思うがやはり数が少ないのです。

プラモとかあったら即購入なのですが・・・

あ、マンガの話でしたね。
失礼しました。

それと、原稿ひとつ書き上げました。
ちょっと充実感です。
あともうひとつ!
あしたもカンズメでがんばるぞ。
trackback --  comment --
原稿、書かなきゃ!
2008/10/17 22:18 [Fri]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。
ただいま勤務していただける歯科医の先生を募集しております。

今週はじめに突然2つの原稿依頼がきました。
ひとつは歯科雑誌。
もうひとつは同門会誌の原稿。

一度に二つ。
しかも、11月頭までに書き上げないといけないのです。

これはやばい。

よくカンズメして原稿かく作家やライターの気持ちがよくわかります。

まとまった時間は今週末しかありません。
ピンチです。

そんなわけでピンチを乗り越えるまでちょっとブログは小休止いたします。
早く復活しますので、皆様よろしくおねがいします。

trackback --  comment --
山登りに行ってきました!
2008/10/13 16:59 [Mon]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。
ただいま勤務していただける歯科医の先生を募集しております。

昨日は秋晴れの中、五ヶ原岳まで山登りしてきました。

国立少年自然の家から約4.2kmの山道を2時間かけて上りました。

この道は小中高と何度か上っているはずなのですが、20年ぶりに登ると、さすがに運動不足を感じました。

実は2週間後に子ども会で子どもたちとこの道を歩くので下見だったのです。

でも下見に来ていてよかったです。

ペースがつかめました。
こどもたちのほうが元気なので、おいていかれるところでした。

山の空気はうまい。
そしてすばらしい景色も堪能できました。
頂上でたべたお弁当は本当においしかった!

再来週は大人数で登るので、たのしみです。

s-P1030819.jpg
登り始めははこんな道の連続!四つんばいでないと登れません。
なんと急斜面。
雨降ったら川になりそうな道です。
s-P1030824.jpg
山道はこのように整備されています。
s-P1030836.jpg
頂上近くまでくるといい景色が見えてきます。
s-P1030840.jpg
紅葉もちらほらと・・・
s-P1030856.jpg
頂上からの景色です。標高1057m、多良岳を望みます。


trackback --  comment --
眠れない・・・
2008/10/12 02:39 [Sun]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。
ただいま勤務していただける歯科医の先生を募集しております。

今、午前2時半を回ったところです。
あしたは遠足です。
標高1057m、五ヶ原岳まで歩きで登ります。
中学生の時以来でワクワクしています。

困ったことがひとつ。

興奮して眠れない。
昔からこうでした。

明日は頂上目指してハンディ機より1.5w送信で430Mhzにオンエアーします。
メインチャンネル433.300MhzにてQRVしますので、各局コールよろしくです。

10時から15時くらいの間にオンエアーできそうです。

なんてこと書いちゃうとまたワクワクしてきた。
眠れないけど、いい加減寝ます!!

おやすみなさい。
trackback --  comment --
杉野さんおめでとう!
2008/10/06 21:15 [Mon]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。
ただいま勤務していただける歯科医の先生を募集しております。

産休をとっていた、受付の杉野チーフがご主人と、生後一か月の泰雅(たいが)君と遊びにきてくれました。
生後一か月と言えば小さくて超かわいい時期です。

メンバーも大変よろこんでいました。

IMGP7862-s.jpg

杉野さん、ありがとう!
trackback --  comment --
2009年のカレンダー&手帳
2008/10/05 23:01 [Sun]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。
ただいま勤務していただける歯科医の先生を募集しております。


今日は長崎市の浜ん町までお買い物に行きました。
たまたま石丸文○堂さんの前を通りかかったら・・・・
「2009年カレンダーフェア」などという垂れ幕が目に入りました。

エッ、今何月だっけ?
10月。
2009年まで3ヶ月きったんだ。

そうかそうか、この時期にはもう2009年のカレンダーがあるのね!

早速6階まで上がりカレンダーを物色。
ありました!

毎年購入するタイプのもの。

治療台にそれぞれひとつずつ。

受付に2つ。

自宅用はポニョの特製カレンダーをひとつ。

そしてシンプルな手帳をひとつ。
これはサブで使用するもの。

気がつけば・・・結構たくさん買い込んでしまいました。

2009年、どんな年になるのでしょうか。
すでにワクワクしています。
trackback --  comment --
おなかがすいたー!
2008/10/05 00:52 [Sun]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。
ただいま勤務していただける歯科医の先生を募集しております。

今日は一週間の最後の日。
明日は休み。

飲みに行きたい!
焼き鳥とビール!
焼肉?
ピザ?

頭はめぐりますが、今日明日はプチ断食を強行することにしました。
なぜなら5月6日に決意した減量も、あるところから、なかなか落ちないのです。

おなかがすきました。
でも我慢です。

やっとここまでウェイトを落としたのだから・・・
我慢です。

テレビも食べ物が映っていないチャンネルにします。

今日の夕食はもずくと豆腐でした。

あまりにも悔しかったので、のりをちぎって咀嚼し、食べた気にしました。

ところてんも食べようかな?と魔がさしましたが・・・いや我慢。

たとえ10kcalでも積もれば山となる。

すきっ腹で寝ます。
おやすみなさい。

明日の朝ごはんで食べ過ぎないようにセーブね・・・
trackback --  comment --
秋の景色
2008/10/03 08:55 [Fri]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。
ただいま勤務していただける歯科医の先生を募集しております。

今日は秋晴れの美しい田園風景をお届けします。

当院の2階、院長室からの美しい眺めです。
IMGP7850-s.jpg

島原鉄道も医院の横を気持ちよさそうに走っています。
IMGP7855-s.jpg

この写真は私ではなく主任が撮影しました。
最近、一眼レフのデジカメ撮影のウデが上がってきています。
今後もいい写真をたくさん撮ってくださいね。



trackback --  comment --

