いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
浮立
2008/08/29 21:17 [Fri]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。
ただいま勤務していただける歯科医の先生を募集しております.

久しぶりに子ども会の浮立(ふりゅう)に行ってきました。
何十年ぶりです。

昔、吹いていた笛を探しました。
ありました。

s-IMGP7163.jpg
これです。

久しぶりに吹いてみましたが、音はでるものの、今ひとつ。

よーく見たら縦に破折線が認められ、そこからリークしていたのでした。

残念!(うまくふけない口実が見つかってすこしほっとしています)

週末は奉納浮立なので、とても楽しみです。
trackback --  comment --
新たな楽しみ
2008/08/27 22:43 [Wed]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。
ただいま勤務していただける歯科医の先生を募集しております。

先日、小学校時代の同級生に二十何年ぶりにあいました。
本当に偶然。

その彼は小学校や中学校のときにはとくに目だったようでもなかったのですが、なんといきなりカワサキの"Z2”(正式名称  kawasaki 750RS)に乗っているじゃあないですか!

かっちょいい!実にかっちょいい!!
驚きました。

エンジンも黒塗りだし、間違いねえ!Z2だ!

しかし、こんなにきれいなの見たことない!そのくらいきれい!

で、聞いてみたら、なんと400CC。信じられん。

最近はカワサキでゼファーという名前でリバイバルもの?が新車で変えるとのこと。
s-im_cv_color02.jpg


すぐさまコンビニのバイク雑誌を二人でチェック!

本当だ!なんということだ!
本当にZ2と瓜二つというかZ2よりかっちょいいいいんじゃない?

「どうしちゃったんだよ、お前。すげえな」

「いやあ、実は前からほしくてさ、ついに買って乗ってるんだけど、これがいいんだ!会社でやなことあったり、たいへんなことが続いてもね、天気のいい日に、これにのって雲仙くらいにいくとパーッと全部やなことなんかわすれっちまうんよ。パーッとね!」

実にいい笑顔でそう彼は言ったのです。

なんかいいなあ。

実はボクがこのごろ探していたのはこれじゃないのか。
いままで気がつかなかった願望に気がついてしまったのです。

早速、2冊もバイク雑誌を買って帰りました。

こんな雑誌を買うなんて本当に15、6年ぶり。
ちなみゴーグルという雑誌です。

-おお、なかなか最近はいいのがあるじゃないか。あッ、これなんかいな。
そうやって何時間も自分があらゆるバイクにのっている姿をイメージして悦に入ってしまいます。

革ジャンはやっぱカドヤかイエローコーンだねとか、ヘルメットはこのアライのレプリカがたまらない・・・とか、ムフフな時間をすごしております。

このワクワク感がとてもたまりません。
こんなこうとって人生を楽しむためには大事なことかもしれませんね。
trackback --  comment --
本格的なそうめん流し
2008/08/24 21:49 [Sun]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。
ただいま勤務していただける歯科医の先生を募集しております。

今日は高校時代の後輩宅へ、「本格的」なそうめん流しに行ってきました。

何が「本格的」かというと、本当に竹を切ることから、このそうめん流しは始まるのです。

s-IMGP7073.jpg

このように竹を真っ二つに・・・

そして水をひっぱてきます。

s-IMGP7088.jpg

s-IMGP7090.jpg

ちなみに・・・箸や椀も竹製です。
s-IMGP7086.jpg

ここまでこだわれば立派です。

私が作ったわけではないのですが、大自然の中、この竹の香りを嗅ぎながらの流しそうめんは、
この夏のいい思い出になりました。

薬味の新鮮な葱、茗荷がキリリと味を引き立て、最高でした。

お誘いいただいた藤山さん。ありがとうございました!
trackback --  comment --
小児歯科医を募集しております。
2008/08/23 22:28 [Sat]
category:未分類
現在、小児歯科医を募集しております。

こんにちは
長崎県諫早市の鶴田歯科医院の院長、鶴田博文です。
歯科医師で求職されているあなた。
このブログに目をとめていただいて、ありがとうございます。

星の数ほどあるインターネット上のHPの中から、
このページに目がいったということは
もしかしたら、偶然ではないのかも知れませんね。

平成20年8月23日現在、鶴田歯科医院に勤務していただける歯科医師の先生を募集しております。

理由は来院していただける患者様が増え続けているため、
勤務していただける先生の力が必要なのです。

鶴田歯科医院、聞いたことないね。
「どこの大学出身?」「年齢は?」「どんな経歴?」「なにが得意?」「どんな性格?」

ハイ!お答えします。

今、すぐに院長ご挨拶採用情報勤務医募集ページ にジャンプしてください。

私の経歴や歯科医になった思いや歯科医になってからのこと、このブログでは
私の日記が記されておりますので、ぜひゆっくりと目を通してみてくださいね。

読んでいただきました?
いかがでしたか?おもしろかった?
ぜひ感想をお聞きしたいですね。

おっと、その前に…
それでは次のあなたの疑問におこたえします。

今、あなたはこう思っているはずです。
「なぜ、この先生はホームページやブログで募集をかけているのだろう」
「自分の出身大学や、の出身医局などにツテはないのだろうか?」
「クラブの後輩は?」
「友達いないの?」
「実は怪しいのでは?」

そう思われた方もいらっしゃるかもしれません。

確かに歯科医師が就職を決めるのは、
「知り合い」とか「クラブの先輩」とか「誰かの紹介」
とかが圧倒的に多いのではないでしょうか。

就職に対して「紹介」や「推薦」ほど、便利で簡単なものはありません。

まったく知らない人でも紹介や推薦があるだけでなんだか優遇されているような気になってしまうから不思議です。

しかし、私は「紹介」や「推薦」だけには頼りたくないのです。

なぜなら、鶴田歯科医院の勤務医に求められる条件は、院長の考えや医院の理念に対して心から共感でき、かつ行動としてアウトプットできる人であることがもっとも大切だと思うからなのです。

これは「知り合いだから」、とか「後輩だから」とは、まったく別次元の話なのです。

いくら「知り合い」だからといっても、ラクなのは最初のうちだけのこともあります。
「知り合い」ということが、あなたの成長をスポイルすることだってあるかもしれません。

どんなに「いい人」や「できる人」でも歯科医師として当院の考えを理解し、
さらに共感し、行動できる方に来ていただきたいのです。

歯科医師にとって技術は確かに大事です。
でも、もっと大事なことは「人の心」がわかる歯医者であるいうこと。
そして、「素直」であるということ。
もうひとつ、常に「学ぶ」という姿勢を持つこと。

これほど大事なことはありません。

当院では就職した勤務医の先生には特別に3?6ヶ月間の研修を行います。
あなたの技術がすばらしいものをお持ちでも、卒後研修を終わったばかりでも
内容は全く同じです。

何度も模型や、抜去歯牙を用いてトレーニングをくりかえします。

また、セミナーや学会などにも参加してもらうこともあります。

最終的には院長と副院長と同じくらいのレベルになれるまで、
知識と技術をつけていただきます。

これをレベリングといいます。

この特別な研修を受けることで、間違いなくあなたは当院でいきいきと
活躍することができることでしょう。

当院では「教えない」といったことはまずありません。だれもがあなたの味方です。

「そのうちできるようになるだろう・・・」とか、「まだこれを教えるには早すぎる・・・」
といった考えもありません。

「技術は盗むものだ」という方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、当院ではそのような考えは当てはまりません。

私は、あなたの人生、無駄な時間をすごしていただきたくないと思います。
同様に無駄なエネルギーや気づかいも。

あなたに「やる気」というモチベーションがあればきっと、技術は
あなたの腕として定着するでしょう。

あなたは、最高の技術を持った状態で、自信をもって来院者に向き合ってもらいたい。

そして私たちの医療チームの一員として充実した毎日を送ってもらいたい。

私は心底そう思うのです。

ですから、研修やトレーニングが終わった時点で、
あなたは私と同じステージに立つことになります。

よく他院の勤務されている先生から聞く言葉があります。

「院長が厳しくて、つい萎縮してしまう」
「毎日が同じ事の繰り返しで夢がもてない」

当院では、厳しい院長におびえるのでもなく、やる気があるのかないのか
わからないようなスタッフに気を使うわけででもありません。

大切なことは、目の前にいる来院された方に思いやりと、あなたのもつ優しさをもって十分にコミュニケーションをとりながら、最高の歯科医療をしていただきたいと私は思っています。

これはとてもすばらしいことではないでしょうか。

いかがですか?

それでも、「しかし…」、「でも…」、「だけど…」と思っているあなた。

あなたにとって私は、大学やクラブの先輩でもないし、顔も見たことなし、
声もきいたことがないかもしれません。

興味はあるけど、いきなり電話するのもなんだか気が引ける。
院長先生が忙しくて、機嫌が悪かったどうしよう?
つっけんどんの対応をされたらどうしよう。
受付の感じが悪かったらどうしよう。

そんなことが脳裏にあるのかもしれません。

実はこれ、なにかに似ていませんか?

そう!初めて電話する初診の患者様とまったく同じ気持ちです。

あなたが勇気をだして電話するときのドキドキ感、これこそ、
患者様の気持ちそのものなのです。

ましてや会ったことがない院長に電話を変わられたときには、「やっぱり緊張してしまう」と思われるかもしれません。

大丈夫です。
私は勇気をだして電話していただいたあなたに、心から感謝をするでしょう。
初対面のあなたに対して失礼のない対応をさせていただきます。
どうか安心してくださいね。

最後に・・・就職は結婚に似ていると思います。

あなたは気があわない人とは結婚しますか?

しないでしょう。

もっとも大切なのは、インスピレーションです。

あなたのもつ波長や仕事観に当院が合うかどうかです。

すこしでもあなたのお役に立てればと思い
当院の資料を
準備いたしました。

ぜひご活用ください。

この案内や資料を読んでみて、鶴田歯科医院に興味を持っていただいた、
歯科医師の先生は、一度遊びに来て下さい。

見学されても一向に構いません。

実際に私や副院長の大賀先生や、スタッフに会ってみてください。

もし、気になったことや、疑問がおありでしたら、いつでも直接電話してくださいね。

あなたとお会いできることを心より楽しみにしております。


資料内容

1、 オリジナル小冊子「歯が痛くなる前に読む本 予防歯科をはじめよう!!」
2、 院長 鶴田博文よりあなたへのメッセージ あなたの「夢」咲かせましょう!
3、 医院パンフレット。
4、 給与規定

来週には鶴田歯科医院オフィシャルサイトに、小児歯科医の求人専用ページが建設されます。そのフォームより資料を請求してください。

もちろん電話でも可能です!

なお今回の募集はたった一人です。
鶴田歯科医院の歯科医師は現在2名。非常勤を入れて3名。
次はあなたの番かもしれません。

COMING SOON!

採用までの流れ
このフォームより勤務医募集の資料請求を行う

好感触!と思ったら…

院長に電話してアポをとる

一度見学に来る

面接するか決める

面接試験

採用

研修期間は3ヶ月(もちろん有給ですよ)

正式採用

あなたが大活躍!
trackback --  comment --
かみなり
2008/08/22 23:08 [Fri]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。
ただいま勤務していただける歯科医の先生を募集しております。

ぼくが最近怖いのは雷です。
とくに鶴田歯科医院のまわりは田んぼ。

雷が近所に落ちたことも数回あります。
停電も何度かありました。

雷のときの突然の停電。
これがもっともこまります。
そのまま電源おちると、データがパア!なわけなので、ちゃんとその対策をたてないといけません。

さすがに、メインサーバーと受付のクライアントコンピューターにはバックアップ電源を接続しています。
これは不意に雷が落ちて停電しても、コンピューターに供給している電源をバッテリーで5分ほどまかなうといったものです。

その間にあらよっと、コンピューターをシャットダウンしたら問題なくデータを守れるのです。

お仕事用のパソコンにはこのバックアップ用電源をお勧めいたします。





trackback --  comment --
本は同時に読め!という本
2008/08/20 12:10 [Wed]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。
ただいま勤務していただける小児歯科医の先生を募集しております。

東京のある歯科医の先生から「この本いいよ!読んでみな。」と薦められた本です。
早速購入。

タイトルは「本は10冊同時に読め!」
サブタイトルは、生き方に差がつく「超並列」読書術

さらに副題、本を読まない人はサルである!

この強烈なインパクトはもう挑戦状です。
サルで悪かったな!とばかりに2時間で読みきってしまいました。

結構、個人の意見がズバスバ書いてある。
「こんな本はだめだ。でもこの本をよんだら1週間、会社にいけないくらい感動した」
などと・・・

いや、とにかくおもしろかったです。

いきなり本を10冊は同時に読めませんが5冊くらいなら同時に読めそうなので、トイレに1冊、医院に1冊、カバン3冊と並列読みを開始しました。

そしたら、結構読めます。

ちょっとした時間も積もればすぐに長い時間になってしまうのですね。
この著者、元マイクロソフトの社長さんだったのです。

こんな面白い本、ひさしぶりに堪能できてうれしかったです。

最後に・・読書は最高の「自己投資」と書かれいました。
この本は533円の文庫ですが、あきらかにその何倍にもなって帰ってくると思います。
やっぱり読書はたのしいです。

s-IMG_2137.jpg

trackback --  comment --
夏休み
2008/08/17 23:29 [Sun]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。

今日は8月17日。もうすぐ18日です。

鶴田歯科医院の夏休みが終わりました。

この夏休みには、普段できないことを重点をおいて過ごしてみました。
仕事のこともある程度すすみましたし、プライベートでもい充実した毎日でした。
もちろん墓参りにも行きました!

さらに毎日ぐっすり眠りました。

最高の夏休みでした。

そんなわけで明日から仕事!

ガンバルゾー!

来院される皆様にお会いできるのがとても楽しみです。

s-IMGP7033.jpg

ハウステンボスの人気アトラクションの”GRAND ODYSSEY”の記念のCG写真です。
CGで分析されたボクの顔です。
似ているといえば似ている。

”GRAND ODYSSEY”最高です。スターウォーズ並の大迫力に、もうノリノリでした。
こんなの大好きです。
trackback --  comment --
ダイエットの秘密
2008/08/16 18:05 [Sat]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。

6月5日に当院のテレビ放映があってから、私はダイエットを決意しました。

テレビに映った私の姿はやはり横幅が大きくなっていることを否めなかったのです。
そんなわけではじめました。
ダイエット。

現在、5月実測分に比較して7kgのダイエットに成功しています。
腰痛がとにかく減りました。
それと野菜中心なのでお通じの調子がとてもいい。
運動も目標をもってコンスタントに続けられるし、いいことずくめです。

実は昨日、久しぶりに会った方に「やせましたよね?」といわれてとてもうれしかったのです。
目標はウエスト85cm以下ですが、まだまだ遠い数値です。

妥協しないで今年中にはもう少しスリムになりたいと思います。

このダイエットの秘密は"ラーコン"です。

ラーメンではなく「ラーコン」です。
麺がこんにゃくだから、「ラーコン」。


まずそう、と最初は思いました。
しかし、初めて食べたときは感動するくらいおいしかったのです。

おどろきでした。

麺に見えるのはこんにゃくです。
こんにゃくも結構いける!
しょうゆ味のスープも、私好みの味なのです。

これでたったの85kcalので、いい感じです。
2杯食べても170kcal。

生協の通信販売で購入しました。

s-IMGP7032.jpg

ダイエット中の方、ぜひお試しくださいね。
trackback --  comment --
ポンポン船
2008/08/16 09:42 [Sat]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。

一昨日ブログに書いたポニョのポンポン船ですが、実際に作って、お風呂で走らせてみました。
子どもたちは大喜びでした。

s-IMGP7021.jpg
ちょっとアンダーですが、船の後ろに進行波が見えます。

なぜロウソクの火だけで船が進むのか・・・
それはぜひ、作ってみてください。

キットがトイザラスに売ってあります。

作るときの注意点ですが、ニューム管を曲げるときにツリ糸を中に入れるのですが、曲げようとする位置の半分ほど曲げたらこのナイロンのツリ糸を抜いてください。

途中で抜かないと、取れなくなります。
2回も曲げると、ニューム管は折れます。

それとニューム管にはかならず寸法をマジックでポイントしましょう。
面倒でも必ずやってください。

このニューム管にしっかりと気泡が入らないように水を入れるのがコツです。
それと、お風呂には水をいれましょう。
お湯だと、うまく走りません。

音もなくスイーッと進むポンポン船、不思議な気持ちです。

火を使うのでかならず保護者が付き添ってくださいね。

trackback --  comment --
「ポニョ」よかったです!
2008/08/14 22:13 [Thu]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。

s-IMGP6977.jpg

話題のアニメ映画「崖の上のポニョ」を観てきました。

美しい映像とリアルな描写。
妥協のない徹底した取材のもとに作られたことがよくわかります。
非常に完成度の高い作品でした。

とにかく美しいアニメーションでした。

切り抜いて居間に飾りたいくらいです。

うれしかったのは台風のときにアマチュア無線を用いて夫の安否を確かめようとしているリサ。
無線機はアイコムのIC-7000にマイクはボクも愛用しているSM?20。
周波数表示は50Mhz付近を指していたので、あのV型ダイポールはラディックスの移動用のものだろうな・・・

宗介がハンドリングしていたライトでのモールス符号も本物の符号。

ここまでこだわるなんて、やはり宮崎さんのアニメはすごいです。

ちなみにリサさんのコールサインはJA4LL。
古いコールサインに驚きです。

おっと脱線してしまった。

映画に出てきたポンポン蒸気船。
s-IMGP6979.jpg

ロウソクの炎でニューム管の中の水を温めて推進力に変えるといった原理。

ボクも小学生の時に作りました。
たしかボイラー船とかいって、学研の付録についていたものだったと思います。

帰りにトイザラスに行ったら、大人の科学のコーナー付近にありました!
「ポンポン蒸気船」

早速、ニューム管をまげて作りました。

s-IMGP6983.jpg


38歳のボクでも十分たのしめるアニメ。
シュレックもすごいけど、ポニョもすごい!


trackback --  comment --
今日の夕日
2008/08/13 22:46 [Wed]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。

今日の午後から17日まで当院ではお盆休みとさせていただきます。

ところで今日の夕日。
きれいでした。

s-IMGP6973.jpg
夕日を反射して走る島鉄です。

当院のマドから数メートル先を走る島鉄についてひとこと。

この島鉄の歴史はとても古く、本諫早?愛野駅までの開通が明治44年というから、もう100年以上も前から、この線路はあったのです。

記憶に新しいことといえば2008年の島原外港?加津佐間の廃止がきまり、とても寂しい気分になった。

現在は諫早?南島原・島原外港間の列車が日中30?40分に1本の29往復されています。

この写真のようにほとんどが一両(ワンマン)で運行。
多くて2両編成といったローカル鉄道なのです。

島鉄を鉄道マニア風に言うと、

路線名:島原鉄道島原鉄道線
路線距離(営業キロ):43.2km
軌間:1067mm
駅数:24駅(起終点駅含む)
複線区間:なし(全線単線)
電化区間:なし(全線非電化)
閉塞方式:自動閉塞式
             
         ・・・・となります。
 
森山町出身の漫画家山本おさむ氏の漫画「麦青」にはこの島鉄が麦畑や田園の中をローアングルで何度も描写されています。釜ノ鼻駅がとくにリアルに描かれています。

私はこの島鉄が大好きです。


s-IMGP6976.jpg
もうひとつ、車のマドに映った夕日です。



trackback --  comment --
オリンピックゲーム
2008/08/12 20:02 [Tue]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。

北京オリンピックでもっとも見たいのはレスリングだ。

なぜなら、今日テレビのインタビューで日本女子レスリング代表の浜口選手が笑顔でこう話していた。
「勝ったら両親を抱きしめます」

すごいな。

きっと勝ったことをしっかりとしっかりとイメージしているんだろうな、と実感した。
もし負けたら・・・なんてことは今の浜口選手は全く考えていないのだろう。

勝ったとき、自分はどんな気持ちなのか、そして、何をしたいのか。
イメージができている選手が最大のパフォーマンスを発揮できるのであろう。

最後まで一度負けないのは一人だけ。
オリンピックにでるだけでも偉大なことだと思う。

8月16日、17日。
日本女子レスリングの健闘を祈ります。




trackback --  comment --
オーディオセミナー
2008/08/10 00:58 [Sun]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。


最近、オーディオセミナーにはまっています。

私は学術系、技術系セミナーは、ほとんどLIVEが基本です。
しかし、技術系でないものはオーディオセミナーを聞くことにしています。

一昔前はカセットが多かったのですが、最近はほとんどCDです。
自宅から医院までの通勤時間に車内でよく聞いています。

大企業の社長さんの講演とかもよいのですが、私の好みとしてはやはり中小企業向きのものが勉強になります。仕事に対しての発見とヒントが満載されています。

中には歯科医院向けのものもあります。これは数があまりでないのか、ちょっとお高いです。
ですから、購入するときには結構勇気がいります。
「もしこの価値がなかったらどうしよう・・・」と悩みます。

現に今もひとつ、購入するかどうか悩んでいるものがあります。
でもそのテーマについてのオーディオセミナーは皆無なので、
購入してしまうかもしれません。

気に入ったものは何度でも聞きます。
何回も聞けるといいのがCDのいいところです。
対談者の真似までうまくなります。
大事なところはセリフごと覚えると結構うまく実践できたりするので不思議です。

忙しくなかなかセミナーに参加できないという方には、オーディオセミナーをぜひお勧めします。

価格帯はさまざまですが、2000円?5000円程度のものが多いと思います。
「高い!」と思われるかたもいらっしゃるかもしれません。
しかし、話に感激してクルマを運転しながら、涙していることもあります。
感動できたときはこのCDに出会えてよかった、と感謝します。

インターネットで購入します。
trackback --  comment --
歯の色見本
2008/08/08 21:22 [Fri]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。

私は歯医者なので、歯の色にはとてもこだわっています。
「歯の色」って実はとても難しいのです。
私たちは、歯の色を決定するときには、このような色見本を使います。
”シェードガイド”といいます。

歯の色には、単なる白ではなく、「明度」、「彩度」、「色相」というものがあり、それらを考慮しながらアプローチしていきます。


IMGP6853-s.jpg

これらの”シェードガイド”を駆使して、それぞれの歯の色を決定していきます。
いくつかの色を一本の歯に使うこともよくあります。

自然な感じに見せるために、色に少しぼかしを入れたり、白斑や色素(ステイン)を意図的に入れることもあります。

たくさんの写真を撮ったり、仮歯を何度も作りなおして、色や形を決定することもあります。
歯科技工士と相談しながら色を決めることもあります。

そのほかにも、技工室で使用する拡散照明と診療室での照明を同じにしたり、色合わせ(シェードテイキングといいます)する時間と自然光が入射する時間を一定にしています。

また歯の表面のエナメル質といった組織に歯を切削する前に写真をとっておくことも大切なのです。
私の経験上、切削時、注水することで、歯の色に微妙な変化がもたらされることがあるのです。

もちろんこの色は、歯を作る材質にも大きく左右されます。

治療した歯が、満足のいく美しい歯になるととてもうれしくなります。
そして、患者様に喜ばれると、とてもやりがいを感じます。

歯は白いほうがいいのですが、違和感のない美しい色を出すために、
日々の診療で努力しております。

IMG_4311-s.jpg
自信作です!
trackback --  comment --
小冊子、好評です!
2008/08/07 22:31 [Thu]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。


7月30日に完成した小冊子。
好評です。

一週間たらずでたくさんの人に読んでいただきました。

この小冊子。

以前から「こんなことを広く伝えたい!」
ということを書き記していき、完成するまでになんと一年も!かかりました。

本当は3ヶ月くらいで書き上げたかったのですが、なにしろ文才がない。
いろんな本を読んで書き方を勉強したり、下書きができたら、当院のメンバーや家族に読んでもらったり・・・・・

それでも文章力に自信がつかず、20数年ぶりに高校のときに国語を教わった恩師に読んでいただいて、そしておかしなところを添削してもらったりと、結構いろんなことがありました。

正直、途中で放り出しそうになったことも多々ありました。

昨日の大掃除のときにはでてくるでてくる、下書きと思しき文章が!
山ほどデータや資料がでてきました。
「こんなに書いたら本一冊できちまうだろ!」というくらい。
諫早市の燃えるゴミの袋いっぱいになってしまいました。

しかし、こんなに熱く燃えたのは久しぶりです。

ですから、小冊子が印刷会社から届いたときは、もううれしくてたまりませんでした。
踊っちゃいました。ホントに。

今日、私の父が予防メンテナンスのために来院したので、一冊渡しました。
とくに大きな反応もなかったので、果たして読んでくれるだろうか?と不安です。




小冊子を書いてよかったことは、まず自分の考えをしっかり整理整頓できたことです。
そして、「ぶれない軸」をつくれたこと。

これに尽きます。

この小冊子を読むと、当院のメンバーは迷うことなどまずありません。

「昨日は院長ああ言っていたのに、今日はちがう!」

なんてことがあったら、水戸黄門のように、「これが目に入らぬか!」とばかりに私に見せればいいのですから・・・こんなにいいものはありません。

チーム全体の意識の共有にも一役かったのではないでしょうか。

それから、字の大きさにもこだわりました。
14ptを使用し、行間をかなり空けています。

これは小さい方から高齢者の方まで幅広く読んでいただきたいと思ったからです。
それからページも極力少なくしました。
55ページしかありませんから、15分もあれば読めるものにしました。

文面は説明ではなく、とにかくわかりやすさにこだわりました。

ちなみに、私が歯医者になった理由も書かれています。
意外なことに、ここは結構、大きな反響がありました。


「歯が痛くなる前に読む本 予防歯科をはじめよう!!」

当院のHPからプレゼントさせていただいております。

実は、結構請求が多く、驚いています。
なかには同業者の方や県外の方もいらっしゃいます。
とても、ありがたいことです。

関心をもっていただけることはとてもうれしいことです。
この小冊子は多くの方に「歯の大切さ」をお分かりいただけましたら幸いに思います。

ぜひこちらのページへアクセスしてくださいませ。

小冊子請求フォームはこちら!

「読んでいて楽しかった。大切なあの人にも是非読んでほしい」
そう思っていただけましたら本望です。
trackback --  comment --
今日は大掃除!!
2008/08/06 17:25 [Wed]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。

今日は外来診療は休診でしたが、午前8時30分から、全体ミーティングで年末までのスケジュールと、どのように頑張っていくかを話しあいました。

11時から17時までは定期的な大掃除を行いました。

普段の清掃では追いつかない、重箱の隅的な大掃除です。
いくつかのパソコンを分解し、技工室のエアーで基板のホコリの除去を行いました。

歯科医院は、口をあける場所ですから細心の注意をはらって清掃をおこないました。

今回の大掃除を仕切ってくれたのは富永さんです。
ありがとう。

IMGP6834-s.jpg

お昼はみんなで、最近近所にオープンした佐世保バーガー"BURUTAS”さんのハンバーガーを食べました。

おいしかったです!





trackback --  comment --
愛と感動の体験をしてきました。
2008/08/04 21:37 [Mon]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。


昨日と今日は2日間。

東京にセミナーに行ってきました。
セミナーの内容もすばらしかったのですが、実は昨夜、愛と感動を体験する機会に恵まれました。

岡山から参加していただいたT先生ご夫妻と一緒に私たち夫婦はあるレストランで会食をしました。

そのレストランはホスピタリティが高いという、噂のレストランで、一ヶ月前から予約をいれていました。

噂は本当でした。

詳しい内容は割愛しますが、私の想像を絶するサービスとホスピタリティを体験させていただきました。(もちろんも料理もホッペタが落っこちるほどおいしかったです)

夜7時30分ころお店に入り、居心地があまりにも良く、気がついたら24時前。
タクシーを手配していただいて、お店をでた瞬間!

なんとそのお店のスタッフのほとんど、しかもオーナー氏までわざわざ見送っていただいたのです。
最高の笑顔とともに・・・

ドアが閉まり、タクシーの後ろの窓から思わず振り返ると、なんと全員で手を振っているではありませんか!

タクシーが見えなくなるまで・・・

あまりの嬉しさに、おもわず涙があふれてきました。
これって、マニュアルでは絶対できないことです。
感謝の気持ちをしっかり表す、そして伝える。

お店で働くすべてのスタッフの笑顔と優しい表情。
礼儀正しさ。そして情熱。

私たちはその日のゲストというわけではなく、「鶴田さん」という人としてもてなしを受けたのです。
お店にはいり、お店をでてからも心を暖め続けてくれる。

そんな人たちとめぐりあえたことは私の大きな財産となりました。


「さぞかし高いチャージを支払ったんじゃないの?」
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

答えは”NO”です。

あのすばらしい料理。それを引き立てる彼らの熱い本物のハートに触れさせていただいただけで、
支払った金額の倍払っても安いと思ったほどです。

このレストラン、東京に行ったときはかならず今後も立ち寄らせていただくつもりです。




帰りはJALで帰ってきました。

今日の診療。
副院長の大賀先生、
そしてメンバーのみんな、
本当にがんばってくれてありがとう。

感謝します。




trackback --  comment --
フィールドデイコンテスト
2008/08/03 00:04 [Sun]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。

今日は私の趣味、アマチュア無線について語ります。
興味のない人はごめんなさい。

今年もやってきました!
フィールドデイコンテスト。

今年はあまり開けてませんね。
7mhz以外は全滅?

明日の朝にかけましょう。
サンスポットはいぜん上がっていません。
ハイバンドに期待しましょう!

参加局もちょっと少ないかな?
ひととおりサービスしました。

最近、おもしろいQSLをいただきました。
「寝てはいけないコンテストクラブ」というクラブです。

最高です。
いまどきこんなに気合が入っているクラブには拍手です。

私のフィールドデイのデビューは諫早高校の科学部無線班で参加したときでした。
コールサインはJA6YAEと、九州の社団局はじまって5番目という名誉あるコールサイン。

高校生なのでクルマもないので、御舘山公園の展望台にアンテナを立て、野宿した経験があります。
2エレの7MHZの巨大八木を御舘山公園にバーンと張って夜どうしQSOしまくったことが懐かしいです。

今考えたらいい経験でした。

そんなことを思い出しながらフィールドデイコンテストのサービスを今夜はしまくりました。

あしたの15時まで、みなさんがんばってください。
GOOD LUCK IN CONTEST!!

それから諫早高校科学部無線班のOB、OGのかたがた、もしこのブログをみていたら、またやりませんか?

失効した免許状は私がもっています。
現在はコールサインの復活も可能です。
定款を書き換えて、JA6YAE、また復活しませんか?

JA6YAEの出身者なら、どなたでも結構です。
ぜひおこえがけください。


あしたから、2日間東京でセミナーです。
4日(月曜)は院長不在となります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いもうしあげます。



trackback --  comment --
牛乳論。
2008/08/01 22:57 [Fri]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。

夏はビールもいいけど、アイスミルクもいいですよ。

ボクは仕事がおわって、ごはんたべて、風呂入って、本読んで、寝る前は牛乳です。
冷たい冷蔵庫から、牛乳を200ccほど氷3つくらい。
あまり氷が多いと薄まってコクが薄れますので氷は欲張らない。
(焼酎じゃないんだから)

飲むときは腰に手を置いて、胸を張り、エイッ一息でのみほしましょう。

映画「3丁目の夕日」の銭湯であの親子が飲んでいる・・あのシーンのように飲むのが正しいと思うのです。

でも牛乳は、カロリー意外と高いです。ボクのお気に入りの明治「おいしい牛乳」は200ccでなんと137kcalもあるのです。

ちなみにキリン淡麗グリーンラベル70%oカロリーオフは350mlでわずか29kcal!

ダイエット中の私にとってはビールより牛乳のほうが、よりデンジャラスなドリンクなのです。



ところで、一昔前、「アカディ」という牛乳があったの覚えています?
テレビCMでもやっていましたね。

のんでもおなかがゴロゴロしないとかいう牛乳。

おなかがゴロゴロしない?どんな意味か当時はわかりませんでした。

でも30歳をすぎたころ、この現象を味わったのです。
本当におなかが、ゴロゴロするのです。
音がするのです。ゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・ゴロロロロロロロ・・・
なんともいえない不快感極まりない現象でした。

それからしばらくは大好きな牛乳。飲めませんでした。
そのときにアカディを探したのですが、もうどこのスーパーにもおいてありません。

なるべく胃腸が元気になるように、ストレスをためないようにしたり、冷えたものを摂取しないようにしたり、大食いしない、おなかを出したまま寝ない、など注意したところ、ゴロゴロしなくなりました。

でもまたあの「アカディ」に会いたいと思っています。だれか情報をください!



牛乳とベストマッチングするものをひとつご紹介します。

サラダせんべい+牛乳のコンビネーション絶妙です。

ぜひお試しください。やめられませんよ。たまりません!
うそだと思ったらためしてみてくださいよ。クセになります。

また牛乳とこのコンビ最高!というものがあったら、おしえてくださいね。


trackback --  comment --

