いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
今日は院内勉強会!!
2008/06/28 13:19 [Sat]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。

今日はお昼休みに歯科技工について子さんによる、セラミックの技工操作について講義をしてもらいました。

すばらしいテクニックの数々を披露してもらいました。

やっぱり匠の技は美しい!美しすぎる!
こんなに技工士さんは頑張っていたのですね。

心をこめて作ってもらた歯を装着するとき、私たち歯科医師はすべての責任を指先に集中します。

歯科技工士さんって本当にすごい!

そう実感した院内勉強会でした。

IMGP6354-s.jpg



IMGP6355-s.jpg
質問に答える子さん。みなさん積極的に質問しています。

あしたは西岡チーフと牧島チーフは院長と共に福岡でセミナーです。

とくに西岡チーフは先週も大阪、今週は福岡、そして来週は合宿と、かなりハードなスケジュールなのですが、モチベーション全開で、がんばってくれています。

 ありがとう!


trackback --  comment --
車いす対応の治療台を完備しております
2008/06/24 23:44 [Tue]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。

当院のもっともすわり心地の良い治療台は奥の個室にある青色のチェアーです。

実は車いすから降りずにそのまま治療ができるというスゴーイものなのです。

初めてこのチェアーを展示会で見たときには鳥肌がたつほど感動しました。

とにかくすごいメカニズムだったのです。

何度もなんども車いすモードにしたり、ノーマルにしたりと組み換えをしたことを覚えています。

そして、これはきっと社会貢献できるのではないだろうかと思い、購入を決意したのです。

メーカーは「プランメカ」という虫歯がもっともすくない国、北欧の「フィンランド」から産地直送の逸品です。

IMGP6164-s.jpg


これです。いつもの見慣れたチェアーの図です。
ちなみにこのシートはテンピュール(低反発マット)を使用しておりますので、寝心地が最高です。
治療中、本当に眠くなるようです。
こどもたちに、なんども指をかまれました。

IMGP6162-s.jpg


そして、これが車いす対応状態。

このままリクライニングして、車いすにのったまま治療ができるのです。

ちなみに当院はバリアフリー。
駐車場まで来ていただければ、ここまでの段差は一切ありませんので安心してください。

どうぞお気軽にご利用ください。
trackback --  comment --
セミナーに参加してきました。
2008/06/23 21:05 [Mon]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。

今週末は、2泊3日、大阪のセミナーに参加してきました。
当院の名前もテキストに掲載されており、感動!でした。
全国の素晴らしい先生方とお会いしてきました。

P1030414-s.jpg

行く時は大雨でした。
大揺れに揺れました。

P1030419-s.jpg

前日のプレミーティングは、岡山から参加の藤井先生、田中先生と。
お肉がおいしかった!です!
P1030421-s.jpg

セミナーはこんなところでありました。
すごいです。こんなビル、長崎にはありません!さすが大阪!
P1030427-s.jpg

セミナー後の懇親会の図です。
泉田先生と宇田川先生、ありがとうございました。

こんな写真ばかりだと大阪に何しに行ったんや?と思われそうですが、
ちゃーんとお勉強してきましたのでご安心ください。

留守中がんばってくれたメンバーのみんな。ありがとう。

早速あしたはミーティン’グーッ!(エドはるみ風に)
trackback --  comment --
故障あいつぐ
2008/06/19 20:22 [Thu]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。

最近、私の自宅用、自慢のパソコン SONY vaioのハードディスクが逝ってしましました。
数えてみたら8年ももちました。
でもゴミを出したくないので、またハードディスクを換装する予定です。

その翌日もう一つ。
キャノンのレーザープリンタも逝ってしまいました。
これはさすがに、ヘビーユースで不調だったのであきらめました。

次は、なにがこわれるか、どきどきです。
2度あることは3度あると言うじゃないですか・・・・

trackback --  comment --
日本有床歯科施設協議会で発表してきました!
2008/06/15 21:40 [Sun]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。

今日(日曜日)は日本有床歯科施設協議会・総会が,
熊本市の(医)伊東会 伊東歯科医院 研修室で開催されました。

この(医)伊東会 伊東歯科医院は病棟も兼ね備えている歯科医院なのです。

今年の一月に全面リニューアル(新築)をされ、今回の総会で医院見学会も同時に行われたのです。
地上3階、手術室も病棟も中材もある、素晴らしい施設を誇ります。

現在、私の知る限りでは「日本一の有床歯科施設」と言っても過言ではありません。

このあたらしい伊東歯科医院を鬼塚看護婦長さんに案内していただきました。
丁寧にわかりやすく説明していただきましてありがとうございました。
s-IMGP6311.jpg


その後、総会・研修会が行われました。
s-IMGP6317.jpg


実は、この総会は先日ブログで書いたプレゼンの本番なのです。

そして私の発表の番が回ってきました。
私はこの協議会の中では一番の新参者のなので、医院紹介を中心に、「当院の現状と将来展望」というタイトルでプレゼンさせていただきました。

講演内容として、

医院プロモーションDVDの上映。(これは私の力作)
パワーポイントで・・・・・・
1・笑気吸入鎮静法の使用経験とその実際
2・車椅子対応歯科診療台の特性と、バリアフリーへのこだわり
3・キャンセル率低下を目指しての取り組み
4・強固なチームワークの育成について

などを中心に50分間ほどプレゼンを行いました。

すばらしい有床歯科施設をお持ちの先生方を前に緊張はピークをむかえ、心臓はバクバク、ドキドキでした。

しかし、午前2時まで演題を練習したせいか、なんとかユーモアを交えて講演を成功させることができました。

私の緊張を察して、ご助言をいただきました(医)仁友会 日之出歯科診療所 の福徳事務長先生、本当によい経験をさせていただきまして、ありがとうございました。

s-IMGP6324.jpg

(講演スタート!の図です)
緊張はピークに!頭の中は真っ白に・・・・・
実は、なにをどう話したのか良く覚えていません。

でも、大成功でした。
やったー!うれしい!

最後に、この講演のために資料つくりを手伝ってくれた、鶴田歯科医院の西岡チーフ、杉野チーフ。

本当にありがとう。君たちのおかげです。感謝します。
trackback --  comment --
今日・明日は第20回ツールド・モリオカ
2008/06/14 12:47 [Sat]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。

今日は最後の第20回ツールド・モリオカです。
明日まで安比高原で開催されます。

そう思っていたら、地震情報。
第2の故郷である盛岡市。
心配です。

私の友人は横浜から岩手まで、車で高速道路で走行中だったと思います。
時間的に盛岡あたりで地震に遭遇したのではないかと思います。
震度6という数字を聞いて、とても心配しています。

岩手方面の電話はとてもつながりにくくなっているようです。
今すぐでなくていい電話は極力控えましょう。

アマチュア無線の免許をおもちの方はレピーターにて災害情報収集を行ってください。

岩手県のレピーター局情報
宮古市…439.70MHz
花巻市…439.66MHz
遠野市…439.90MHz
陸前高田市…439.60MHz
釜石市…439.56MHz
二戸市…439.76MHz
奥州市…439.52MHz
滝沢村…439.88MHz
平泉町…439.38MHz
一戸町…439.74MHz
trackback --  comment --
日曜日はドキドキです
2008/06/12 22:40 [Thu]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。

日曜日は熊本市で「日本有床歯科施設協議会・総会研修会」が開かれます。
そこで発表する予定です。

今そのためのプレゼンを作っています。
パワーポイント、ビデオなども準備して、
原稿を読まないでプレゼンできるよう、
夜な夜な練習しております。

うまくできるかドキドキです。
ドキドキしなくなるまで練習します。

早く終わってくれないかなあ・・・・
trackback --  comment --
スリッパを新しくしました
2008/06/11 17:17 [Wed]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。
IMGP6137-s.jpg


患者様が来院されて初めてすること。
それはスリッパへ履き替えるということです。

そのスリッパはやはり清潔であるべきだと思うのです。

治療が終わり、履いたあとはかならず、消毒をして滅菌灯の専用ボックスにいれたあと、清潔な状態で患者様に履いていただくことにしています。

そして、今回のように定期的に全く新しいものに取り替えることにしています。
コストはかかりますが、いつも患者様の視点にたった歯科医療を実践していきたいと思っております。
trackback --  comment --
歯の健康フェスティバル
2008/06/08 20:15 [Sun]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。

本日は諫早歯科医師会主催の「歯の健康フェスティバル」に参加してきました。
当院からは、主任と永野さん、横田さんが応援に来てくれました。
彼女たちの持ち場はくじ引きコーナー。
大盛況でした。

毎年開かれる「歯の健康フェスティバル」は諫早市アーケード、市民センターを会場として行われます。無料歯科検診、フッ素塗布、パネル展示など、一般の市民の方を対象に、お口の健康の啓発を目的として、楽しく開催されます。

看護協会、栄養士会、衛生士会の皆様のご協力、ありがとうございました。
歯科医師会の先生方、ほんとうに今日は一日お疲れ様でした。

たくさんのご来場ありがとうございました。

s-P1030383.jpg



trackback --  comment --
映画「シッコ(SiCKO)」を鑑賞してきました。
2008/06/07 23:59 [Sat]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。

今日は職員の健康診断でした。

そのあと、職員全員で映画「シッコ(SiCKO)」を鑑賞してきました。
s-P1030362.jpg


ドキュメンタリー映画というものは考えさせられることが多いですね。

これがもし本当だとしたら、アメリカの医療問題は深刻です。
「テロより怖い、医療問題!!」とありましたが、本当に身震いします。

s-P1030366.jpg


高い医療費に家を売る人や、病院にいくことができず自分で怪我したところを縫合するシーン。

民間の保険会社が政府に献金をたくさん与えているという事実。

アメリカの人々は高い保険料を律儀に支払っていても、いちど大きな病気になれば治療費が支払えずに病死か破産を迎えるしかないのです。

国民皆保険がつくれないアメリカ。
人々が、「アメリカはひどい国だ!この国を信じていたのに・・・」と涙ながらに言うシーン。

911事件の容疑者が収容されているキューバの刑務所ではその容疑者は無料で最良の医療を受けているにもかかわらず、911事件で救助活動を行った消防隊員は救助活動により、肺線維腫になったり、ストレスによる食いしばりで上あごの歯が抜けたりと、治療が必要なのに、医療保険が全く給付されない現実を描いています。

そこで、ムーア監督は、そのキューバで彼らに医療を無料で受けてもらうことに挑戦したのです。
キューバの病院で、その消防士たちが医療を入院下で無料でうけ、さらに、地元の消防署に招待され、名誉を称えられるシーンは涙しました。

かつてキューバはアメリカを殺そうとしていた。しかし、わたしたちは兄弟だ。助け合うことはわすれない。そういったキューバの消防隊員の言葉に心打たれました。

カナダ、フランスやイギリスの人たちが無料で当然のように医療を受けているところをムーア監督が直撃レポートするところも必見です。

「アメリカでは国民が政府を恐れているけど、ここ(フランス)では政府が国民を恐れている」と普通に市民が発言していました。

今の日本はどうでしょうか?

平均寿命はいまや世界一を誇ります。
これは国民皆保険のおかげだと思うのです。

しかし、ここ数年、医療改正のたびに、この国の歯科医療も荒廃の一途をたどっているような気がしてなりません。

医療費にまわすお金がすくないからと医師や患者を苦しめるのはもうやめてほしいと思います。

医療財源はなにがなんでも国は死守すべきではないでしょうか。

健康的で文化的な生活をすべての国民が営むことができる基本的人権は、国の憲法が保障していたはずです。

正直、先進国レベルの歯科医療は保険内でおこなうことは難しいのが現状です。
このままいけば、本当に歯科医療制度は各国のわらいものになるのではいかと危惧されます。
ムーア監督が、カナダやフランス、イギリスで笑われたように・・・・

日本人の映画監督もこういった映画を作ってくれないかなあ・・・とも思いました。

同時に、ムーア監督の捨て身のレポートは、まさに「世直し」のための勇気だと、感動しました。

医療という現場で活躍する方には(そうでない方にも)ぜひ観ていただきたい映画です。

そして自らの医療現場(または医療経験)に照らし合わせ、「これでいいのか、日本の(歯科)医療!」と問いただしてみることも大切なことなのではないでしょうか。

シッコ(SiCKO)は間違いなく、おすすめの映画です。
trackback --  comment --
happy birthday!
2008/06/06 22:04 [Fri]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。

今日はマッキー(牧嶋)とモリタン(森田)のお誕生日会をしました。
終礼が終わってからサプライズ!
色紙とケーキのプレゼント!

こんなかんじで行いました。
診療中とはまったく雰囲気違いますね。

s-IMGP6106.jpg


マッキー、モリタン、お誕生日おめでとう!
trackback --  comment --
本の紹介です。
2008/06/04 08:51 [Wed]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。

今日は本の紹介です。

あるセミナーで紹介されたので読んでみました。
題名:「メンタリング・マネジメント」
出版社:ダイヤモンド社

IMGP6081-s.jpg


会社の社長さん、銀行の支店長さん、現場の管理責任者、管理職、大学病院の医局長、リーダーシップをもつ役職を持つ方、などに強くお薦めしたい本です。

これから起業される方や、医院を開業される方はまさに必携といっても過言ではありません。

なにが書いてあるかっていうと、社員教育の基本となることがこと細やかに書かれています。
といっても、ノウハウものではありません。
ズバリ心構えです。

告白しますが、デール カーネギーの「人を動かす」を読んだときに匹敵するくらい感動の連続でした。

帯には「今、求められるのは、他人をやる気にさせるリーダー=メンターである。」と書かれています。
この著者の福島先生は本当にすごいです。

私にもメンターがいます。
読書の面白さを教えていただいた方です。
おかげ様でこんなにいい本を教えていただきました。
trackback --  comment --
いよいよテレビ放映されます!
2008/06/04 08:12 [Wed]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。

明日6月5日(木曜日)15:58より
KTNテレビ「長崎できたてGopan」の長崎最新歯科事情


にて、当院の様子が放映されます。
どうぞご期待ください!

trackback --  comment --
海上自衛隊の基地祭に行ってきました。
2008/06/01 22:31 [Sun]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。

今日は海上自衛隊の基地祭に行ってきました。場所は旧大村空港です。
海上自衛隊 大村航空隊、第22航空群 第122航空隊、第124航空隊は主にSH-60Jを中心に配備されていました。

一般の体験搭乗なども充実しており、離発着回数が多かったので迫力は十分あります。
s-IMG_1440.jpg

このヘリコプター(SH-60J)に一般の来場者を乗せてくれるのです。すごいサービスです!(拍手)
s-IMG_1438.jpg

だから、大人気!
抽選でクジを引いてあたった方のみのれますが、すごい倍率。長蛇の列です。
s-IMG_1439.jpg

抽選に当たった方はなんとブリーフィングにも参加できます。(うらやましい!)
ちなみに私は当たりませんでした。

この基地祭の見所はSH-60J(ヘリコプター)がローパス(低高度での飛行)や、サークリング(離陸直後の急旋回)をしてくれることです。

それとUS-2(飛行艇)が展示してありました。US-2によるシーランウェイ(海上からの離陸)も数年前には見ることができたらしいのですが、今日は展示だけのようでした。

s-IMG_1420.jpg

US-2.本当にでかい!
s-IMG_1423.jpg

巨大なフロート!

s-IMG_1460.jpg

会場にはAH-1S(コブラ)対戦車ヘリも展示。JM261ハイドラ70ロケット弾ポッドとガトリング砲が搭載されていました。ちかくに寄ると本当に火薬のにおいがするんです。

また基地祭マニアも多数こられており、300mmの大口径白レンズをバズーカ砲のように振り回しておられました。(うう!サンニッパがやっぱりほしい)

毎度おなじみ、つるちゃんのエアーバンド インフォメーションです。
使用周波数は「長崎TWR」118.5000Mhzで受信。(いつもとちがい、今日は大忙しでした)
地上管制は「大村SEADROME」が受け持っているようです。
管制離脱は「長崎DEP」です。

今日は本当にエキサイティングでした。
親切に解説までしていただいた自衛官の皆様。ありがとうございました。

追記)露店でおすすめは「たこ焼き」です。本当にうまい!また隊員が普段使う食堂も一般に開放されているという、おもしろい基地祭です。
trackback --  comment --

