いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --  comment --
スゴイ本を読みました。
2008/04/30 20:26 [Wed]
category:未分類
皆さんこんにちは。長崎県諫早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。

昨日の夜、読んだ本をご紹介します。
恐ろしいくらい集中して、読みふけってしまいました。

その本は経営コンサルタントの神田昌典さんの著書です。
タイトルは「成功者の告白?5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語」(講談社)というものです。

IMGP5755-s.jpg


私は、ちょうど開業して丸5年経ったので、「神田さんの起業はどんな風だったのだろう?」という単純な理由でこの本を選んだのです。

内容は・・・すごくすごくヘビーな内容です。
N○Kの「プロフェッショナル」とか民放の成功者の特集番組などとは大幅にかけ離れています。

リアルなのです。キレイ事など一切書かれていません。
単なる成功者の自慢話でもなく「こうしたら成功できるよ!」程度のものでもありません。
私の予想をはるかに超越していました。

何を隠そう、私もこの本に書いてある地雷を数多く踏んできました。
しかも地雷を踏むタイミングまで・・・・まったく同じだったのです。

最近、私は開業してからの歯科医師からよく相談を受けることがあります。
まさに、この本に書いてあるパターンとまったく一致します。
とても他人事とは思えない内容です。

まだまだ「成功者」とは程遠いところにいますが、
せめて、もう一年でも早くこの本と出会っていればと・・・・・・後悔しています。

若手歯科開業医必読の書です。
自信をもってお薦めします。
スポンサーサイト
trackback --  comment --
大阪から帰ってきました。
2008/04/29 21:34 [Tue]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人、歯科衛生士の求人をおこなっております)
今日は大阪へ日帰りでセミナーのミーティングに行ってきました。
参加された先生がたは兵庫、岡山、福岡、京都、愛知などから7名が大阪へ集合。
会場はこんなすごいビルの35階の研修室で行われました。
s-IMG_1293.jpg

ちなみに眺めもすごいです。
s-IMG_1297.jpg

それぞれの先生方が順番でプレゼンテーションを行い、あっという間の4時間でした。
(私も30分ほど時間をいただきました。トップバッターだったのでものすごく緊張しました)
s-IMG_1300.jpg

レベルの高い、すばらしい発表ばかりで、本当に勉強になりました。

いろいろな疑問が解消され、心の中の霧が晴れたような・・・・
そんな晴れ晴れとした気持ちで帰ってきました。

今朝出かけるときに危惧していた混雑は、連休だと言うのに、道も飛行機も、あんまり混んでいませんでした。

大阪空港まで京都から参加していただいた先生に自動車で送っていただきました。
ちなみに、この先生は本を書いたり、数多くのセミナー講師をされていらっしゃる憧れの先生だったので、私にとって夢のような出来事でした。
trackback --  comment --
今日は大阪へ・・・
2008/04/29 00:42 [Tue]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人、歯科衛生士の求人を行っております)

今日は大阪へ行って来ます。
セミナーのグループミーティングなのです。
資料をたくさんもって行きます。
なんと日帰りです。

5月連休初日のためか、飛行機のチケットの割引はない模様です。
そして飛行機を降りてからの混雑も予想しています。

明後日は、5月連休前なので、なんとしても帰ってこないといけないのです。
大阪の移動は不慣れなのですが、帰りの飛行機に乗り遅れないようにがんばります。
(もちろんミーティングもちゃんとがんばってきますね)


s-IMGP3357.jpg

trackback --  comment --
オリジナルパソコン 完成しました!
2008/04/27 10:21 [Sun]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人、歯科衛生士の求人を行っています)

4月17日のブログで お伝えしたオリジナルパソコンが完成しました!
s-IMGP5740.jpg

本体はまるで空気清浄機のような雰囲気です。
いまどき流行らないことわかっていましたが、わざとシースルーにしてみました。

半導体は熱に弱いのでとにかくケースは大きなものにしました。
ファンもでかいやつが取り付けられるもの。
電源だって550Wも取れるやつ。

s-IMGP5748.jpg

キーボードはこれが逸品です。"FILCO”というメーカーですが、タッチがとにかくイイ!感動します。

s-IMGP5745.jpg

ケース正面観です。アルミ削りだしのようでしょう?

s-IMGP5743.jpg

この唐草模様に惹かれました。ワルっぽくて素敵です。
(単車のタンクにこんなペイントをしてみたいものですね)

s-IMGP5746.jpg

このカバーを開くとジャーン!ここにもいろんな仕掛けが!

s-IMGP5751.jpg

夜中に照明を暗くするとこんな感じです。

s-IMGP5754.jpg

これはコンパネ。なんとケースの内部温度まで表示し、クーリングファン2個の回転数の調整までできます。設定した温度を超えると警告音と、このブルーの表示がレッドに変わります。

そして真空管まで搭載したSメーター!これがまた渋すぎます。
真空管しかなかった時代にNASAは月に行ったのです!(関係ないか)

s-IMGP5750.jpg

スケルトンから眺めたファンの部分です。
どうです、怪しい光でしょう?
(どうか悪趣味・・・とおもわないでくださいね)


このファンはでかいのに、ビックリするくらい静かです。
これが集中力を高めてくれるのではないかと期待しています。

とにかく初めての自作パソコンにはこだわりました。
結果は大成功です。自分のイメージどおりにいきました。

もちろん性能も申し分ありません。
用途がはっきりしていること、スペックが完全にオリジナルなので、
いらんものがついません。
それが効してかサクッ、サクッ、と快適に動きます。

これはもうたまりません。

もう一台ほしいです・・・ホント。

相談にのっていただいたPCショップ スタッフの皆様ありがとうございました。大満足です。
trackback --  comment --
モービルホイップを変えてみました。
2008/04/23 22:09 [Wed]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人、歯科衛生士の求人を行っております)

今日は大雨であったにもかかわらず、愛車に搭載している無線のアンテナ(モービルホイップ)を変えてみました。

いままで使用していたものは第一電波の144、430Mhzノンラジアル全長1.0mのものだったのですが、50Mhz、144Mhz、430Mhz、の3バンド共用全長1.53mのものに変えてみました。
s-IMGP5738.jpg

(COMET社のSB15というアンテナです。やっぱりでかくて長いのです)

たしかに受信性能は格段によくなりましたが、街中のノイズをすごく拾います。
やはりどんなものでも一長一短があるのですね。

144Mhzの利得は4.5dBiと高いのです。以前のものは3.0dBiでした。
しかし、このアンテナはアースをちゃんととれば50MhzにもQRVできるため、移動運用のときのモニターとして、十分使えるのではないかと思います。

HFでオペレートしていて、50Mhzが開けたらQSYするなんて芸当をやってみたいですね。

もし、HFのコンディションが開けなかったら、これ一本で144Mhzでローカルとラグチューしたり430Mhzレピーターであそんだり・・・・結構移動運用は荷物が多くなるから、以外と活用できるかもしれません。

モービルホイップは走行中に使用することが多いので、やっぱりノンラジアルで利得が2.15dBiくらいのものが総合的にはFBなのかもしれませんね。だからこのくらいの利得の商品数が圧倒的におおいのですね。

そんなこと書くとどこかのOMさんから、
「2バンド、3バンド共用は邪道だよ!やっぱりアンテナはモノバンドでちゃんと高周波的にアースをとらないとダメなのよ!」と叱られそうです。

おっといけない!マニア用語だらけになってしまった。
最近このブログ、無線の仲間からも好評ですので、つい調子に乗ってしまいました。
すみません。

ちなみに私のカメラのレンズは圧倒的にズームより単焦点のものを多く所有している頑固ものです。
アンテナの世界は、まだまだ試行錯誤状態です。

趣味でも仕事でもなんでも、勉強勉強の連続ですね。
興味のある方や、アマチュア無線にカムバックしたい方はぜひ私までお気軽にお声掛けくださいね。
よろしくお願いします。
trackback --  comment --
私たちといっしょに働きませんか?
2008/04/23 10:57 [Wed]
category:未分類
みなさん こんにちは長崎県諫早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人、歯科衛生士の求人をおこなっております)

現在歯科衛生士を募集しております。
IMGP0495-s.jpg


「歯磨き」「歯石取り」よりも大切なこと?

多くの人は楽しむために生きているのではないでしょうか。
その楽しみをかなえてくれるひとつの手段が健康だと思うのです。

お口の健康を維持するためにはそれなりの管理が必要になることもあります。
歯科衛生士は、それをお手伝いすることができるすばらしい仕事ではないでしょうか。

お口の健康を維持するためにあなただったら何をしますか?
(3つあります)

ひとつは「歯磨き」ですよね。もうひとつは「歯石を取ること」ですよね。ではもうひとつは?

それは・・・・
「定期的に専門家と接触しモチベーションを高め、そしてよい口腔環境を維持すること」ではないでしょうか?
ここでいう専門家とは歯科医師または歯科衛生士のことを指します。

ではこの「歯磨き」と「歯石取り」はできたとしても「定期的に専門家に接触すること」は患者様にとっては以外と難しいことではないかと思います。

歯が健康であり続け、歯を失わないためには、定期健診がかならず必要であるということ。
つまり予防歯科の概念をよく理解してもらう必要があります。

歯の調子は悪くないのに、痛くないのに気軽に行くことができる歯科医院。
そんな歯科医院があったら素敵だと思いませんか?

そこには笑顔があふれていて、楽しい会話が弾んでいる。

そう、美容室に行くような感覚で・・・・・・歯をピッカピカにするために!

お口の健康は人生を左右します。本当です。歯は健康の源なのです。

「これからの歯科衛生士」
説明資料-s


多くのまじめな歯科衛生士さんの方はテクニカルスキルのみに走りがちです。もちろんこれも大切なのですが、もっと大切なことがあります。

これからの歯科衛生士は患者様の心を理解すること、そして相互によい人間関係を保っていくというスキルが必要ではないでしょうか。

つまりコミュニケーションスキル、ヒューマンスキルといったものです。
これがなくて予防は語れないと思うのです。

医療は、人が人におこなうものです。
したがって、私たちは疾患だけをみるのではなく患者様のパーソナリティを尊重することから出発するべきではないのでしょうか。

患者様が「あなたに私の歯の健康を維持してもらいたい、あなたと楽しいお話しがしたい、そして健康で豊かな人生を送りたい」

自ら楽しみを持って、定期的に来院していただける方が増えると、きっと歯を失う人は減っていくでしょう。


「私たちの夢」

IMGP0160-s.jpg

多くの方の健康を維持するお手伝いをして、私たちも共に健康であることを喜び、明るく、楽しく、そして元気に働き続けたい。

そんな歯科衛生士の方々が、やりがいをもって、のびのびと、そして充実した仕事ができる歯科医院にすることが私の夢です。

また、私たちすべてのメンバーの夢も共通しています。

それは、「あなたがいてくれてよかった!」
と心から思われる歯科医療従事者になることです。

私たちの夢に共感できる歯科衛生士の方、一緒に働きませんか? 

現在歯科衛生士を一名、求人しております。

当院に興味のある方、私たちの夢に共感できる方は是非一度見学にいらしてください。
私たちは心から歓迎いたします。
trackback --  comment --
昨日はありがとうございました
2008/04/20 23:39 [Sun]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人を行っております)

昨日は午後から不在で大変失礼いたしました。
(留守をがんばってくれた、副院長、メンバーのみんな、本当にありがとう)

昨日のブログで書いた、K君の結婚式はとてもよかったです。
K君らしい心配りがいたるところで見受けられましたし、
御新婦様も美しく、やさしそうな方でK君とお似合いでしたよ。
s-IMGP5661.jpg


披露宴では、岩手時代の旧友や後輩と思いがけない再会を果たしました。
話は盛り上がり、気がつくと日付が変わっており、すでにオーダーストップになってしました。

名残惜しかったので、真っ暗な町並みの中を、10年ぶりに思い出話に花を咲かせながらホテルまで歩きました。

帰り際にはみんなと力を込めて握手しました。
心に「ジン」ときました。
そして気持ちがリセットできました。
友と出会えて最高でした。

絶好調で、あしたからもがんばります。
trackback --  comment --
K君、結婚おめでとう!
2008/04/19 07:05 [Sat]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人をおこなっております)

今日4月19日の午後からは結婚式に出席するために、私は不在となります。ご迷惑おかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いもうしあげます。


結婚するのは、大学時代のときの後輩です。


話をさかのぼると15年まえの話です。
私が学生時代をすごしたのは岩手県盛岡市。


長崎出身の私が岩手まで行くのですから、大変だったことを覚えています。

飛行機で羽田まで、羽田から上野駅に行き、新幹線で4時間かかって盛岡まで。

当時は上野駅からだったし、新幹線も「スーパーやまびこ」なんていう仙台と盛岡しかとまらないという便利な便は一日にほんのわずかでしたから、待ち時間も含め、とにかく移動には時間がかかりました。

岩手に着いたとき、4月だというのに山には雪が積もっていて、ここは北国なんだ、すごいところに来てしまった、と感じたものです。

ちなみに入学式の前日に雪が降りました。
大喜びで雪だるまをつくりました。

親の負担を少しでも軽くしようと、学生寮に入りました。
その学生寮は木造2階建て、築40年ほどの建物でした。

部屋は4畳半でしたが、一応個室でしかも朝夕2食ついて寮費は3万5千円という、信じられない価格でした。食事は寮母さんの手作りで最高においしかったのです。とくにカレーが!

しかし自治寮であったため、規律がすごく厳しく、赤電話に3回以内にでなかたり、掃除をちゃんとしていないかったり、先輩に挨拶しなかった日には・・・・大変なことになるのでした。
でもこの厳しさが後の人生にすごく役にたつことになったのです。
すばらしい仲間がたくさんできたのです。

厳しい規律のなか1年生から2年生へ・・・・・・
念願の新入生が入ってきました。

まるで弟ができるような気分です。

長崎から岩手に行く人なんて自分だけだろうなとおもっていました。

そんなとき、なんと長崎の島原からはるばる岩手の第一学生寮までK君が入寮してきたのです!
私はうれしくてうれしくて仕方がありませんでした。

6年間 盛岡で学生時代をすごしたあと、K君も私と同様に九州にもどり、いろんなところで修行したあと、昨年、故郷である島原で開業したのです。

133291293_a98454ef3a[1]


(写真は岩手山を盛岡市内から望む)
--------------------------------------------
「鶴田さん、卒業したら長崎にもどるとですか?」
「おいはもどって、いつか諫早で開業しようとおもっとる。地域の人から愛される歯科医院ば作るとたい!」

などと寮の部屋でK君と熱く長崎弁で語ったことを思い出します。

K君という島原出身の後輩と偶然にも岩手で出会い、そして同じ釜の飯を食べながら学生時代をすごせたことは、すごく心強かったことを覚えています。

そのK君の結婚式が今日午後3時から行われます。
ご招待いただきまして本当にありがとうございます。
K君、結婚おめでとう!
trackback --  comment --
感動しました。
2008/04/17 21:00 [Thu]
category:未分類
みなさん こんにちは長崎県諫早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人を行っております)

今日はすごいことがありました。
4月5日に見学に来られた医療法人さくらスマイル会村橋歯科診療所の井上様より、私たちにと、フォトムービーのDVDをいただいたのです。

見学で感じたことを写真とともに、わずか3分あまりにまとめてありました。完全にオリジナルです。

診療が終わるまで待てなくて、私は何度も観ました。
そして涙をボロボロ流しました。それほど感動したのです。



今日、一日が終わり、当院のスタッフはエネルギーをふりしぼり、終礼をおこないます。

そのときにこのDVDを上映させていただきました。
ある人は涙し、そしてある人は鳥肌がたったといいます。

今日はみんな、プラスエネルギーに満たされて家路についたことでしょう。
そして幸せな気持ちでぐっすり眠ることができることでしょう。

すばらしい感動DVDをありがとうございます。

村橋歯科診療所の井上様。
本当にありがとうございます。
ここまでしていただけるなんて、私たちは幸せものです。
IMGP5630-S.jpg

trackback --  comment --
自作パソコン!
2008/04/17 00:29 [Thu]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人を行っております)

みなさんは「自作パソコン」って知っていますか?

約一年前、書店で「自作パソコン」という文字を目にしたときは衝撃をうけました。
「パソコンの自作?そんなことできるの?」といった感じでした。

早速、その場で 衝動的に書籍を購入。
s-IMG_1163.jpg


なにしろ、小さいときからボクは「自作」とか「改造」とかいう言葉に異常に反応してしまうのです。
問題がないものに関しては、大人になっても「自作」、「改造」をしてしまうことがよくあるのです。


で、購入した本を読んでみると・・・・・・

SONYやIBMとかの大手メーカーしかパソコンは作ってはいけない、とばかりおもっていたのですが、どうやら自己責任の範囲で、自作してもいいようなのです。

自作といっても、ハンダごてをもって、基盤からつくるものではないそうなのです。

パソコンを構成するものとしては、ハードディスク、マザーボード、メモリ、CPU、ビデオカード、電源、ケース、光学ドライブ、なるものが挙げられます。

それらを自分の用途に合わせてチョイスし、組み立てるのものを「自作パソコン」と呼ぶのだそうです。

「この本に書いてあることが本当なのであるか?ボクでも作れるのであるか?」と パソコンに詳しい友人Aさんに聞いてみると、「本当なのだ。あなたでもやる気になれば、ドライバー一本で 作れるのであるよ。」というのです。

ちょっと信じられなかったのですが、使う目的さえしっかりすれば、メーカー製よりも安い金額で高性能スペックを手に入れることができるそうなのです。

実は最近、画像処理に凝っていて、今使っているパソコンの処理速度や解像度では、不満があったのです。

そこで、思い立ちました。

「今こそ、オリジナルの自作パソコンをつくろう!」

そして、数ヶ月をかけて集めた情報をまとめ、やっとの思いで今日、長崎市内のパソコン専門店でパーツをそろえました。

「うまくいかなかったらどうしよう?」と思いましたが、
店員さんが親切だったため、思い切って相談してみました。 
そうしたら、組み上げて、OSまで入れてもらうことになりました。
マニアから言わせれば邪道でしょうが、ボクが作ったら完成はいつになるかわかりませんので、まず最初は作ってもらうことにしました。

せっかく作るので、外観はとにかく個性的に仕上げることにきめました。

まず熱対策のためケースはできるだけ大きく、そして不良っぽいケースにしました。
具体的に言うと、唐草文様の彫刻が施されたアルミむき出しの前面パネル。
側面は透明のスケルトン。

電源は550W、CPUはCORE2DUO。メモリーも2GB、HDだって320GB。
そんなにたいしたことないかもしれませんが、7年前に購入した今のパソコンに比べたら、相当快適になるのではないでしょうか。

ファンは熱対策のため、静かなものを2個装着。しかもそれが回転中は怪しいブルーの光を発するというもの。

キーボードは大事なので、キータッチがしっかりしたものにしました。

最後は、派手なコンパネを内臓し、シグナルメーターと、真空管(ミニュチュア管)もひとついれました。

完成は、最低1週間はかかる見込みです。

パソコンに詳しいAさんのおかげです。
ありがとうございます。

完成したら写真をつけて、ご紹介しますね。
trackback --  comment --
春の交通安全週間
2008/04/14 20:56 [Mon]
category:未分類
みなさん こんにちは長崎県諫早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人を行っております)

朝、通勤していると、要所の交差点に警察官の方や、ボランティアの方々が立って、子供達の交通安全を見守っていただいております。

子供達の通学が終わってからお仕事に行かれるのでしょうね。
いつも感謝しております。
朝早くから、本当にありがとうございます。

PICT6060-s.jpg




trackback --  comment --
スペシャリティコーヒーが大好きです
2008/04/13 22:58 [Sun]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人をおこなっています)

コーヒーはお好きですか?
私はスペシャリティコーヒーが大好きです。

お気に入りは「本日のコーヒー」のショートにミルクを少しいれてもらうのです。
砂糖はいれません。虫歯になりますから(ホントは太るから)・・・

ドライブスルーで受け取り、あっつあっつのコーヒーを車のなかでチューチュー言わせながら飲むのが大好きです。

車内がコーヒーのなんともいえない、いい香りが包み込むと、渋滞のイライラも解消できますよ。

それと、もうひとつスペシャリティコーヒーが好きなわけがあります。

それは店員さんの対応です。
ファーストフードのなかではスペシャリティコーヒーがダントツで笑顔と接遇がいいのです。
たまに恐ろしくなるほど、対応のいい店員さんがいらっしゃいます。
マニュアルとは思えないほど感じがいいのです。

いい対応をうけると気分がよくなるし、またコーヒーの味も一段とおいしくなりますね。
笑顔の力って、本当にすごいですね。

s-IMG_0823.jpg





trackback --  comment --
もうすぐ、ゴールデンウィーク
2008/04/12 13:44 [Sat]
category:未分類
みなさん こんにちは長崎県諫早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人をおこなっております)

もうすぐゴールデンウィークですね。

気が付いたときには、遅すぎました。
もう、旅行に行くにも予約は難しい状況。

そこで、私の考えた「GWの過ごし方の工夫」です。

昼間はどこに行っても混んでいるので、早めに行動する。
5月の紫外線はとても強いのでサングラス、帽子を持参する。

なるべく早朝、深夜に移動をかける。
なるべく田舎に行く。
なるべく、映画、買い物、外食、プール、釣り、ゲーセン、カラオケは避け、アウトドアーを選択する。
なるべく、ジャ○コやGWセールしている店に行かない。
なるべく家族と家で過ごす。
なるべく普段会えない人に声をかけ、家に遊びにきてもらう。
なるべく調子にのって食べ過ぎない。飲みすぎない。
なるべく暇だからといって、無駄な買い物をしない。(お金をかけない)

以上を踏まえて行動します。

GWはダッジオーブンを使って「男の料理」を作る予定です。
いまから楽しみです。

IMGP3425-s.jpg


暇すぎてこうならないように注意します・・・・


trackback --  comment --
春の光景
2008/04/11 19:39 [Fri]
category:未分類
みなさん こんにちは長崎県諫早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人をおこなっております)

鶴田歯科医院からの春をお届けします。
IMGP5606ss.jpg

診療室の出窓にかざられた、お花も春色です。

IMGP5594ss.jpg

島鉄の線路の脇に咲き乱れている菜の花。

IMGP5623ss.jpg


農薬撒布用のラジコンのヘリコプター!
飛行機好きの私はこれを眺めるのが大好きです。

IMGP5618sss.jpg

そして昨日の春雷です。当院の2階から諫早湾干拓を望みます。



trackback --  comment --
とりやま歯科のみなさんです!
2008/04/10 20:15 [Thu]
category:未分類
みなさん こんにちは長崎県諫早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人をおこなっております)
今日は「とりやま歯科」のみなさんが、見学にいらっしゃいました。

とりやま歯科
はコチラをクリック!

院長の鳥山先生は、私が年間を通じて参加している大阪でのセミナーで知り合った方です。

午前中は朝礼から参加していただき、院長先生、副院長先生はじめ、スタッフの皆様からもたくさんのエネルギーをたくさんいただきました。

とくにスタッフのみなさんの熱心さには心打たれるものがありました。
おかげさまで、とてもいい刺激になりました!

さらに当院の感想文まで書いていただいてありがとうございました。
メンバー全員、読ませていただきました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

s-PICT0027.jpg



trackback --  comment --
入学おめでとう!
2008/04/09 20:48 [Wed]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人を行っております)
昨日は小学校の入学式でした。
小学校に入学した、はる君にみんながメッセージを書いてくれました。
はる君、入学おめでとう。
s-IMGP5585.jpg

trackback --  comment --
医院見学に来られます。
2008/04/09 13:07 [Wed]
category:未分類
みなさん こんにちは長崎県諫早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人を行っております)
-----------------------------------------------------------
最近、当院にも医院見学の申し込みがありました。
ありがたいことです。
うれしくて飛び上がりたいくらいです!

実は、私たちも「うちの医院のモデルだ」と思う歯科医院さんには見学させていただいてます。

ほかの医院さんを実際に見学すると、非常に勉強になります。(プライスレスです。本当に)

医院見学で得られるメリットとしては、院長先生の治療にたいする姿勢、医療技術を学ぶということも、もちろんありますが、その医院のシステム、仕組み、スタッフの情熱を、一瞬にして肌で感じることができるのです。

さすがに、こればっかりは本やDVDに表現されていないのです。

医院見学によって、変われたこと・・・・実はたくさんありました。
これからも、たくさんあると思います。

当院にも、見学に来ていただけるなんて本当に感激です。
うれしいです!

初めてお会いする先生なので、いまからワクワク楽しい気分です。
すこしでもお役に立てたら本望です。
ぺんぎん



trackback --  comment --
昨日の出来事で学んだこと
2008/04/07 21:57 [Mon]
category:未分類
みなさん こんにちは長崎県諫早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人をおこなっております)
------------------------------------------------------------------------
昨日、ある量販店で買い物をしました。

医院の備品を購入したので、レシートではなく領収書の発行をお願いしました。しかし、その領収書には宛名が書いてなかったので、女性の店員さんに、名刺を差し出し「すみません、宛名を書いてください」とお願いしたのです。

それまで、にこやかだったその女性の店員さんの雰囲気は一転し、返事もなく、面倒くさそうに私の医院の名前を書き始めたと思ったら、なにも言わずにその領収書を私に手渡しすらもしないのです。
まるで「はよ帰れ!」といわんばかりの沈黙でした。

その態度、非常にがっかりしました。

税務事務上、領収書の宛名は私が書いてはいけないのです。

そのことくらい店員に教育されていて、しかるべきことなのです。
そして、面倒くさそうな態度、そして返事がない。

値段が大きい小さい、関係なしに、領収書に宛名をかくことは、社会常識であることくらい経営者は社員に徹底させることが大事です。

私に対応した店員の態度は、その企業の姿勢を如実にあらわしているのではないでしょうか。

人はそれに応じた育ち方をするのではないでしょうか。

部下を見れば、上司がわかり、社員を見れば経営者(社長)がわかります。

私はこういった態度は自分の医院を含める、「医療機関」では絶対にあってはならないと思っています。

------------------------------------------------------------------

人は勝手にひとりでに、育つことはありません。

人は育てられたように、育っていくと私は思うのです。

自分の友人、自分の職場仲間など、周りに存在する人は、全て自分の鏡ではないのでしょうか。

そして、経営者や管理者、リーダーに求められることで最も大事なこと。

それは、人を育てる前に、自分が育つ姿を見せることではないかと私は思うのです。

社員が本気をだして仕事をしないのは、自分が本気で仕事をしていないから・・・・
部下が上司を信頼しないのは、上司が部下を信頼しないから・・・・
怒らないとやらないのは、怒ってやってきたから・・・・


すみません、生意気言って。
つい熱くなってしまいました。


話は元にもどりますが、なんでもかんでも、プラス受信!
アッテネーターをoffにしてプリアンプのスイッチオン!

その店員さんのお陰で、社員教育を再考する機会があたえられました。
私に冷たい態度をとってくれた店員さんにも感謝!
気付きを得られるって本当に、最高です!
trackback --  comment --
桜咲く
2008/04/06 20:01 [Sun]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人を行っております)
今日は東大川の河川敷の桜の写真をとってみました。
s-IMGP5485.jpg


s-IMGP5486.jpg


s-IMGP5479.jpg


桜ってやっぱりきれいですね。
trackback --  comment --
勉強会をしました。
2008/04/04 19:50 [Fri]
category:未分類
みなさん こんにちは長崎県諫早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。
(ただいま歯科医師の求人をおこなっております)

水曜日の午前中に勉強会をしました。

昨年の12月に放映された人気番組「噂の東京チャンネル」で現在の日本の歯科医療制度の実態について、実に分かりやすく放映されたのです。

この番組は視聴者におおきな反響を呼びました。もちろん歯科医師の間でも話題になりました。

その放映されたDVDを入手しましたので、全員でそれを観て、勉強会を行いました。

S-IMGP5459.jpg

trackback --  comment --
甲斐先生の送別会
2008/04/03 20:03 [Thu]
category:未分類
みなさん こんにちは長崎県諫早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人を行っております)
先日、諫早市内の”Zen”というところで甲斐先生の送別会を行いました。
甲斐先生は4年勤続し、メンバーから親しまれていたため、涙、涙、の送別会でした。

私はなんとか(ぎりぎり)がまんできましたが、女性のメンバーは甲斐先生との別れがつらく、大泣きの人も続出でした。

鍋を囲んでの送別会もいいものでした。
S-IMGP5445.jpg

当院の伝統、退職者に送る「卒業アルバム」です。これは結構笑えます!
S-IMGP5447.jpg

花束贈呈!
S-IMGP5452.jpg

そして鍋パーティ!
おいしい!
trackback --  comment --
今日は長崎へ行って来ました
2008/04/02 22:13 [Wed]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人をおこなっております)

今日は所用があり長崎へいってきました。

私は自動車に無線機をつけています。(もちろん合法のものですよ)
久しぶりに、無線仲間をコールしたところ、すぐに応答がありました。

その彼は何度か交信したことがある古くからのなじみの仲なのです。
QTH(住所)が長崎市内なので、長崎に行ったときはよく彼をコールするのです。

ちょうど今日は仕事から帰って着たばかりとのことで、タイミングよくQSO(交信)できました。
年齢も同じくらいでとても気の会う仲間です。
おかげさまで、とても楽しいひと時を過ごすことができました。

s-IMGP3530.jpg


私の車に同乗した人は100%、コンソールの上の無線機のパネルを指差し、「これなに?」と質問されます。

「これ、無線機よ、ボクの趣味のひとつだよ」と答えると、「携帯電話の普及したいまどき無線?」とよく怪訝な顔をされることもありますし、「ヘー面白そうだね!」と言われることもあります。

(私のもうひとつの趣味の熱気球でも連絡用に無線は車に必要なので、つけているということもありますが・・・・)

私が中学生のころは、「西部警察」や「太陽にほえろ」のような刑事ドラマに出てくる無線のイメージが強く、憧れでした。

渡 哲也さんや、石原裕次郎さんが、マイクに向かって話す姿や、サングラスをしたジーパン(松田優作さん)が窓の外から指きりグローブしたまま、車外からモービルマイクにむかってボスに連絡するシーンは脳裏に焼きついています。

パターンとしては、署では固定のアドニスのスタンドマイク。

刑事たちの日産スカイライン(鉄仮面)の覆面車にはフレキシブルのモービルマイク!(俗に言う「大門マイク」)
それが超かっこよかったのです。

古い話で理解できない方には、すみません。

いまでは、無線は役に立つからと使う人はあまりいません。(業務用は除く)
でも、災害時、携帯がつながらないときには役にたつかもしれませんね。
そういえば、台風13号のとき3日ほど停電したときも不安がこれで大分解消されました。

興味がある人はいつでも私に聞いてくださいね。

trackback --  comment --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。