いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
今日の出来事
2008/02/27 21:41 [Wed]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人を行っております)

今日は外来診療はお休みでしたが、私は朝から、いろんな事務仕事や、原稿を書いていました。

午後は校医である、森山東小学校にて保健委員会に出席してきました。おとなりの「はまさと薬局」の濱里先生の「薬物による健康被害について」という学童対象の講義を聴いてきました。PTAからの参加者も多数いらっしゃいました。濱里先生の講義、とてもわかりやすく、よかったです。

そのあと、メタボ傾向のおなかを引っ込めるために、福田町ののんのこ温水センターで45分泳ぎました。平日の6時ころなので、結構空いています。
水もきれいです。最高です。

水の中にいるとすごくリラックスできます。

その後、お風呂に入りました。
プールのあとの風呂、最高です。

体力がよみがえってくるのがヒシヒシと実感できます。
とにかく今日は「復活」にかけた一日でした。
あしたからまた、診療がんばります!
たのしみです。
trackback --  comment --
「歯医者が苦手!」と思っているあなたへ・・・
2008/02/26 22:51 [Tue]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人を行っております)
s-PICT0129.jpg


はじめての歯医者さんに行って、口の中を見せる前に、「ゆっくりと話しを聞いてもらうことができたらなあ」と思ったことはありませんか?

私は問診をしっかりとることは、歯科治療を始める前には、とても重要だと思っております。

全身の既往歴や現在の症状、疾患についてだけでなく、その方がいままでどんなことで悩んで、どんなことを希望されているのか。
できれば、これまでのあなたの口の中のことや、歯の治療の経験、歯に対しての思いなども聴かせてほしいのです。
それはどんなことでもかまいません。

たとえば・・・・・・・
もう何年も歯医者に行っていないので不安だ。
極力、痛くないようにしてほしい。
治療の前には必ず説明してほしい。
歯型を取るときに嘔吐しやすいので注意してほしい。
もう虫歯になりたくないので、歯磨きの方法を教えてほしい。
かかる治療費を教えてほしい。
治療期間を教えてほしい。
なるべく削らないでほしい。
なるべく歯を抜かないでほしい。
お口の中、全部きれいに治してほしい。
実は歯の治療がとても怖いので緊張しないようにしてほしい。
歯、口元にコンプレックスがある。
歯が白くならないだろうか。
歯周病で悩んでいる。
口臭で悩んでいる。
歯を見せるのが恥ずかしい。
将来、歯がなくなるのではと不安である。
・・・などなど人によってさまざまなのですが、私たちは、治療に入る前に、まずあなたのことを、よく知りたいのです。

歯科医院に来たとたん、口に出して言えそうで、言えないことが多いのです。実際、私もそうです。希望を口に出したとたん、その先生やスタッフとの関係が悪くなるのではないだろうか。そして「わがままな患者」と思われるのではないか。そんなことが脳裏に思い浮かんでしまうのです。

しかし、診療室ではなく、コンサルテーションルームという個室に環境を変えるだけで、以外に落ち着いて話ができるものなのです。
ここには歯を削る「キーン」という音もなければ、歯科医やスタッフが忙しそうに働いている雰囲気もないし、プライバシーも確保できる。

そう、ここは安心できる空間なのです。

「コンサルテーションルームが必要だ!」
そう思った、いきさつをこれからお話しいたします。


私はどういうわけか、以前からいろんな人から「歯医者は苦手、大嫌い!」といわれてきました。

実は、そういったことを、いわれるたびに私は「悲しい」気持ちになっていました。(今は、まったく違いますが・・)

私は、より良い歯科治療を行い、少しでも人のお役に立ちたいと思い、「歯科医師」になったのです。研修医のときから、寝る間も惜しみ勉強し、そして働きました。
開業してからも、高い費用を出して、学会に出席したり、有名な先生の講演を聴きにいったり、研修会やセミナーに数多く参加してきました。今もよく行っています。

実は、私だけではなく、ほとんどの歯科医の先生が私と同じ道を歩んできたのです。その共通する気持ちは、間違いなく「患者様のために・・・がんばらなければ」というものです。

それなのに患者様から「私は、歯医者は、大嫌いなのです」と、面とむかって言われるこの辛さは、経験した人でないと、わからないのではないでしょうか。
こういわれるたびに、がっかりしたものでした。

でもこの言葉、大きな誤解だったことにその後、私は気がついたのです。
「歯医者は苦手、大嫌い!」、こう口にした方々は、どうやら悪気がなさそうなのです。
そこで分析してみました。
つまり、どこが嫌いなのか勇気をもって、思い切って聞いてみたのです。

すると・・・・・
歯医者にかかるといつも緊張する.
質問する雰囲気ではない。
意見を言える雰囲気ではない。
あの治療台に座ったとたんに緊張する。
「痛いときは手を挙げて」といわれるけど、なかなか手を挙げれない。
歯科医院独特の薬のにおいがいや。
歯をけずるキーンという音がいや。
いきなり赤く染め出されたと思ったら、歯磨きをさせられた。
白い歯がいいのに、銀歯を詰められた。
・・・・などの過去の経験が歯医者を悪いイメージにしているのです。

そして、正直な気持ちを教えていただいたと同時に、私は感謝の気持ちを覚えました。

少し安心したのは、「あなた嫌い!」と言っているのではなかったことです。
よく考えたら「嫌いな人」に治療を受けようとする人は、まずいないのですから。

そしてその日から、私は真剣に悩み始めました。


どうしたら歯医者に気軽に足を運んでいただけるか。
どうしたらなんでも希望を言っていただけるか。
そして、歯に対する思いや、悩みを相談してくれるのか。
楽しく通院してもらう方法はないものか。

歯を健康に保ちたいという方(これ以上、歯を削ったり、失いたくないという方)は、年3?4回の「定期管理」が必ず必要なのです。

「定期管理」とは、定期的に歯科医院を訪れ、歯科医師や歯科衛生士などの専門職が、歯石取りや歯面清掃(クリーニング)フッ素塗布などを行うことを言います。

「定期管理」を行うと、歯を、長期的に守ることができる、ということが、昨今の研究でわかってきたのです。

ですから、歯科医院には治療が終わったあとも、楽しみながら来院していただきたいと思っているのです。

決して渋々来る場所にだけは、なってもらいたくないのです。

だから、悩んだのです。

もちろんすぐに答えは出てきませんでした。

私は、「医院のコンセプトや理念を持って行動していることを患者様にきちんとお伝えしてから、治療に入るべきではないだろうか」、とウスウス感じていましたが、なにをどう具体的にしていけば全くの手探りの状態が続きました。

とにかく来院していだいている方には親切に誠意をもって接し、よく説明し、治療の同意を得てから診療すること。これらは最低限やってきたのですが、それでも表情のすぐれない方もまだまだ数多くいらっしゃいました。

やはり、治療をする前や後、診療室のチェアー(治療台)の上に座った状態で、忙しそうに働いている歯科医やスタッフの雰囲気を感じながら、ゆっくり話しをするというのはなかなかできないものかもしれません。どうしても話が一方的になりがちなのです。


そんなある日、私の尊敬するY先生(全国的にかなり有名な方)の歯科医院が特集されたDVDを観て、「これだ!」とひらめいたのです。

そのY先生の医院では、完全に個人のプライバシーが保つことができる個室があり、初めて訪れた歯科医院で、治療の前に自分の考えや、治療に対する希望を、直接患者様から聴くシステムが構築されていたのです。

この個室が「コンサルテーションルーム」(相談室)と呼ばれていたのです。

さらに、そこに来院されている患者様の笑顔のよさ、歯科医が楽しそうに仕事をし、そしてスタッフの表情の輝きといったらもう・・・・・・当時の私には信じられない光景だったのです。
 ウソやまやかしではない、本当に楽しそうな雰囲気だったのです。それがヒシヒシと画面を伝わってくるのです。

来院者、歯科医とスタッフが完全に信頼関係が取れていているその姿に、心の底から感動したのです。

「そうだ!これなんだ!私が目指す歯科医院は!」
と、衝撃を受けました。
その日は興奮してしまい、なかなか眠れませんでした。


そして、その翌日から、すぐに行動に移しました。

設計士さん、建築業者さんに相談し、3ヶ月あまりで、医院の一部を増改築し、急ピッチで「コンサルテーションルーム」を設置しました。

それが、平成19年8月のことでした。

悩み続け、ここまで来るのに、気がつけば4年半の歳月が流れていました。

現在、当院では初診時には、いきなり診療室で治療を始めることは、まずありません。まずこの「コンサルテーションルーム」で、あなたとまずゆっくりと、お話しをさせてください。
それはどんなことでも構いません。

私たちはコミュニケーションを治療前にとり、その方のことをよく理解することは、とても大切なことだと思うのです。

そこではあなたの心の内を思う存分語ってください。
最近は「こんなに聞いてもらってすっきりしました!」という声をよく耳にします。

私もコンサルテーションルームを、設置してよかったと思う瞬間です。

きっかけになった、「歯医者は、大嫌いなのです」という言葉。
今では感謝、感謝、大感謝となってしまいました。

私は、「歯」を診るのではなく、「人」を診ることが大切だ、と改めて気がつかされたことが、「コンサルテーションルーム」という形に結びついたのです。

このコンサルテーションルームでは、ぜひ声高に、遠慮なく言ってください!
「私、歯医者は大嫌いなんです」と・・・・
そして、苦手な理由を教えてください。きっとお役に立てるのではないでしょうか。

私のつたない文章を読んでいただきありがとうございました。
trackback --  comment --
King of 煮魚
2008/02/25 22:22 [Mon]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人をおこなっております)

私の”King of 煮魚”はメバルです。
今日の夕食はメバルの煮魚でした。
実はメバルはこれからがシーズンです。

黒っぽくてすこしメタボリックな10?15cmの小魚ですが、
これがどおして煮魚にすると超美味なのです。
とにかくうまい。
ヒラメよりうまいです。

メバルつりは、私のつり友達のI先生に教えてもらいました。

このつり方は本当におもしろい。
べたなぎの満月の夜。
細いラインにトラウトロッド。
ワームは白いシラス。

漁港に停泊している漁船の船底にゆらゆらとワームを落とし込むと
すぐにぶるぶるというすごい手ごたえ。
本当にドラグが泣きます。

メバルの引きはとてもおもしろいのです。
病み付きです。
最高です。

やめられません。

メバルは漢字でかくと春告魚と読むそうです。
春を告げる魚なので、
これから3月くらいまでが勝負です。

ポイントが知りたい方は極秘に教えますので、気軽にきいてくださいね。

あーメバルの煮付け、あの引き、最高です。おもいだしただけで、たまらないのです。
trackback --  comment --
期待の新人!
2008/02/25 19:15 [Mon]
category:未分類
みなさん こんにちは長崎県諫早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人をおこなっております)
今日はうれしいことがありました。
4月採用が内定している、中田さんが入社前に研修に来てもらったのです。
まず、清掃などから、当院のカリキュラムに沿って研修を開始してもらうことになっていますが、こんな意欲的な新人は期待できそうです。
メンバーも全員大歓迎!でした。

中田さんは小浜町出身。とっても素直でやさしい人柄です。
今後の活躍が期待できます。
trackback --  comment --
歯科医師の求人を行っております
2008/02/24 00:20 [Sun]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。

現在当院に勤務していただく歯科医師を募集しております。
歯科医師である、あなたと一緒に気持ちよく、楽しく歯科診療に従事し、そしてお互いが成長し合える人間になれたらいいと思っています。
そのためには、私の経験があなたの人生に少しでも役にたてることができたら本望です。

鶴田歯科医院がどんな歯科医院かというと、HPをごらんになっていただけば、大体お分かりになると思いますが、本当の鶴田歯科医院はやはり、「生」で接して感じてもらうことが一番ではないでしょうか。

鶴田歯科医院

さらに詳しい歯科医師採用ページはこちら

歯科医師採用情報

私たちはいつでも見学を歓迎いたします。

s-IMGP2581.jpg


電話0957-36-7611 
trackback --  comment --
イチゴをいただきました
2008/02/23 23:54 [Sat]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人を行っております)
先日、深江町の方より、イチゴをいただきました。
このイチゴすごいのです。
なにがすごいかというと・・・大きさ、美しさ、形態。
どれをとってもいうことなしのイチゴなのです。
あまりの美しさに思わず写真を撮ってしまいました。

s-IMG_0901.jpg


いかがですか?きれいでしょう。
私もびっくりです。
s-IMG_0904.jpg

大きさを比較するため、もう一枚!
結構おおきいでしょう?

味はもちろん、おいしい!の一言です。
このイチゴに練乳をつけることは邪道と思えるくらい、みずみずしさがありました。
ありがとうございました。


trackback --  comment --
お誕生日おめでとう!
2008/02/23 19:42 [Sat]
category:未分類
みなさん こんにちは長崎県諫早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人をおこなっております)

今日は、主任とあっ君(満1歳)のお誕生日でした。
お昼休みにみんなでお祝いしました。
サプライズの段取りを極秘にすすめ、主任が何気なく待合室に来たところで、全員でいきなりハッピーバースデイ!を大合唱。

驚いている主任へ、メンバー全員よりプレゼントと、ケーキ、そして心のこもったメッセージが入った色紙をプレゼントしました。
ii.jpg


主任は大喜び。
あっ君はあまりにもうれしかったのか、大泣き(写真中央)でした。

サプライズは大成功!主任、あっ君、お誕生日おめでとう!

iii.jpg


trackback --  comment --
ありがとうございました
2008/02/22 21:25 [Fri]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人をおこなっています)
今日はとってもうれしいことがありました。
ある来院者の方に、お花をいただいたのです。
開業して以来のお付き合いのある方で、いつも、「みんなの挨拶が気持ちいいね!」とほめていただいているのです。

開業して5年たったので、そのお祝いに・・・といただいたのです。
Iさん、本当にありがとうございました。
この場をかりてお礼申し上げます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
s-IMGP4831.jpg


trackback --  comment --
「カリソルブ」ってご存知ですか?
2008/02/19 19:52 [Tue]
category:未分類
みなさん こんにちは長崎県諫早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人をおこなっております)

「カリソルブ」ってご存知ですか?

私達は「最小の侵襲により最大の効果を得ること」を目的としたむし歯治療を心がけております。

小さい虫歯なのにたくさん削られちゃったという経験はありませんか?

むし歯は大体の場合、内部の象牙質という組織でひろがることが多いので、私達も「取り残し」がないように注意ぶかく削るのですが、齲蝕の範囲によっては、やむを得ず、切削量が大きくなる場合もあります。

最近では、むし歯を最小限軟らかくして、削らずにとりさることができるようになってきました。
使用するのは「カリソルブ」という齲蝕除去液です。

タービンという歯科用の切削機器(あのキーンといういやな音がするドリル)を使用しなくてもいいこともあるのです。ですから、キーンという音がどうしてもダメな方には最良の方法です。

歯の神経まで、進行したむし歯には使用することは出来ませんが、象牙質までに限局したむし歯で、歯を極力削りたくないという人にはおすすめです。

カリソルブ(Carisolv)による治療は年齢制限はありません。小さなお子様から、高齢者の方まで治療を受けることができます。詳しくは歯科医師までお尋ね下さい。

もっといいのはむし歯にならないことです。
そのためには定期健診をうけましょうね。
フッ素も、むし歯予防には有効です。
trackback --  comment --
インタビューを聴いて
2008/02/14 00:02 [Thu]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人をおこなっております)

みなさんご存知のシアトルマリナーズのイチロー選手にある記者がインタビューしていました。
「イチローさんが引退するとしたら、どんなときですか?」
「そうですね・・・・ハラが出てきたら野球をやめます!」

打てなくなったらとか、歳をとったらとか、速くはしれなくなったら、とかではないんですね。
うーすごいイチロー選手。かっこよすぎる。やっぱり侍だ

「鶴田先生が引退するときはどんなときですか?」
「そうですね・・・・ハラが出てきたら・・・・・やめれません(かなり小声)」
trackback --  comment --
これはおいしい!
2008/02/11 20:23 [Mon]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人を行っております)
今日はスーパーに買い物に行ったら、「これはカンタン!チョコバナナ」というような商品がありましたので、さそく買って、つくってみました。

チョコバナナってなに?実は縁日に見たことはあったのですが、初めて作ってみたのです。
バナナは「スイーティオ」と奮発しました。

チョコのレトルトをチン!したらすぐに溶けたチョコができあがります。わずか40秒たらずです。
そこにアイスのバーをさした1/2のバナナをさし、このチョコに浸して、カラフルなトッピングをして食べるのです。
s-IMGP4781.jpg

欲張って、チョコでフルコーティングしちゃいました。

初めて食べた感想は・・・・・「ウマイ!」思わず声を出してしまいました。
なんだかパフェを食べているような気分です。
ホントはこんなにチョコ付けないんでしょう?

バナナ+チョコという組み合わせを考えた人は天才です。
甘いもの+超甘いものという組みあわせは邪道と思っていました。
しかし、「チョコバナナ」食せばその舌感、食味は絶妙です。

まさにイチゴ大福の発想ですね!
trackback --  comment --
ゴルフの練習に行ってきました
2008/02/10 21:51 [Sun]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人を行っております)
久しぶりにゴルフの練習に行ってきました。
ゴルフの経験は浅いのですが、気が向いたので練習場に行って、少しの時間汗を流してきました。といっても耳や鼻の頭、つま先などの末梢は冷たかったです。夜でしたので・・・

夜のゴルフ練習場の雰囲気が好きです。ナイターのあの独特の雰囲気。乾いた「スパーン」というったときの快音。何も考えずにボールだけに気持ちを集中できるとき、実はとっても楽しいのです。なにかに開放されていく自分を自覚できます。
s-IMGP4775.jpg


数ヶ月ぶりだったので軽くスイングするつもりが、大人気なく大振り、力みすぎで、上腕部がすでに筋肉痛です。でも腰は少し軽くなりました。

実はコースにでたことは何を隠そう一度だけ。しかもハーフです。
これを機会に長続きできればいいのですが・・・・・

trackback --  comment --
「ホワイトニング」とは・・・
2008/02/10 21:44 [Sun]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人を行っております)

みなさんは「ホワイトニング」という言葉をご存知ですか?

これは歯を削らずに白くする方法です。以前は「ブリーチング」という言葉もありましたが、これも「漂白」という意味で、ほぼ「ホワイトニング」と同じ意味で使われています。

 歯を健康的に美しく白くしたい。
思いっきり笑いたい、思いっきり口をあけておしゃべりをしたい。口元を手で隠したくない。歯の色が黄色、暗い色調、で気になる、といった方にはオススメです。

方法はまず歯型を取り、それにあわせた「トレー」という歯をすべてカバーするようなものを作ります。そこに専用のジェルをつけてそのまま寝るだけです。これを「ホームホワイトニング」といいます。

症例によっては、白さに欠ける場合もありますので、一週間に一度来院してもらい診療室で行うホワイトニングも併用することがあります。
チェアーの上で歯に、特別なホワイトニングの薬剤を塗布した後に、ある波長の光を照射します。それで、さらに白さが増します。これを「オフィスホワイトニング」といいます。

もちろん、これらのホワイトニングに使用する薬剤は安全なものを使用しております。
上、下、別々にすることが多いですが、片側だけで約3週間ほどで歯の白さが増してきます。

ただ変わりやすい歯の着色と変わりにくい色がありますので、歯科医師が十分に診断し、経過を慎重に観察しなければいけません。

当院では「シェードアイ」という歯の色を測定する特殊な機器を用い、客観的に色調の変化を数値化していきます。

ホワイトニング前と後の写真をご希望の方には最後にプレゼントさせていただいております。
(このときはすごく喜ばれます)

また、ホワイトニングは前歯のかぶせ物を新しく作り直す方にもオススメです。

一本だけ自分の好きな白く透き通るような歯の色だと、さすがに違和感を感じることもあるので、そんなときは隣の数本の歯や上下、反対側の歯をホワイトニングで、あらかじめ好みの歯の色調に合わせておいて前歯を作り変えると全体的に美しい印象を与えることができます。

「ホワイトニング」は歯の色が気になる方には、とても良い方法だと思います。

詳しくは当院の待合室掲示板のポスター、または歯科医師、スタッフにお尋ねください。
trackback --  comment --
ゴルフといえば・・・
2008/02/10 01:43 [Sun]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人をおこなっております)
今日はゴルフの話をしましたので、またマニアックな話をします。すみません。
今度はゴルフという車の話です。

10年ほど前、88年式のGOLF GTIに乗っていました。中古で買ったものでしたが、とてもいい車でした。125psのこの車は1800ccのNA、16バルブDOHC、マニュアルトランスミッション、左ハンドルといったものでした。しかもエアコン付き。色は紺色。

s-IMGP4769.jpg

ホイールはBORBETというメーカーのアルミでしたが、まさにこのイラストのまんまです。色も一緒です。

10年落ち、8万キロを超えていた中古の”GOLF GTI”はとにかくよくエンジンが回りました。

トルクがあるのに、トップエンドまで気持ちよく回り、そして回転数が上がっていく瞬間瞬間に胸がときめくような感動があったのです。

4800rpmを超えたあたりから、マーレ社製の鍛造ピストンの鼓動がコーンと甲高くなり、体中の血が熱くなり、そして脳内にアドレナリンが分泌されるような・・・そんな気持ちになるエンジンです。

エンジンルームを覗いてみると、DOHC16Vと誇らしげに刻印されたヘッドカバーの前方からシールドされたマニフォールドが4本集合されており、エボルツィオーネな雰囲気がプンプンと漂っていました。

足回りもノーマルのサスペンションであるのにしなやかで、路面に食いつき、高速コーナーでは気持ちのいい、スカッとする走りをしてくれたのです。タイヤサイズは185-60-14と乗り心地も悪くありませんでした。シートもホールドの良いセミバケット。ひっくり返せば、フレームにcarrozeria reouiter(RECARO)の刻印。

不満といえば、オーディオ(カセット)がとにかく前時代的で、古かったことぐらいでしょうか。

先日、この”GOLF GTI”のプラモデルを運良く見つけ、早速購入してしました。
trackback --  comment --
ゴルフの話
2008/02/09 21:24 [Sat]
category:未分類
みなさん こんにちは長崎県諫早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人をおこなっております)

私は球技は得意ではありません。テニスも手習いを受けましたが、全くダメ。ゴルフもダメ。でしたが、何気なく入った大村市の量販スポーツ店で最近のゴルフクラブを見てからというもの、メラメラと火がついたのです。

最近のゴルフクラブはめちゃくちゃ軽いし、見てるだけで宇宙的なデザインで「必ず打てば飛ぶ!」というオーラがあふれているのです。

中でもブリジストンのBURNERというブランドにはグッとくる魅力がありました。

同級生からも「ゴルフやろうぜ!」と誘われているしな・・・そろそろ体も動かさなきゃならんし、クラブでも買いますか?といった気分です。

実は、今日はある方とゴルフの話で盛り上がってしまいました。
かなりゴルフ好きの方でご夫婦で、お友達と、お仕事の取引先の方などとコミュニケーションがてらにゴルフを楽しんでいらっしゃるとのことでした。素晴らしいです。

私の自宅からすぐのところに練習場があります。
久しぶりに空振り覚悟で明日、あさっての休みには行ってみましょうかね・・・・・(たぶんまた、筋肉痛になると思います)
trackback --  comment --
「コンサルテーションルーム」のこだわり
2008/02/08 22:59 [Fri]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人をおこなっております)

今日はコンサルテーションルームについてお話しします。

初めての歯医者さんに行って、口の中を見せる前に、「ゆっくりと話しを聞いてもらうことができたらなあ」と思ったことはありませんか?

私は問診をとることは、歯科治療を始める前には、とても重要だと思っております。
できれば、既往歴や疾患についてだけでなく、その方がいままでどんなことで悩んで、どんなことを希望されているのか。できれば、これまでの口の中や、歯の歴史も聴かせてほしいのです。

そして、どんな治療をしてほしいのか・・・・たとえば極力、痛くないようにしてほしい。治療の前には必ず説明してほしい。歯型を取るときに嘔吐しやすいので注意してほしい。もう虫歯になりたくないので、歯磨きの方法を教えてほしい。かかる治療費を教えてほしい。治療期間を教えてほしい。なるべく削らないでほしい。なるべく歯を抜かないでほしい。全部きれいに治してほしい。実は歯の治療がとても怖いので緊張しないようにしてほしい。

人によってさまざまなのです。

これらのことは口に出して言えそうで、言えないことが多いのです。実際、私もそうです。希望を口に出したとたん、その先生やスタッフとの関係が悪くなるのではないだろうか。そして「わがままな患者」と思われるのではないか。そんなことが脳裏に思い浮かんでしまうのです。

でも完全なプライバシーが保つことができる個室があり、初めて訪れた歯科医院で、治療の前に自分の考えや、治療に対する希望を伝えることができたら、どんなにいいだろう。
そう思いコンサルテーションルームを平成19年の8月に増築しました。

実際に使用してみての感想です。

やっぱり作ってよかったです。
理由は・・・・

外部とさえぎられているので、プライバシーを保ちながら、患者様とゆっくりとお話しができる。
その結果、患者様の思いに共感することができます。
細かいご希望に沿う治療ができるようになりました。
また、コミュニケーションを治療前にとることができるので、過度な緊張がほぐれます。

コンサルテーションルームの果たす役割は大きいと私は思うのです。
コンサルルーム2

trackback --  comment --
プライベートセミナー
2008/02/07 12:56 [Thu]
category:未分類
みなさん こんにちは長崎県諫早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人を行っております)
昨日は外来診療をお休みし、院内にてプライベートセミナーを行いました。
講師は産業カウンセラーの川内惠理先生です。
6ケ月に及ぶコーチングスキルを中心にしたコースで、これにより、メンバー全員が大きく成長できたと思います。ちなみに私もよく人の話を聴くことが出来るようになったのでは・・・と勝手に思っています。(みなさんどうでしょう?)

私たちは、話をよく聴いてくれる歯科医院を目指しております。そのためには来院者が話しやすい環境を作ることが大切だと思いました。昨年8月に院内を改築し、コンサルテーションルームを作り、来院者の方々のプライバシーが守れる空間をつくりました。

そして今回、メンバー全員が、「聴くこと」「承認すること」を目的にこのセミナーを開催しました。その意義は大変大きかったと思います。コミュニケーションを円滑にとることができて、初めて良い医療が実践できることを、実習を通して体験し、また日頃の臨床に生かすことが出来るようになりました。


最終回だった昨日はセミナー以外にも、センスの良いメイクアップ術を女性職員対象に行っていただきました。笑い声が絶えないよいセミナーだったようです。川内先生。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

semina-.jpg



trackback --  comment --
5周年記念会で・・・感激しました
2008/02/06 20:18 [Wed]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人を行っております)
先日2月2日。当院5周年を迎えるにあたり、これまでお世話になった関係者の皆様に感謝の意を表すために5周年記念会をおこないました。宴もたけなわのとき、いきなりメンバーより私に壇上に上がってくれととのこと。なんとそこでメンバーより感謝状を表彰されてしまいました。もちろんサプライズだったので私は感激し、涙を抑えるのに必死でした。
これまでの中でもっともうれしい出来事で、当院のメンバー一人一人に心から感謝しました。
s-IMG_0825.jpg

これはもう私の宝物です。
メンバーのみんな、本当にありがとう。
最高の5周年になりました。感謝します。
これからも力をあわせてがんばりましょう。
assukusss.jpg


trackback --  comment --
今日で開院五周年を迎えました。
2008/02/01 22:06 [Fri]
category:未分類
みなさん こんにちは長崎県諫早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人、歯科アシスタント、受付事務職員の求人を行っております)

今日2月1日は当院の開院記念日です。おかげさまで開院して5年が経ちました。
もう5年経ったなんて思わないくらい早かったです。
この5年間は本当に忙しく、大変なこともありましたが。(たのしいことのほうが多かったような気がします)、無事にここまでこれたのは、皆様のお陰と感謝しております。
まだまだ長い歯科医師人生、はじまったばかりです。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

メンバーのみんなへ
みんなと出会って、一緒に仕事が出来て、私は本当に幸せ者です。
この5年という期間でここまでこれたのはみんなのお陰です。
本当にありがとう。
これからも一緒に楽しく成長していきましょう!
trackback --  comment --

