いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --  comment --
良書に出会いました。
2008/01/31 22:56 [Thu]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人、歯科アシスタント、受付事務職員の求人を行っております)
私は読書が習慣です。最近読んだ本でおもしろかったのは「すべては記憶に残るサービスのために」という本です。これは”RITZ”というヘアサロンのオーナーの金井さんという方が書いた本です。

美容業と歯科医業は、なんとなく一致するところもあるのでは、と読んでみました。

基本的なところは実に良く似ているんですね。
「人の幸福を真剣に考える」というところは、まさに一致している。
なんのために一生懸命技術の研鑽をするのかというと、それは「喜んでいただきたいから」。それ以外にありません。しかし技術に”+α”の心遣いがあると、どうでしょうか。
ちゃんと挨拶する。いい返事をする。お客さまの心を読む。先読みする。雰囲気をよくする。そして楽しく元気良くはたらく。どれも基本的なことばかりですが、これがもっとも重要であり、大切なことではないでしょうか。
とても良い本です。美容業界以外の方にもおすすめです。
もちろん歯科医師の方にも。
s-IMG_0762.jpg



スポンサーサイト
trackback --  comment --
記念撮影!
2008/01/30 19:02 [Wed]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人、歯科アシスタント、受付事務職員の求人をおこなっております)
昨日は受付チーフの杉野さんのご主人様が遊びにいらっしゃいました。
そんなわけで、みんなで記念撮影をしました。
s-IMGP4628.jpg

新婚のお二人でした。


trackback --  comment --
こだわりのカレーライス
2008/01/30 18:41 [Wed]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人、歯科アシスタント、受付事務職員の求人を行っております)
「好きな食べ物はなんですか?」と聞かれたらあなたはなんと答えますか?
私は迷わずに「カレー!」といいます。
カレーはカレーでも、家庭で私が作ったものが、好きなのです。

そんな凝ったものではありません。
豚肉、人参、たまねぎ、きのこを入れます。
そして、これでもかと煮込んだ後のアクをしっかりと、とり去ります。
私のお気に入りはこの2つのルーを使用します。
市販のものではこれが好きです。
s-IMGP4634.jpg

そのあと、このガラムマサラを結構たくさん入れます。
s-IMGP4635.jpg

さらに煮込みます。
s-IMGP4636.jpg

こだわりのカレーライス、出来上がりの図です。

残念ながら今日は、鼻づまりだったので、味は辛い刺激しかありませんでした。

鼻さえ詰まっていなければ、絶対においしかったのではとおもいます。
悔しいけれどしかたがない。


trackback --  comment --
これです!
2008/01/29 19:02 [Tue]
category:未分類
みなさん こんにちは長崎県諫早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人、歯科アシスタント、受付事務職員の求人を行っております)

昨日いただいた、手作りの贈り物です。
「ふくろう」のペン立てです。目がきょろきょろとまわります。

IMGP4624.jpg

受付カウンターで活躍中です。
I先生ありがとうございました。
trackback --  comment --
かわいい贈り物をいただきました
2008/01/28 22:22 [Mon]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人、歯科アシスタント、受付事務職員の求人をおこなっております)

今日は医院に小包がとどきました。
私が所属しているスタディグループの、福岡のI先生からです。

中をあけると、「ふくろう」のかわいいペンたてが3つ、入っていました。
ひとつは受付にどうぞ、あとの2つは先日セミナーでお会いした西岡さんと杉野さんへ・・・
とお手紙が添えてありました。

どうやら手づくりのようです。よくできています。当院のイメージカラーのオレンジを使っていただいたそうです。

実は以前、ひとついただいていたのですが、受付におくとヘビーユースになり、このかわいい「ふくろう」がペンで汚れてしまうということで、院長室で大切に使わせていただいていました。

しかし、今日いただいた「ふくろう」は、あしたから早速、受付カウンターにデビューさせていただくことにしました。

I先生、ありがとうございました。とてもうれしかったです。
ぜひ諫早まで近いうちにこのふくろうに会いに遊びにいらしてください。
またお会いすることを楽しみにしております。
trackback --  comment --
スペシャリティーコーヒーで・・・
2008/01/27 22:23 [Sun]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人、歯科アシスタント、受付事務職員の求人を行っております)

今日こんなことがありました。

福岡市内の、あるスペシャリティーコーヒーでの出来事です。
コーヒーを飲み終えて、席を立った瞬間。

残ったコーヒーごとカップをひっくりかえしてしまいました。
「がっちゃーん!」と大きな音が店内に響き渡りました。
私は「しまった、やっちまった」とおもいました。

すると2つ隣の席でスパゲッティをたべていたネクタイの上に同じジャンパーを着た
男性2名が急に立ち上がり、「お怪我はありませんか?大丈夫ですか?すぐにかたずけますから、そのままでいいですよ。」と声をかけてくれました。
どうやら、このスペシャリティーコーヒー店の幹部社員さんのようでした。

すぐ、そのあとユニフォームを着た店員さんが飛んできて、その幹部社員さんと一緒に
力を合わせ、信じられないくらいの速さで、コーヒーで汚れた床を、ぴかぴかにしたのです。

私がお礼をいうと、「いいえ、気になさらないでください」と、とてもよい笑顔でジャンバー姿の幹部社員さんは言ってくれました。

ユニフォーム姿の店員さんは、きれいなタオルをもってきて、「濡れているところは他にありませんか?」と私に笑顔で声をかけてくれました。

すごい!すごすぎる!感動しました。
私だったら、多分ここまでできなかったでしょう。

なにがすごいかっていうと、私がもしこの幹部社員さんなら、多分店員さんを呼んだだけかもしれません。しかし、彼らは食事中だったにかかわらず、すぐに自分のことのように私のところに飛んできたのです。そして、やさしい言葉と笑顔。

私はお店の中にコーヒーをこぼして汚してしまったことに、罪悪感を感じていたのですが、彼らは私の気持ちを気遣い、見事にその気持ちを払拭してくれたのです。

しかも若い店員さんの笑顔の良さとったらもう・・・輝いていました!
これはもうマニュアルではできないことではないでしょうか?

お客様の心を、とっさに考え、すぐに行動できるなんて、すばらしい企業精神だとおもいました。ここまでできる企業は実のところ、まだまだ少ないのではないでしょうか。

私はすっかりこのスペシャリティーコーヒーのファンになりました。
trackback --  comment --
ホームページ更新しました!
2008/01/25 23:43 [Fri]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人、歯科アシスタント、受付事務職員の求人を行っております)

今日はホームページの更新の打ち合わせをしました。以前に比較して内容も多くなりましたが、まだまだ自分のイメージを達成できません。

私の目指すホームページは、見て楽しい、読みやすい、親しみやすい、お口の健康についての情報発信、当院の特色をご理解いただける。などのコンセプトがあります。そのためには月一度の更新を心がけております。
またブログもデザインを変え、気分転換してみました。

最近は結構アクセスしていただけるようになり、本当にありがたくおもっております。これからも楽しいホームページつくりを目指していきますので皆様よろしくお願い申し上げます。

ホームページ、ブログによるご感想、ご意見がございましたら、ぜひお聞かせいただけましたら幸いです。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
s-セピア

当院のチェアーから見える風景です。
この景色が好きで定期健診に訪れる患者様も、多くいらっしゃいます。
私も、季節感あふれる景観にほれ込み、ここ森山での開業にいたりました。
trackback --  comment --
キープスマイル新年号ができました。
2008/01/24 20:05 [Thu]
category:未分類
みなさん こんにちは長崎県諫早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人、歯科アシスタント、受付事務職員の求人を行っております。

当院の歯科技工士の子さんが当院のホットなニュースをお伝えする”Keep Smile新年号”を完成させました。
現在院内の待合室掲示板に貼っていますので、お楽しみに。HPには来月上旬にアップできそうです。

Keep Smileは患者様に好評なので今後も充実した内容で情報を発信していきたいと思います。皆様、よろしくお願いいたします。
ラジオ少年でした。
2008/01/23 02:05 [Wed]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人、歯科アシスタント・受付事務職員の求人を行っております)

私は小学生のときに「学研」だったか「子供の科学」の付録に鉱石ラジオがついていてそれを実際に作ってみたことが、電波の面白さに気がついたきっかけです。

すごく安っぽいイヤホンがついていましたが、それをなによりも大切にしていました。

そんなこともあって、諫早高校の科学部に入部しました。

そこはもう宝の山でした。いろんな受信機やアンテナ、電子機器があり、それはもう興味がつきませんでした。

部室にはゼネラルカヴァレージの受信機があり、VOA(アメリカ)やBBC(イギリス)、スーパーロックKYOI(ハワイ)など世界中から聴こえてくる海外放送を片っ端から聴いていました。

受信できているのが海外からの放送というだけで興奮していました。あの生の英語のかっこいい発音はたまりませんでした。いつまでも聴いていても飽きませんでした。

ちょうど25年ほど前は短波放送受信を主体としたBCL(BroadCast Listening)ブームをご存知のかたも多いのではないでしょうか?ベリカード(受信証)ってありましたよね。

衛星放送やインターネットの普及に伴い、海外短波放送もかつてのような人気はなくなりましたが、逆に最近では有線、衛星放送が寸断された場合の最後の情報伝達手段として注目されてきているというのです。

携帯が通じない時など、いざというときはラジオのような電波を使用した通信手段も、大切な世の中になっているのかもしれませんね。

それにしても、少年時代に、体験した鉱石ラジオから聴こえてきた放送の感動はいまでも忘れることができません。あんなに大切にしていたのに、どこにいったのでしょうか?

IMG_0734.jpg


現在でも、海外短波放送はたまに聴きます。ICOM社IC-7400を受信機として使用しています。

つまようじ法によるブラッシングは最高に気持ちがいいです!
2008/01/21 19:35 [Mon]
category:未分類
みなさん こんにちは長崎県諫早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人、歯科衛生士の求人、歯科アシスタント(受付事務)の求人を行っております。
昨日は日曜日を利用し、私と副院長、歯科衛生士の3名は熊本までセミナーに行ってきました。
冷たい雨が降っていましたが、会場内の熱気はすごかったです。

講師は、岡山市ご開業のpmj歯科診療所の黒瀬真由美先生、同診療所の歯科衛生士、木村さんです。
あ

2時間にわたる講義のあと、ブラッシングの実習を行いました。
実習は、ひとり一人に「つまようじ法による術者磨き」を、黒瀬先生、木村さんお二人で全員に行って、気持ちよさを体感していただきました。

QQ.jpg
西岡、冨永、森田もがんばっています。
EE.jpg

もちろん私も体験してきました。

1時間半もの時間、参加者全員を一人ひとり、両講師の先生方はずっと連続でブラッシングされたのでさぞ「お疲れになったのでは?」とおもったのですが、お二人とも、この「術者磨き」をすることについては楽しくて仕方がないとのことでした。(すごいです。頭がさがります)

現にお知り合いになった方には、よく磨かせていただくことが多いとのことです。

最も私が感動したのは黒瀬先生の「つまようじ法による術者磨き」予防にたいする信念です。「ぶれない軸」とはまさにこのことで、情熱はブラッシングひとつでも、必ず伝わるものだと実感した次第です。

磨いていただいた後の爽快感は、これまで体験のしたことのない気持ちよさです。私は磨いていただいたのは2回目だったのですが、やっぱり「つまようじ法」は最高でした。これは本当に皆様にお勧めできるブラッシング法です。

黒瀬先生、木村さんのテクニックは素晴らしく、私達もウデに磨きをかけていくつもりです。

pp.jpg

終了後に記念撮影を行いました。
すばらしい講演と実習をありがとうございました。


早速今日の昼休みに練習会を行いました。
ありがとうございました。
日曜日は熊本に研修にいってきます
2008/01/19 13:41 [Sat]
category:未分類
みなさん こんにちは長崎県諫早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人、受付事務・アシスタントの求人をおこなっております。

明日、日曜日は熊本市で開催される、あるプライベートセミナーに参加します。

そのため、本日は午後4時30分までの診療制限をさせていただいております。ご理解の程お願い申し上げます。


明日のセミナーは予防関連のセミナーです。実習もあります。

開業して5年目が経ちますが、ずっと思っていることがあります。「歯を削らない方法がないものだろうか?むし歯にならない方法はないものだろうか?歯周病にならない方法はないだろうか?」その突破口を探しています。

毎日の歯磨き(ホームケア)+歯科医院での歯石取り以外にもなにか応用できる方法がないだろうか。そんな気持ちで挑んできます。

私と副院長、歯科衛生士の西岡チーフ、冨永(文)、森田と5人で参加予定にしております。
がんばります!










待合室に加湿器を設置しました。
2008/01/18 21:32 [Fri]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人、受付事務、歯科アシスタントの求人を行っております)

本日、待合室に加湿器を設置しました。診療室も合わせると3台になります。今度購入したものは湯気が出ないタイプの加湿器です。(事故防止のためです)

IMGP4540.jpg


どうです?かっこいいでしょ。

IMGP4537.jpg

ここに設置しています。

自宅でも同じものを使用していて、これは結構湿らせることができるとおもい待合室に同じタイプを設置したのです。最近の加湿器のパワーは恐るべしパワーです。

全開にすると本当に床が濡れます。でも、水もあっという間に減ります。

乾燥している今日このごろですが、待合室に少しでも、潤いをあたえることができればとおもいます。


受付・事務・歯科アシスタントの求人を開始します。
2008/01/17 20:16 [Thu]
category:未分類
みなさん こんにちは長崎県諫早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人、受付、事務の求人をおこなっております)

業務拡充のため、受付・歯科アシスタント、事務の求人を開始いたします。

<就職を希望される方へのメッセージ>

就職って結婚に似ていると私はよく思います。
面接試験は「お見合い」みたいなものです。
相手のことを知らないでお見合いする人はあまりいないと思うのです。

ですから、ホームページやブログは当院の履歴書だと思って、穴があくほど見て、読んで、感じてください。

ちなみに、当院ではこんな方を求めています。
・カーディーラーや住宅メーカー勤務の経験のある方
・ 空港のグランドホステスの経験のある方
・ ホテルのフロントやコンシュルジュの経験のある方
・ 病院、医療機関の受付経験のある方
・ スターバックスなどのスペシャリティーコーヒーでの勤務経験のある方
・東京ディズニーランドで働いたことがある方
・学生時代、体育会系のクラブに所属し、全国大会クラスに出場経験のある方
・ 人と接することが大好きで、患者様と話すことが好きな方
・ 人に安らぎを与えられるスマイルをお持ちの方
・ やる気と元気、笑顔のあふれている方
・ パソコンスキルが高い方、または高くなりたいと思っている方
・ 計算能力や事務能力が高い方
・ いつも文句ばかり言うのではなく、嫌なことにも良い面を見つけられる方
・ 仕事を「お金のため」ではなく、「自分の成長のため」にやろうと思っている方
・ 「大変な仕事でも、一生懸命頑張ることで、自分が磨かれる」と思っている方


募集人員は一名です。

「アッ!これって私のこと?」と思った方、お早めに!



ハローワークに募集要項の詳細を掲示いたしますので、興味のある方は是非見学にいらしてください!
ASSHUKU.jpg

受付セクションの杉野と中村です。いつもこの二人が電話対応などの受付業務全般を行っております。「笑顔とやさしさ、思いやり」をモットーにがんばっています。

HPの採用情報はこちらをクリックしてくださいね。
http://www.tsurutashika.net/saiyou_joshu.html
ホームページがパワーアップしました。
2008/01/16 22:28 [Wed]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人、受付事務職員を募集しております)

ホームページがパワーアップしました。ぜひごらんください!


思い出せば去年の3月にこのホームページを必死でつくりました。
そのときには、ここまでできるとは思いませんでした。

パソコン村の松崎さん、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
http://www.tsurutashika.net
ho-mupe-ji
2008/01/16 22:24 [Wed]
category:未分類

レモンのリキュール
2008/01/16 22:22 [Wed]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人、受付事務職員の求人をおこなっております)

IMG_0754.jpg


これはレモンのリキュールです。珍しいでしょう?私もレモンのリキュールなんて初めて聞きました。
ある方からイタリアに旅行したときにいただいたものです。
珍しいものだったので、大切に大切にしまっておいたのです。
先日のお休みのときに、親戚が遊びにきたときにとうとうあけてしまいました。
アルコールが濃いので、ソーダ水で割って飲んでみました。
ウーンうまい!そしてさわやかです。これは多分簡単に手に入らないものだとおもいましたのでちびりちびりと少しづつ呑んでいく予定です。

ちなみにリキュールでもっとも珍しいとおもったのはGODIVAのホワイトチョコレートのリキュールです。これも本当にうまい!マスター曰く、入荷が困難な代物だそうです。諫早の栄町アーケードの中にある私の行きつけのカクテルバーで飲むことができます。知りたい方はお店の名前をこそっと特別に教えてあげますのでお声掛けくださいね。
今日は正月14日
2008/01/14 21:29 [Mon]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人をおこなっております)

今日は正月14日です。この日は「もぐらうち」の日なのです。昨年一年でお祝い事があった家庭や厄除けの祈願、商売繁盛などの願いを込めて、に地元の子ども会の子供たちがそれぞれの家庭まで出向き、お祝いしてもらい、災いであるもぐらをたたいておいだしてくれるのです。

私も子供のころ、この「もぐらうち」が大好きでした。あの緊張感や厳粛な雰囲気もよいのですが、「もぐらうち」がおわったあと、それぞれの家庭からお年玉なる、「お菓子」をいただくのです。最後の家庭が終わったら、そのお菓子を公民館に寄って、全員で仲良く山分けするのがとても楽しみだったのです。そんなこともあって、「もぐらうち」はいまでも大好きです。

平山町子ども会のみなさんはお祝いのお謡いがとても上手に最後まで歌詞を間違えることなく元気に歌うことができました。とてもうれしかったです。
本当にありがとうございました。

s-IMGP4507.jpg


s-IMGP4516.jpg

口腔内カメラへのこだわり
2008/01/11 22:58 [Fri]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人を行っております)

今日は当院のこだわり。それは口腔内カメラです。初診の患者様はデジタルカメラで口腔内写真を撮影することが多いのですが、治療の必要性を説明するためにはこれだけでは不十分ではないかと考え、開業したときから必要に応じて、口腔内カメラによる局所の撮影を行っております。

そのほかにも実際に治療中の状況をしっかりと記録し、歯科医師や歯科衛生士が治療後の確認を確実に行うためにも役立っております。

これです。
IMGP0468.jpg

これが、各治療台(ユニット)に装備されています。
s-セピア


治療前、治療中、治療後の状態をお口の中にカメラのセンサーを入れて撮影します。そして患者様や小児の保護者の方に治療したことをビジュアルでお知らせすることにしております。

歯石を除去前と除去後
小さな虫歯を治療するとき。
銀冠をはずしたときの状態、歯肉の状態、詰め物の中の虫歯。
拡大してお見せして現在の状態の確認をしていただいております。


撮影する際、お口の中に入れるカメラレンズがついたプローベにはお一人、お一人に新しいディスポーザブル(使い捨て)の清潔なカバーをしておりますのでご安心ください。


撮影技術は結構、難しいのですが、全員がトレーニングし、治療前の患者様に不安がないように心がけております。私たちは説明を確実に行うことに、こだわっています。
お正月飾り
2008/01/11 00:10 [Fri]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人をおこなっております)

この門松のお正月飾り、カウンターに飾らせていただいておりました。
いつもお世話になっている方から、いただいた手作りの逸品です。
実は昨年もいただきました。あまりにもいい感じなので写真に収めてみました。
ありがとうございました。
IMGP4491.jpg



初詣に行ってきました
2008/01/09 16:06 [Wed]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人を行っております)
今日は産業カウンセラーの川内惠理先生による院内セミナーを受講しました。これはコミュニケーションのスキルをつけるために月に一度メンバー全員が講義を受け、実習とトレーニングを行っているのです。これは心地よく診療を受けていただくためのとても大切なスキルだと思い、昨年からずっと継続しております。
s-IMGP4405.jpg

3人一組での実習をしているところです。

講義のあと御館山神社にて全員で初詣に行きました。
一年の安全祈願、無病息災を祈りました。
久しぶり御館山神社に行ったのですが、あたらしくなっていてびっくりでした。

s-IMGP4419.jpg


その後、昼食会。全員で今年一年間の夢と目標を全員の前で宣言しました!
みんなとてもよい宣言をしてくれました。
s-IMGP4423.jpg

s-IMGP4454.jpg

s-IMGP4466.jpg

あとは今年一年、夢、目標にむかって一人ひとり、がんばることでしょう。今年も鶴田歯科医院一同、よろしくお願い申し上げます。
LED ZPPELINが大好きです
2008/01/08 22:48 [Tue]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人をおこなっております)

私は1969年生まれですが、大好きなアーチストは”LED ZEPPELIN”です。1968年、ロックの黎明期にジミーペイジを中心に作られたグループです。その昔、エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ジミーペイジが3大ギタリストとして名を馳せた時代がありました。当時中学生のときの音楽の情報源はほとんどラジオからでしたが、この曲が誰が歌っているのか全くわかりませんでした。(BBCラジオを短波で受信して彼らを知ったような記憶があるのです)

最近、映画「シュレック3」を劇場で観たときに「移民の歌」が流れてからというもの、「やっぱりZEPPELINは最高!」と思い出し、またZEPPELIN三昧なのです。(お姫様がカンフーしているときにバックで流れていた「アアアーッ、アッ!」という曲が「移民の歌」です。興味がある方はシュレック3のサントラを聴いてみてください)
IMG_0727.jpg

私のベストアルバムはなんといっても、ファーストアルバムの”LED ZEPPELIN”なのです。高校時代、貸しレコード店(懐かしいでしょ?)このアルバムの表紙のヒンデンブルグ号をみたとき、「これはきっとロックにちがいない!」と迷いもなく借りたのです。それが、あの短波のBBCから流れてきた曲だと知ったときはすごくすごく興奮しました。ビートルズやストーンズとはまったく違う、悲しい叫び声のヴォーカル、泣き声のようなギター、彼らに出会えたことに運命を感じました。そしてテープにダビングし、ウォークマンで毎日のように通学時に聴いていたのです。
IMG_0728.jpg


初めて聴いた「コミュケーション・ブレイクダウン」、は鳥肌がたったし、「ユー・ショック・ミー」のイントロのギターにもゾクゾクしました。
あの時もなんど聴いてもよかったけど、現在のオーディオシステムで聴くと、改めてこのアルバムの完成度の高さに驚かされます。やっぱりこれは文句なしの名盤です。永遠の作品です。それでも、彼らの曲を聴くたびレコードプレイヤーもたないけど、「やっぱりLPがほしい!」と思ってしまいます。部屋に飾っておくだけでもいいのです。

いかんいかん、またマニアックなことを書いてしまいました。

訳がわからなかった方、すみません。
写真が大好きです。
2008/01/07 21:42 [Mon]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人をおこなっています)

今日は私の趣味をひとつ。
ぶろぐ

高校3年生ときにいきなり写真に目覚めました。
白黒の35mmフィルムで撮影したものを自分で現像するという機会に恵まれたのです。そのときの衝撃ときたらもうすごかったんです。毎日1本は撮っていました。パトローネに100ft缶から自分でフィルムを巻いて一本で40枚ほど撮影していました。

カメラはうちにあったPENTAXのME-Fという絞り優先オートのついたものに35mm?105mmのf3.5のズーム一本でいろんなものを撮りました。
富士のネオパン、コダックのトライエックス、イルフォード、印画紙はフジブロ、FM紙の軟調、硬調いろんなものつかいました。

大学にはいってもやっぱり写真部。そこでの経験はとてもよかった。
部室にすばらしい暗室があったのです。4つ切、半切、全紙まで、バライタ、水張りなんでも来い状態。そしてそこで出会った仲間もよかった。山口君、鈴木君、小林君、大波さん。みんないいやつばかりだった。切磋琢磨して一年に2回も外部で写真部展を開催した。本当にすばらしい経験だった。IMGP3508.jpg


「昨春でコダクロームの販売は終了したが、現像は受け付けていた。
国内受付の現像も12月20日を持って完了した」、そんなニュースを昔の写真仲間からメールが届いて知りました。国内ではK14のプロセスがもうなくなってしまったのです。もうPKRも風前のともし火だろう。KRも一時期躍起になって使いこなそうとしていた自分がいたっけな。ISO64はうまくいくとすごい彩色を放っていました。昔のアメリカ映画「風と共に去りぬ」の赤茶けたようなカラーはKRだったそうです。

IMGP3506.jpg


勤務医時代にキングの引き伸ばし機を購入していたのです。
そろそろそれを組み立てて、また白黒写真を始める予定です。
白黒写真だけは消えてほしくないですね。

幻のシンポジウム?ついにDVDで登場!
2008/01/06 19:35 [Sun]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人をおこなっております)

今日はすこしDVDを観てお勉強をしていました。
どんなDVDかというと歯科医療のシンポジウムのDVDです。一昨年の6月に東京で開催されたもので、シンポジウムの開催を直前に知り、「参加したいー!でも東京!遠い!診療やすめない」ということで断念したシンポジウムです。まさに私のとっては「幻のシンポジウム」だったのです。(もし今だったら絶対行ったと思います)

このシンンポジウムは、すばらしい歯科界のカリスマ的な先生方が会した非常に価値あるものでしたので、参加できなくて、ずっと後悔していたのです。

ところが、先月なんとDVDとなって販売されたのです。

しかもその内容が半端ではありません。シンポジウム2日間の全記録。

(もちろんプロの撮影)収録時間は10時間11分(全3巻)お値段は○万2千円!(その幻のシンポジウムの参加登録費用も確かこのくらいの値段だったような気がします。決して安くはありません)

値段を見て、少し躊躇しました。どうしようかなー、ほしいなー・・・・・と迷っている期間に、なんとそのシンポジウムの座長を努められた憧れのY先生と、あるセミナーで直接、お会いできたのです。

 緊張して、どぎまぎしている私を察した、宮崎県のK先生が、Y先生に「長崎の鶴田先生を紹介しますよ」と、なんと名刺交換、そして「来年3月、学会で長崎行くから、そのときまた会おうよ!」と声をかけられたのです。あまりの話の進み具合の速さに、ひざの振るえがとまらなくなってしまいました。また、このときK先生の人徳はすごいなあと感心したしだいです。

そのセミナーから帰ってきた翌日、迷いもなく、そのDVDを、「これも自己投資だ!エイ!」と注文してしまったのでした。


そして今日早速そのDVDの1巻を5時間くらいかけて観終えました。

感想は、やっぱり、すごいすごいDVDでした。これ会場で聴いていたら、もっとよかったのにな・・・と思う反面、DVDをまき戻しながらなんどもポイントをメモできたので、充実した時間をすごすことができました。

私は歯科医師として常々、「歯を削らずに、抜かずに、そして悪くならないようにするため」にはどんな方法がいいのかを模索し、また日々苦悩していますが、このシンポジウムに参加されている先生がたはそれを現に実行しているのです。さまざまな苦難を乗り越えて・・・

「歯を削らずに、抜かずに、そして悪くならないようにするため」それはずばり定期管理型歯科医院を構築することにあったのです。

わかりやすく言うと、「歯の健康な人が、自分の歯の健康を維持するために、定期的に自らの意志で来院することができる歯科医院。」

そこでは歯を削る不快なドリルの音は極端に少ないのです。歯科医院独特のあの、いやなにおいや、怖い雰囲気もありません。

訪れる方々は歯が健康なので笑顔です。「歯の治療」ではなく、歯磨きや歯石取りやお口の健康指導などのメインテナンスが主な業務なのです。

「思いがけず虫歯が大きかったから・・・」と治療時間も長引きません。待ち時間も少ないのです。歯科医師、歯科衛生士もみんな忙しい雰囲気もなく、ニコニコと楽しそうに仕事をしています。

通うたびに歯に対する意識が高くなり、歯がきれいになり、そして気持ちいい、心地いい、そして通いたくなる歯科医院。それが「定期管理型歯科医院」なのです。

このDVDを観ることで、いままで見えなかったものがたくさんあり、暗闇の中で頭をぶつけまくっていたところに一筋の光が見えてきました。「よしっ!やるぞ!」そう決意しました。

次は2巻を観ます。今は購入して本当によかったと思っています
イチローのインタビューを聴いて・・・・
2008/01/03 21:35 [Thu]
category:未分類
みなさんあけましておめでとうございます。
長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。

今日は2008年の年間目標を立ててみました。


きっかけはあるテレビ番組を観てからです。
新年のある特別番組でイチローにインタビューしている記者がいました。

記者「メジャーリーグ、最短期間で200安打達成おめでとうございます!今の気持ちを聞かせてください」

イチロー「それは私にとっては普通のことです。なぜならあの期間に200安打達成していない自分がいたとしたら、それはすごくおかしいことなのです。自分にとってはありえないことなのです」

この言葉に私は頭をバットで殴られたような衝撃を感じました。イチローはどんな偉業を達成したとしても、自分の中ではすでに達成することが当たり前になっているのです。

このような言葉が、ごく自然に、しかも、気取らずに口から出てくるというのは、イチローはその時期までにどういったことをするのかという具体的な目標や将来の夢や理想の自分を完全にイメージできているとしか思えないのです。

そして話す表情、そして眼の奥にはものすごいなにかを秘めている、そんな雰囲気のインタビューでした。イチローの自信に溢れた表情や、インテリジェンスあふれる、的確な口調を観ていて本当に鳥肌がたちました。そして思いました。「イチローは間違いなく一流だ!」

志を持つこと、夢を持つこと、目標を持つこと、これは人生において非常に大切なことではないかと気がつきました。

これまでの私は夢や目標があっても人前で話すことがほとんどありませんでした。胸の中に秘めておいて本当に身近な人たちだけに、ぽつりポツリと話していたのです。
このインタビューを観て完全に考えがかわりました、そして決心しました。


「夢を宣言しよう!」


今年から私が心に決めたこと。それは「夢」をまず紙に書く、目に見えるところに貼る。そして宣言し、語り続けること。強い信念をもって毎日を大切に生きれば必ず達成できると自分を信じること。これを早速実践してみようと思います。

今年もがんばりたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。
パック餅も結構いける!
2008/01/03 12:45 [Thu]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人をおこなっております)
「餅は杵つき、手作りに限る。パック入りなんて邪道なのよ!」と昨日まで思っていましたが、最近のパック餅は結構いけるのです。

手作り餅が食べたくて「まるたか」(幸町?)に行ってきました。新年を迎えて手作り餅なんてあるわけないのですが、どうしても食べたくてダメ押しで行ってきました。やっぱりもう売れてしまっていたようなのですが、「パック餅でよろしければ・・・」と店員さんが笑顔で対応していただきました。この店員さん、売り場までちゃんと案内していただき、対応がすごくよかったので、おもわず2袋も購入してしまいました。

パック餅というと餅のインスタント食品というイメージがあったのですが、最近のメーカーさんはよくがんばっています。結構おいしいのです。
これが焼いたところ。
IMGP4392.jpg

そして割ってみたところ。
IMGP4394.jpg

パック餅でもおいしいので驚きました。またパックはカビが生えにくいという利点もあります。
新年から得した気分です。
太らないように少しずつたのしんで食べます。
涙の送別会
2008/01/03 02:19 [Thu]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人をおこなっております)

去る12月29日は涙の送別会でした。退職したのは受付スタッフの岡田さんです。彼女が入社したときのことははっきり今でも覚えています。持ち前の明るさと笑顔、そして学生時代のクラブ活動で養った礼儀正しさとハキハキした口調は、群を抜いての好印象でした。入社してからは私やスタッフの期待にこたえ、テクニカルスキル、ヒューマンスキル、コンセプチュアルスキルはぐんぐんと成長していきました。そして多くの患者様に親しまれ、また当院の歯科医師、職員からは絶大なる信頼を受けてきたのです。岡田さん、ほんとうに長い間、お疲れ様。そしてこの言葉を贈ります。「ありがとう」


岡田さんの今後の幸せを祈って、諫早市内の居酒屋で送別会をおこないました。
その時の模様をお伝えします。
s-IMGP4227.jpg

感謝の気持ちを込めて、感謝状と記念品を贈らせていただきました。
s-IMGP4231.jpg

昨年3月に寿退職した同期の柳さん(旧姓町田さん)が花束を持って、急遽駆けつけてくれました。(なんとサプライズでした)再会の時は感激のあまり、柳さんはこのとおり涙してしまいました。ありがとう!柳さん。
s-IMGP4239.jpg

スタッフ全員からは当院伝統の手作り「卒業アルバム」が手渡されました。
s-IMGP4259.jpg

最後に記念撮影です。
新年あけましておめでとうございます
2008/01/02 01:49 [Wed]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人をおこなっています)
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。


元旦、みなさんはどうすごされましたか?私はここ数年は毎年、五カ原岳(標高1057M)に登って初日の出を拝むということをしています。しかし今年は例年になく雲が厚く、初日の出が見える可能性が低かったため、明るくなってから車で五ヶ原岳に登りはじめました。山にはうっすらと雪化粧。以前にブログで書いたように、私は雪道を車で走るのが大好きなのです。白木峰まで登ってきた段階で道路は真っ白の雪道に変わっていましたが、安全にいけるところまでと注意しながら登っていきました。
s-IMGP4327.jpg

しかし雪はしだいに深くなっていき途中で断念。山頂から1kmくらい手前でUターンできるスペースをみつけ引き返してきました。なんとかして山頂まで行きたかったのですが、路肩が狭く、下り坂の危険性を考えると無理してはいけないと自分に言い聞かせ、今年は「勇気ある撤退」(?)を決断してしまいました。スリップして事故をおこすよりいいかと思ったのです。でもこの辺りでは滅多に味わえないスノードライブを満喫できて「おもしろかったー!」と一年のはじめにいい思い出ができたと思います。よい一年になりそうです。

s-IMGP4308.jpg

タイヤはもちろんスタッドレスタイヤを装着していました。スタッドレスタイヤは魔法のタイヤです。雪道では想像以上に快適に走行できます。(無茶は禁物ですが)雪道を走るときはぜひ装着をおすすめします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。