いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
歯科医療費
2010/11/20 19:46 [Sat]
category:未分類
みなさん こんにちは
長崎県諫早市の鶴田歯科医院の院長 鶴田博文です。

先日UKレポートという歯科ディーラーの会報に
医療費に関しての記事があり興味深く読みました。

日本は保険制度が完備しているので歯の治療費が他の先進国に比べて安いそうなのです。

ある調査(東京医科歯科大学 川渕隆一教授)では、一本の歯の根管治療の治療費が日本では5839円、アメリカが108011円、イギリスが92230円、フランスが43920円、スイスが36601円だそうなのです。

計算根拠は不明ですが、日本の根管治療の診療報酬はアメリカの18分の1の治療費であり、他の先進国の治療費と比べてもあまりにも低い治療費だと思います。

患者サイドにたつと、これはいいことだと言う方もおられるかもしれませんが、私は
それが逆に患者の歯への意識を低くしているのであるのなら、問題であると思います。

根本的な点数の見直しが行われないまま放置されてきたという問題もあるのではないでしょうか。

早期に点数の見直しをすることもこの国の医療を守るためにも必要なことではないかと思います。


trackback --  comment --
梅雨
2010/07/13 23:10 [Tue]
category:未分類
みなさん、こんにちは!

長崎県諫早市の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

梅雨ですが、ちょっとの晴れ間を見つけて友人とRIDE!してきました。
しばらく乗っていなかったので、今ひとつ乗りこなせませんでしたが、とても楽しい時間をすごすことができました。

この場所がわかる人はやっぱりバイク人だと思います。

ヒント1 これからのシーズン、この先のトンネルはとても涼しいです。
ヒント2 別名「しあわせ街道」というそうな・・・

さて、ここはどこでしょう?

s-IMGP0625.jpg

trackback --  comment --
向日葵
2010/07/10 12:56 [Sat]
category:未分類
みなさん、こんにちは!

長崎県諫早市の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

昨日、向日葵をいただきました。
早速診療室に飾らせていただきました。
IMGP0462-T.jpg


夏って感じですね。


trackback --  comment --
入社おめでとう!
2010/07/04 20:02 [Sun]
category:未分類
みなさん、こんにちは!

長崎県諫早市の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

4月に入社した歯科衛生士の林田さんの入社歓迎会を行いました。
6月いっぱいで、林田さんは当院の研修カリキュラムを無事終了しました。
当院の場合、研修期間は3ヶ月です。

林田さんは本当によくがんばりました。

誰よりも早く出社し、診療が終わってからも先輩歯科衛生士から講義や研修、そして実技トレーニングを重ねていました。

場合によっては休日まで出勤し、模型による自主トレーニングをしていたようです。

研修が終わったあとも試験があるのですが、それも難なくパス。

本人の努力もすばらしいと思うのですが、直接指導にあたった森田さんや他のメンバーにも感謝の気持ちでいっぱいです。

みんな、本当にありがとう。

これからも、林田さんの活躍を心より期待しております。

s-IMGP0417.jpg
サプライズで歓迎会を行いました。

s-IMGP0389.jpg

名刺と、名札、そして印鑑と社章を手渡しました。感動の瞬間です!

trackback --  comment --
新人研修
2010/07/03 18:03 [Sat]
category:未分類
みなさん、こんにちは!

長崎県諫早市の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

嬉しいニュースです。
当院に勤務医の先生がもう一人増えました!

山下先生といいます。

とっても誠実な方です。

入社したら、まず新人研修。

どんな気持ちで働いてもらいたいか、仕事観を統一する目的で行いました。

これから山下先生の活躍に期待しています。

IMGP0372-T.jpg






trackback --  comment --

